見出し画像

「俗悪映画制作TRPG ミッドナイト・ミミック」、および「ムーディ・ムービー・ムーブメント」のご紹介

 こんばんは。最近見た好きな映画は「マッドマックス:フュリオサ」のマッチ棒こと山内です。名作「マッドマックス怒りのデス・ロード」に登場した女戦士フュリオサの若き日を描くスピンオフ映画で、見どころはハイレベルなカーアクション!血湧き肉躍るバイオレンス!セクシャル!そして愛! 爆発! 前作を見ていなくても楽しめる最高の娯楽作品になっていました!

 そんなアクション映画を愛する私マッチ棒が今回ご紹介するのが、「俗悪映画制作TRPGミッドナイト・ミミック」です。結末をシロウトが決めたんじゃないかな? と思わんばかりのライブ感あふれるアクション映画作りを堪能する、大喜利TRPGです。
その最新サプリメントの紹介とともに10分間、語らせてください。

 ミッドナイトミミック、通称ミミミは、先ほど申した通り、「映画を作成するTRPG」です。世にある映画館で「予告編」、流れてますよね。これをみて、その封切り前に同じ内容の映画を勝手に作って上映して、勘違いしたお客さんから収益を得る、というダメ寄りのダメ映画プロダクションの俳優となって、映画作成をするという筋書きになっています。

ライブ感覚丸出しの現場で、結末は俳優が決める!というダメな映画作りをしましょう。

 そもそもミミミというTRPGがどうして開発されたかと言うと、もう絶対再販は無いと思われる、いにしえの映画作成TRPG「イットケイムフロム・レイトレイトレイトショー」を好きすぎるプレイヤーのマッチ棒さんが、ネクスト・レレレ的な同人TRPGが欲しい! と思ったので、全く新しい俗悪映画制作TRPGとして、その愛とプレイ経験をもとに作りました。

レレレの次だからミミミ、わかりやすいですね!

 ミミミのプレイヤーキャラクターはみんな売れない俳優で、しかも前述の通りブラックな映画プロダクションに所属しております。プレイヤーはそんな俳優となって、脚本にのっとった映画作りをします。
しかし、なんと脚本の完成前に脚本家が逃げだしてしまいます! もう追いかける時間はありません!

そこで俳優たちには頭をひねってもらって、これまで撮影したシーンと整合性の取れるクライマックスシーンを考えて、撮影してもらいます。うまく撮影できれば撮影完了! 
最後にどれくらいもうかったかを判定してゲーム終了。というのがミミミの基本的な流れです。

 今までミミミをプレイされた皆さんの声としては、

「波乱要素がないと何を判定にすえるかが出なくて難儀する」

といった意見が出てはいます。
 これは実は前提が違ってですね。波乱要素のないシナリオを回すのが難しい、というのはどこのTRPGでも、おなじです。

日常を淡々と描くTRPGって、成立させるのがかなり難しい。その上、面白いかと言うとTRPGシステムの汎用性にものすごく寄ります。

 その点、映画を作るのに特化したミミミですから、淡々とした話をやるときでも、淡々としたなりの盛り上がるシーン、「ほのぼのとした空気をかもす」、とか「恋愛をする」、とかのシーンがありますから、これらを判定で処理してしまえば、大丈夫です。

こういった日常を淡々と描く系のシーンを判定一発でできることは、キャラクターが俳優として演技をするために特化した能力値を持つ、ミミミ「ならでは」の優位性となっています。

とはいえ、ミミミは、一応、「アクション映画を死にそうになりながら撮影するのが得意なTRPG」です。
なので、いわゆるB級なアクション映画を作ろうとするといい感じに回ります。

 そのうえで。
 この流れに、この度作成された最新サプリメント「ムーディー・ムービー・ムーブメント」、略してムムムを投入すれば、なんと! 作成した映画で、いわゆるアカデミー賞のような、「世界七大タイトル」を獲得することに挑戦が、可能になります。
もちろん難しい課題です。が、これに対応するべく、プレイヤーキャラクターである「俳優」を超パワーアップさせる「ガチャ」ルールが用意されました!

 そう、最新のキャラクター強化ルールといえば、「ガチャ」です。プレイングの腕とか、映画作りの知識とかそういうのは一切抜き、経験点さえ払えば、いくらでも強くなる。それがガチャです。
しかも、最新サプリメントを手に入れたプレイヤーや、ルールブックをゆずり渡したプレイヤーにはガチャを回せるだけのログインボーナス経験点が配られます! もちろん経験点の貸出もあるよ! これですごい俗悪映画をバンバン作れるね!

 とはいえ、ミミミの卓を立てるにしてもシナリオもないし、サマリもないし、といったご意見ありますよね。

大丈夫です! 

 ミッドナイトミミックの公式ホームページでは、ルールサマリーとキャラクターシートが用意され、さらに! 既存の映画タイトルを元にミミミシナリオが生成される、シナリオ作成ツールがなんと無料公開中です! 

ミッドナイトミミック公式ホームページはこちら。

https://sites.google.com/view/midnight-mimic-trpg/

既存の映画タイトルを元にミミミシナリオを作成する、特製シナリオ作成ツールがなんと無料公開中!

あなたのスキな映画のタイトルを記入するだけで、生成AIがミミミシナリオを自動で書いてくれます!  こいつはすごいぜ!!

 そんな「ミッドナイトミミック」はbooth様,DLSite様、Amazon Kindle様で電子書籍版が手に入るほか、同人TRPG通販サイト「コノス」様でPDF版、物理書籍版を手に入れることができます。

どのサイトも手ごろにお求めやすい価格となっておりますので、ぜひ、お手にとっていただければ、幸いです。

 さらに、最新サプリメント「ムーディ・ムービー・ムーブメント」は明日、静岡県 掛川市で開催される「第二回 掛川シ場」(かけがわシジョウ(とよみます。公式がそう言ってました。))の「J2 シアワセ修練場」ブースにて、先行して頒布させていただくこととなりました。(終了しました)

短い頒布時間のため、持ち込み部数は少なめです。ナルハヤでお求めいただければ幸いです。

通販については、幸いにも若干数をコノス様にお預けできる事になりましたので、以下で頒布中です。

https://conos.jp/product/mimimi-moody-movie-movement/

 「俗悪映画制作TRPG ミッドナイト・ミミック」、および「ムーディ・ムービー・ムーブメント」ともども、皆様のロールプレイングゲーム生活に一服のスパイスを与えること間違いなし! の一品です。
ぜひ、この機会をご利用ください。
本日はご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?