Z世代の希死念慮

最近って病んでる人がとても多い

少し私達より世代が上の人は、
最近の若者は平和すぎるから死にたいって思うんだとか、毒親とか、貧乏とか、

今が生き辛い時代なのは少し考えるだけでよくわかる

昔もそうかもしれないけど、
簡単にものが手に入る、色んな職業の可能性がある、簡単に見れる大人の世界、裏社会
見た目のルッキズム、夜職、毎日見るSNS

こういうのは昔の人は、私たちみたいに小さい頃から簡単に見れる環境じゃなかった

だからこそ精神が健康になることもある
(もちろん、仕事とか女の不便さとか、緩和されたのもあるだろうけど)

だから病むのは仕方ない、ではなくて 

私たちは多分ネットの依存者で
色んな人がいるけど

ルッキズムの中で病んでる人、自信がなくなっていく人、自信が無いから不機嫌が多くて、人が嫌いになっていく人 、自信を無くされて最終的に死にたくなっちゃう人

1回ネットから離れてみてほしいなーと思う
それか、いい使い方をしてみて欲しい

私も自信が無いから嫉妬するし、自分の周りと比べた情けなさに絶望する

最近は苦しそうな人が多くてネットを見ても悲しくなる

ただ生きていくだけ以上の興奮をスマホで摂取しすぎると、間接的になんか暗い気持ちになる

ちょっと散歩してみて、無視されても
あっ、耳遠いんだなー
で済むくらいの老人に挨拶してみて

ちょっと健康になった気持ちになる


ガキの戯言です、みんな健康になるといいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?