見出し画像

【DailyUI 012】E-commerce Shop その1

#DailyUI

これまでは1日でチャレンジしていたのですが、ECサイトは作ったことがないので、数日に分けることにしました。
とりあえず、下記の形で3日に分ける予定です。

  1. 既存のECサイトを巡る。

  2. 作成するECサイトの方向性を決める。何のECサイトにするか、どの画面を作成するかなど

  3. デザインを作成する。
    でも、3日以上かかりそうな予感がひしひしとします…平日で仕事もあるので、自分にやさしく無理はしません!笑

参考に見たサイト・デザイン


確認いたサイトの中でいくつかピックアップしてメモしました。

  • 六花亭のオンラインショップ。

    • ヘッダーに季節商品、ギフト、チョコレートなどお菓子のカテゴリメニューを表示。ユーザーがカテゴリから商品を調べられるようにしている。

    • トップにカルーセルで商品を紹介。お知らせを挟んで、おすすめ商品を表示。


  • 個人的に気になってるRomiの商品一覧。商品詳細ページへ遷移可能。商品一覧で商品詳細のモーダル表示も実装されている。(商品詳細と同様の操作が可能)


  • 商品名でなんとなく雰囲気は分かる気がするけど、実際どんな商品?か冒頭で説明している。手書き文字も交えているのが、商品とマッチしていて良い。お求めの遷移先はBASEで作られていた。


  • 変わり種!すごい可愛いし、レトロな印象も受ける(フォントとかの影響?)し、ゲームっぽい感じもする。ノスタルジーというか、ワクワクしてついついクリックしたくなりました。雰囲気がめちゃくちゃ好きです。

おわりに


今回はお題を見た段階で手が止まってしまったので、とりあえず参考に色んなサイトを見てみる時間を長く取りました。
明日は方向性を決めて、どの画面を作るかざっくりワイヤーフレームまで作れると良いなと考えています。

ここまでお付き合いありがとうございました。
スキやコメントでフィードバックいただけるととても嬉しいです!お時間あれば、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?