Amazon Fire HD 10 を買いました

 Amazon Fire HD 10を買いました。 この原稿は Amazon Fire から 音声入力で書いています。

 専用のキーボードがついた Fire HD 10ですが、 キーボードが微妙に使いづらいので、 音声入力の方法を模索しました。 詳細はググって欲しいのですが、 手順さえ間違えなければ結構簡単に行けます。 みんなも試してみてね。

 音声入力を可能にした Kindle Fire HD 10はかなり便利ですね。 文字入力に困らないというのは最高です。 今現在僕は肘をつきながら キーボードに一切触ることなく 音声入力で原稿書いています。 これに慣れると なかなかキーボードのある生活には戻れない、 という人もいるでしょうね。 キーボードの入力があんまり早くない人ならなおさらです。

  Amazon Fire HD を何に使うかというところなんですが、 まずは 日々の日記がてら書いている、 日本語を簡単に書く方法の練習 に使いたいと考えています。 例によって Google 音声入力は、 簡単な日本語でないと認識してくれないという問題があります。 言い換えれば、 簡単な日本語を練習するには Google 音声入力、 まことに都合のいいツールだと言えるわけです。

 この調子で音声入力を使って行くと何が起きるでしょうか。 ぱっと思いつくところでは漢字を書くことができなくなりそうです。 読んだり話したりはできても書けない、 ということが普通にありそうです。 筆記するのに筋力が足りないなんてことがありそうで怖いなぁ。

 ちなみに筋力が足りない人は万年筆を使いましょう。 鉛筆やボールペンでガチガチ書くより全然楽にかけますよ。

キーボードでないとできない作業というのもあるので、 この辺りをどうして行こうかは、現在考え中です。 例えばプログラミングを書くのは キーボードが欲しいところですね。 でも、 日本語で書くプログラミング言語で書けば、 頑張れば行けるかもしれません。 日本語で書くプログラミング言語には なでしこ というのがあります。 詳しくはググりましょう。 

今日の日記はとりとめもない内容ばかりになってしまいました。 ちょっと反省です。 明日は真面目に日記を書くぞ、 なんちゃって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?