見出し画像

明るいニュースだけを流すTV局

 明るいニュースだけを流すTV局があれば良いのになと思う。見れば気分が楽になったり、お腹を抱えて笑ったり、感動や歓びで泣いたり。そのTV局をつければ、いつでも前向きに、ポジティブに、背中を押されて1歩足を踏み出せるような、そんなTV局があればと思う。

 人は、ネガティブなニュースに惹かれてしまう。危険を回避したいという本能が働いてしまうから仕方がない。そうやって人は、進化してきたから。

 ネガティブなニュースを見ると不安になり、自分にも起こるんじゃないかとも思う。ネガティブなニュースを見ることで、自分に起きないように対策をしようと考え、行動することは良いことだと思う。自分の考えで行動してそれが駄目だった時に、次はここを変えようと考え、また行動に移せるからだ。

 しかし、TV局が立てた対策をそのまま鵜呑みにして、駄目だった場合、この対策は駄目だというネガティブなニュースがまた出来上がる。それを繰り返すうちに何も行動しなくなり、テレビ内容だけ見て、やりもせず駄目だしをする。そんな事を繰り返していて、楽しいのだろうか。ネガティブなニュースは、また次のネガティブなニュースを生む。

 明るいニュースだけなら、不安もなくなり楽しく過ごせると思う。全部のTV局が明るいニュースだけを流せなどとは思わない。ネガティブなニュースも無いと、人は進歩しない。考えることをやめてしまうから。だけれど、せめてネガティブなニュースを流すのなら、見ている人たちに自分の頭で考えるきっかけを与えるような伝え方があっても良いと思う。

なんだかんだ、書いたが自分自身、ネガティブなニュースもポジティブなニュースもどちらも影響を受けやすいのだから、もっと自分で考えて行動していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?