見出し画像

【DailyUI 005】App Icon

DailyUI5日目。
今回はUIデザインではならないですが、せっかくなのでチャレンジしました。

DailyUIチャレンジでの個人ルール


  • ツールはFigmaを使う。

  • ミニマルデザインを意識して作成する。

  • 制限時間を設ける。お題によるが、大体1~2時間を目安にする。

  • 未完成でも70%の出来でもnoteに記事を書いて、やったことを残す。

  • ただ作っただけにはしない。作成過程で1つは学んだことを残せるようにする。

  • 残業・体調不良などで時間がなければ休んでも良い。

デザインする際に考えたこと、気をつけた点など


  • これまで作成したデザイン同様、架空のスケジュールアプリのアイコンと想定。

    • 上記プラス、今回は個人使用の女性向けとして考えた。

  • サービス名を考えていないので、シンプルに機能を説明できるようなアイコンにする。

  • ミニマルデザインのアプリをイメージしているので、アイコン自体もシンプルにする。

  • スケジュールからカレンダーアイコンを採用する。

デザインを作成する際に調べたこと


  • アプリアイコンのサイズ。

参考サイト

  • AppStore > 「スケジュール」で検索

作成したデザイン



作成した架空スケジュールアプリのアイコン

学んだこと・反省点など


  • スケジュールアプリはカレンダーのアイコンが多いので、ストアに並んだ場合に競合と被らないようにデザインは検討が必要になる。

    • 特に、カレンダーアイコンのみが多い印象だった。アプリ名を含めるなど文字での説明もプラスできると他と差別化できるかも。

  • ストア内のアプリをざっくり確認した限りだと、サービスとして主張するならサービス名などからのイメージのアイコン、スケジュールアプリであることを主張するならカレンダーなどスケジュールに関するアイコンにしている。

  • インストールして欲しいユーザーに合わせてデザインは変更するべき。

  • 若い女性などなら可愛いアイコン、色などホームに置きたくなるようなものを採用するべきだし、ビジネス使用ならはっきりスケジュールアプリだと分かるアイコンが良い。

おわりに


業務では絶対にやらないので楽しい反面、やっぱり難しいなと感じました。
小さいサイズの中で、どんなアプリかが一目で分かる、かつ、目を引いて興味を持ってもらえるようなデザインにしないといけないと思いますが、
個人で使うならホームに置いても良いと思えるおしゃれなアイコンが良いなーとよく思うので、どこを優先してデザインするかの塩梅は調整に時間がかかりそうですね。

ここまでお付き合いありがとうございました。
スキやコメントでフィードバックいただけるととても嬉しいです!お時間あれば、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?