見出し画像

今更ながら、マメモTM2(キングジム)は良い

今日はキングジムのマメモTM2を使って発想をバリバリする話。

マメモTM2とは、卓上メモのマメモがハンディタイプになって帰ってきたものです。(10年くらい前のモデルでゴメンネ)
https://www.kingjim.co.jp/sp/mamemo_tm2/

 メモ帳を1日で使い切る僕的には、ページ数無限の神メモ帳です。
もっと早く手に入れるべきでした。

 マメモTM2ですが、単四電池一本で動くものの、電池が切れればデータは全部消えます。とはいえ、メモはそもそも一時的な記録、書いて捨てるものなので良いのです。
 覚えておきたいメモは別途スマホで撮るとか、手帳に転記するとかするので(しますよね?) 電池で充分、というわけ。

 潔い! それでも乾電池で一ヶ月は持つらしいですよ。

 マメモTM2は、僕はネタ出し1人会議に使います。

 最初にお題を付箋に書いて、マメモの表紙裏(表2)に貼ります(重要)。
 次に、お題のアイデアをマメモにひたすら書いていきます。
1ページ1ネタで、書いて次、書いて次。
飽きたら休憩がてら、メモをザッピングして振り返り、いいネタだけスマホで撮影します。

 いいネタがなかったら、いけてないネタ集の概要を一言で要約しましょう。で、要約した一言を新たな付箋に書いて、お題の下に貼る。
貼ったら、メモを全消しして再挑戦です。

 こうして、発想→集約→見直し→のサイクルで、お題に対するネタを煮詰めるわけです。もちろん、いいネタができるきっかけを得るのが目的なので、ネタは発想で出てくる方を採用してもいいんですよ!
(でも育ててできたネタは可愛いよね。つまんないときは捨てるけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?