見出し画像

【スプラトゥーン2】自分がウデマエXに辿り着くまでのお話

どうもこんにちは、またりんです。

noteに書くことが無くなってきたので、自分語りでもしようと思います。

(ちなみに記事リクエストとかは無限に受け付けてます!自分が書けるものなら何でも書くつもりです。)


今回は、自分がスプラトゥーン2を買ってから、ウデマエXに辿り着くまでの昔話をしようかなと思います。

チラホラうろ覚えのとこがありますがご了承。


2017/09 スプラトゥーン2購入


ほんとは発売日に買いたかったのですが、Switchが品薄すぎて大変だったのを覚えてます。

各地のヨドバシを巡りつつ入荷待機をしていました。
経験ある人なら分かるけどとてもしんどい。

あと30秒早く来てたら買えてた…なんてこともありました。

そんなこんなで9月頃に運良く横浜のヨドバシカメラでSwitchが入荷され、無事購入することができました。

その後すぐにスプラトゥーン2も購入しました。(2回レジに並ぶ人になった)


Wii Uを持ってなかったのでスプラトゥーン1は未経験ですが、当時ニコニコ動画で某氏のスプラ実況を「めちゃくちゃ楽しそう~~やりたいな~~」と指をくわえて見てました。


念願のスプラデビューということで、ワクワクしながらソフトを起動したのを覚えています。

先ほど話した某実況者さんはナワバリバトルの動画ばかり投稿していたので、ナワバリのルールなら完璧に理解していると思ってましたが、壁を塗った面積は計算されないのをここで初めて知りました。


なんやかんや楽しんでるうちにランクは10に。
ガチマッチという楽しい世界に参入するときが来ました。

(この頃はアサリもウデマエXもまだありませんでした。)


ウデマエC帯

ウデマエC帯の記憶はまったくありません。
多分一瞬で抜けたんだと思います。

たしか銀モデラーとかいう謎のブキを使っていました。
「キューバンをヤグラに貼り付けると、ヤグラ上の足場が全部綺麗に塗れるじゃん…!」と感動してました。

元々5歳のころからゲームをしてた人間なので、3Dアクションゲームの経験はそれなりにあったのと、この頃はサブ垢がそこまで居なかった気がするので、楽にC帯は抜けれたんだと思います。


ウデマエB帯


リーグマッチができるようになりましたが、プレイする友達がいないのでやることもなく、ガチマッチばかりしてました。

サーモンランはプレイするのがすごく怖かった記憶があります。
初回プレイ時には研修があるのを知らなかったので…


で、ウデマエB帯の記憶もまったくありません。
多分簡単に抜けたんだと思います…ほんとに覚えてない…

この頃はホットブラスターの才能に目覚めてしまって、ガバガバエイムで楽しくキルしてました。
ヤグラが一番得意なルールになりました。今もヤグラが一番好きです。


ちなみに、この時はイカボーイを使っていました。
先ほど話した某実況者さんがイカボーイだったので、マネしてました…

まだオクトが発売されてなかったので、タコガールの可愛さに目覚めていません。


ウデマエA帯


そこそこ苦労したような記憶があります。
おそらく最初にSになったのはヤグラです。ブキはホットブラスター無印。

自分がどんなプレイをしていたかはあまり覚えていませんが、ヤグラの上の敵を倒すのが得意だったのは間違いないです(それはそう)。


ただ、アップデートによりホットブラスターがかなり強いブキになってしまいました。
Ver.2.1.0 発射後の、行動が制限される時間を7/60秒間短縮しました。

自分が使っていたのは強化前からですが、こうして強化されてみんなが使うようになるとなんというかすごく嫌な気分でした…

この頃の自分はマイナーブキが好きだったので、ブキをコロコロ変え始めます。

ちなみにこの後ホットブラスターが弱体化されてもうほんとに使う気が起きない状態になりました。
Ver.3.1.0 爆発ダメージを与える範囲の半径を約6%縮小しました。



