見出し画像

【チーズプロフェッショナルへの道】(31)乳製品

【問題】乳等省令において、乳製品でないものはどれか。
【選択肢】Ⓐ 乳 Ⓑ クリーム Ⓒ バターオイル Ⓓ 濃縮ホエイ

教本該当箇所のまとめ

(チーズの教本2023~2025 p.190)

Ⓐ 乳 は乳であって乳製品ではない。
Ⓑ クリーム Ⓒ バターオイル Ⓓ 濃縮ホエイ 
は乳製品。
ということだねシンプルに。
乳製品はほかに「クリーム、バター、チーズ、濃縮ホエイ、アイスクリーム類、濃縮乳、脱脂濃縮乳、無糖練乳、無糖脱脂練乳、加糖練乳、加糖脱脂練乳、全粉乳、脱脂粉乳、クリームパウダー、ホエイパウダー、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、バターミルクパウダー、加糖粉乳、調整粉乳、発酵乳、乳酸菌飲料(無脂乳固形分3.0%以上を含むものに限る。)及び乳飲料」とのこと。そこにチーズも含まれるということだね。

答え

Ⓐ 乳 です。

おわりに

noteさぼりすぎだけどゆるくやっていこう。
3月って忙しいなあ。

どこからか、ありえないくらい幻想的で美しい鳥の鳴き声が聞こえてくる。今日も一日が始まる!世の中にはいろんな人がいて、やっぱり環境が変わっても嫌なやつというのは一人はいるものなんだな。いい人ばかりじゃないし、いいことばかりでもない。自分のちっぽけさや、だめなところが露呈して嫌になることもたくさんあるね。嫌なやつというのは、私の嫌なところを見つめなおさせるから嫌だと思うのかもしれない。いい人は、私のダメなところを、許して放っておいてくれる人だけど、悪く言えばそれによって私は改善のタイミングを失っているのかもしれない。それでも許してくれることには感謝しかない。

夜明けが早くなった。真っ暗闇だった外の風景から、ぼんやりとビルの輪郭が浮かび上がって、空がうっすらと青く色づいている。一度こちらが気づくと、あっという間に空は明るくなっていく。遠くの道にたくさんの車が行きかっている。別に自分の嫌なところとか、考える暇もなく、仕事をするしかないだろ大人なんだから、今の自分の精一杯しかできないんだもの。

明後日になればスピッツのライブチケット当選結果が判明する…ドキドキ。

フレーフレーフレー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?