見出し画像

ロボットカフェ現る

 今日も簡単な日本語で書く練習をしています。

 店員さんが遠隔操作で接客する「ロボットカフェ」が日本橋にオープンするそうです。

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/nowopen_avator-robot-cafe-dawnver%CE%B2-nihonbashi-040721

 ロボットを使って遠隔操作で接客するというのは面白いアイデアですね。
元々、難病を患って家を出られなくなった方が「どうしてもカフェをやりたい」というところに、ロボット企業が乗ったと言う話です。
日本の接客ロボットのスペックはここまで来た、という意味で、大変に面白い取り組みです。これからに期待したいですね。

 ロボットといえば、日本では昔から寿司を運ぶロボットが人気を集めていました。回転寿司店のことです。
「寿司をベルトコンベアで運び、店の裏では寿司を握るロボットが腕を振るっており、回収した皿を洗うのもこれまたロボットです。」この辺りを見ると一昔前の海外から来た方はひっくり返るほど驚いたそうですね。
今となっては普通の光景すぎます。でも、次はどこがロボット化されるのか大変楽しみですね。

 今日の内容はあっさり目でした。
簡単な日本語で書くのは面白いのですが、話題選びには頭を使いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?