Question

答えないanswerを常に求めた
周りの顔色を常に伺った
僕ら顔色 果たして何色?

答えないanswerを常に求めた
上司の調子を常に伺った
僕ら顔色 果たして何色?

グレイなanswerなんていらないんで
踊り狂え日本サラリーマン

リーマンリーマンSHOWリーマンリーマン
サラリーマンリーマンSHOWリーマンリーマン
サラリーマンリーマンSHOWリーマンリーマン
サラリーマンリーマンSHOWリーマンリーマン

アスファルトすり減った靴底で
踊り狂え日本のサラリーマン

リーマンリーマンSHOWリーマンリーマン
サラリーマンリーマンSHOWリーマンリーマン

グレイなanswerなんていらないんで
踊り狂え日本サラリーマン

リーマンリーマンSHOWリーマンリーマン
サラリーマンリーマンSHOWリーマンリーマンSHOW

Question? Question? the answer
Question? Question? the answer

高層ビル 高層ビル 高層ビル マンション
高層ビル 高層ビル 高層ビル マンション

Question? Question? the answer
Question? Question? the answer

高層ビル 高層ビル 高層ビル マンション
高層ビル 高層ビル 高層ビル マンション

社内の中冷暖房完備 空白コピー用紙刻まれるゴシック体
待機するコンピューター コピー&ペースト ブレックファースト
ピーナッツクリームペースト AM8:00過ぎ

パスコード入力社会へのログイン
メールの確認 回覧は押印 ロボットマシーン僕一号機
機体ん中の重力は一定 社内ん中の注意力は散漫
定時で上がれない 重力で上がれない ロボットマシーン僕一号機
「君は何号機の機体で機体をのりまわせるの」
「僕は幾つもの機体で機体をのりこなせるの」
黙ったまんまじゃ普通の機体 
普通って一体何色なんだ
赤カラーコーンで封鎖されてる工事現場NOW
潜り抜ける覚悟 飛び越える勇気 JUST DO IT 今
色をぬりかえろ 色をぬりかえろ 色を塗り替えろ 今
グレイなアンサーなんていらないんで
踊り狂え日本サラリーマン


Question? Question? the answer
Question? Question? the answer

高層ビル 高層ビル 高層ビル マンション
高層ビル 高層ビル 高層ビル マンション

Question? Question? the answer
Question? Question? the answer

高層ビル 高層ビル 高層ビル マンション
高層ビル 高層ビル 高層ビル マンション

パスコード入力社会へのログイン
メールの確認 回覧は押印 ロボットマシーン僕一号機
機体ん中の重力は一定 社内ん中の注意力は散漫
定時で上がれない 重力で上がれない ロボットマシーン僕一号機
「君は何号機の機体で機体をのりまわせるの」
「僕は幾つもの機体で機体をのりこなせるの」

給湯器のポットは色褪せてお茶入れロボットマシーンと化す
「僕が一体何者であるのか」
ロボットは考えず絶えず働く

高層ビル32階から見える景色は 
120円のおにぎりの味がした

後記

この曲は、大卒後に入社した会社の正社員を1ヶ月ちょっとで辞めてしまった時の経験をもとにかいた曲です。グレーゾーンの多い関係性の中で、うまくやれず、普通に溶け込むことができなかった自分自身へそして社会への歌です。高層ビルで働きながらおしゃれなランチを食べてOL人生を謳歌する予定が、現実は120円のおにぎりを一人で食べている自分を許せなかった故に生まれた曲。正社員を秒速で辞めたことで、この曲で沸いてくれる人たちがいたので、ほんっっっとに報われる思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?