見出し画像

【チーズプロフェッショナルへの道】(27)チーズフード

【問題】チーズフードの規格では製品中のチーズ分の重量は何%以上とされているか。
【選択肢】Ⓐ 41% Ⓑ 51% Ⓒ 61% Ⓓ 71%

教本該当箇所のまとめ

(チーズの教本2023~2025 p.191)

☆チーズ公正競争規約より、「チーズフード」について

…「チーズフード」とは、乳等省令にいう乳又は乳製品を主要原料とする食品であって、一種以上の美らるチーズまたはプロセスチーズを粉砕し、混合し、加熱溶融し、乳化してつくられるもので、製品中のチーズ分の重量が51%以上のものをいう。

とのことです。

実際「チーズフード」に分類されるものってどんな製品かというと、こんな感じ。

詳しい成分についてはウェブ上では見つけきれなかったので、今度スーパーで見かけたら買ってみようと思います。

答え

Ⓑ 51%でした。

おわりに

子供が二重とびの練習をしていたので、私もやってみたら一回だけできました。なわとびって普通に飛ぶだけでもかなり体力使うなあと実感。ボクシングの選手が減量する…みたいな描写のときによくなわとびやってるもんね。スペースも取らないし玄関先でできるから、手軽にできてよい運動かもしれない。

また明日も一問アップします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?