おもろいことやっちゃいます!!

はじめして、youtubeで「ローカルサカチャンmatataki_mov」を運営している者です。九州を中心にサッカーの試合配信を行っています。

チャンネルはこちらからhttps://youtube.com/user/sctnhwgo

私は、現在24歳の会社員です。小学校に入る前から現在に至るまでサッカーを続けてきています。小学校は学校のサッカー部、中学校では地元の町クラブ、高校では県内では強豪といわれる高校でサッカーをしてきました。大学はサッカー部に一年在籍しましたが、もう少し高いレベルにチャレンジしたいと思い県内の社会人チームに大学2年生から在籍しています。プレーヤーは十数年続けてきているのですが、ここ2年ほどでサッカーの試合を観戦することにも楽しみを覚え始めました。大学時代にアルバイトでサッカーのコーチをしていた時に関わった子達を見に行ったら、全く関わりもなかった大学生の試合を観戦したりしています。

さて、前置きと自己紹介はここまでにしておいて、本題に入っていきます。タイトルにもある通り、面白いことをやります(笑)。面白いことってなんやねん??結論から言うと、九州のサッカー界を盛り上げるということです。そんなんじゃ、何がしたいかわからんよ。そんな声が聞こえてきますが、これから解説していきます。九州のサッカー界を盛り上げるとはどーゆうことかと言うと、サッカー関連の露出を増やしいい選手や応援企業さらに言えばお金を集めると言うことです。その先に九州全体のサッカーのレベルアップを図ると言うことです。関東や関西に比べ九州のサッカー関連の情報や、投稿は数が少ない上にフォーカスされる世代や大会も限られていると感じます。そこで、目的を達成するための手段として「ローカルサカチャンmatataki_mov」を活用できないかと考えたわけです。現在は私が観戦したゲームを撮影して編集して、チャンネルにアップしています。しかし、この方法だとお届けできる試合数、カテゴリー、チームが限られてきます。九州のサッカー界を盛り上げるという観点においては物足りないというのが実情です。そこで、撮影の部分を各チームに依頼できないかと考えました。各チームで撮影していただいた映像を送っていただき編集し、アップするという流れです。これだけだと、チームの負担が増えるだけでなんの価値もありません。そこに価値を持たせるために考えたのが、試合映像を提供していただいたチームに強化費としてYouTubeの収益金の一部を還元することです。チームの活動費が上がればチームの強化はよりうまく行くはずです。また、自チームの試合動画がメディアに露出することで、チームのPRになったり、コロナでオフラインで見られない試合をオンラインで観戦するということが可能になります。選手にとっても、自分のプレーをスカウトや次のステージのチームスタッフの目に留まる確率が高くなります。私がサッカーを続けてきて勿体無いなと感じるのは、高校や大学まで第一線で勝負してきた選手が次のステージで真剣勝負できるチームがないからとサッカーを第一線でやめてしまうことです。特に九州では多いのではないかと、、、そのような選手たちとチームとの橋渡しの役割も担っていけたらと感じています。

長々とビジョンを語りましたが、簡単に言うと各チームに試合動画を撮っていただき、試合映像を当チャンネルで公開し、提供していただいたチームには強化費やPR、選手のネクストステージへのきっかけ作りを還元するという全体像です。

で、いくらくれんねん??

というところが1番気になるところとは思います。現段階では、ゼロ円です笑。YouTubeでの収益があるというのが前提条件のプロジェクトですので、実験段階です。それでも、自チームの動画はアップされますので、強化費以外の還元は現段階でもできると考えています。特に大学生のチームで有れば指導者がいらっしゃらないチーム等もあるかと思います。大学サッカーの楽しくて、おもろしいところは選手自身が考えられるとこだとも感じています。プロジェクトの参加でお金の流れ等学べることは多いと感じています。撮影はスマホで誰でも行えます。このプロジェクトの実験段階で、協力してくれるチームを募っています。少しでも興味がある、話だけでも聞いてみたいというチーム、選手の方はこちらのTwitterまでDMをよろしくお願いいたします。

https://twitter.com/matataki_mov



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?