この時が 2018/06 あたりですね。

大学生だったのでプレイ時間は無限にありました。

ただ、1人用のゲームも結構遊ぶ人間なので、スプラに全力を注いでいたわけではないです。

・ゼルダBotW
・マリオオデッセイ
・オクトパストラベラー

この3作品は本当に本当に面白かったです。やってみてね。


ウデマエ S~S+1帯


オクト・エキスパンションが発売されました。
とても面白いらしいという噂を耳にしたので、発売してしばらくしてから買いました。

そして、タコガールの可愛さに気づいてしまいました。

萌え萌え…


ただ、オクトのストーリー無しで、「タコガール解禁されました~!キャラとして選べますよ~!」と言われても多分使わなかったと思います。

タコガールはあの過去があるからこそ最高のキャラクターなんです。
オクトのストーリーは本当にとっても好きです。

初めてタコガールを使ったときは、「これからは地上で楽しくバトルできるんやで…;;」と、すごく感動したのを覚えてます。

タコガール可愛い…


と、それはさておき現実のプレイヤーの方は残念ながらS+0の沼にハマっていました。

誰もが経験するであろう、A+~S+0無限往復編の開始です。

そもそも持ちブキが決まってなかったし、全然抜けられる気がしませんでした。

1回萎えすぎてスプラの追加コンテンツを全部アンインストールしてプレイできなくしましたが、3日で再開しました。


「流石にこのままじゃまずい!ウデマエXいきたい!」ということで、まずは持ちブキを決めることにしました。

当時の頭をフル回転して考えたのは、「ヤグラのクラッシュブラスターならいけるかも!」ということでした。


この頃は、ルールに合ったブキを持ちたい!という考え方をしていたので、ヤグラはヤグラの上の敵を倒しやすいブキしか持ったことがなかったんです。

クラッシュブラスターは、メインはもちろんハイプレもヤグラに向いてます。
ただハイプレの練度はお粗末なので、下手に動かさずにヤグラにずーーーっと撃ち続けて妨害するだけでした。

当時はハイプレがとても強かったので、クラブラネオを使っているプレイヤーを見るたび、「無印の方が強い!」と心の中で思ってました。どうでもいい。


一応ホットブラスターで培ってきた直撃力があるので、クラブラ対面は基本的に勝てました。直撃の頻度が相手とまるで違う。



ちなみに当時意識してたのが、

・ハイプレは守りでしか使わない
・味方がいないときはハイプレだけじゃ止まらないから使わない
・ヤグラが進んでたらとりあえずパンパンして倒す

みたいなことだった気がします。

とにかくスペシャルを使うタイミングをめちゃくちゃ考えてました。
ヤグラにずーーっと撃ち続けることしかできないので。


ウデマエ変動は、

S+1→2→3→4→5→6→7→8→7→8→9→8→9→X

でした。何でこんなことを細かく覚えているのか。

最初S+0の激重ゲージを抜けた時は感動しました。
「上手くなったなぁ;;」と。


そんなこんなで2018/10/09に、無事にウデマエXに初到達しました。

懐かしい。

昔のツイートで残ってるのはこれだけで、他のルールの昇格は別垢でつぶやいてしかも削除済みなので残念。


ちなみに、ギアが本当に可愛くないです。
当時の自分、センス×

今はタコガールの顔が隠れるギアは絶対に使わないようにしてます。
せっかく可愛いのに。もったいない。
(可愛いメガネならつけるかも)

あと何か違和感があると思ったら、瞳の色が今と違います。
今は紫です。


そんなことはどうでもいいとして…

プレイ時間は多分480時間ぐらいだった気がします。約500時間。

平均より早いらしいんですが、当時はめちゃくちゃ苦労した記憶しかないです。
よく見たらランクに★がついてないですね。


全ルールXに行ったのはここから遥か先…1000時間越えたあたりなので、まだまだ長い戦いでした。

ちなみに3回ぐらいS+落ちしてます。



それでは、次回は

・全ルールXまで編
・1000時間かかったX底辺脱出記 ~洗濯機に出会うまで~

の2本立てです。


…2本立てはウソです。長くなるので分けるかもしれません。



ところでこの記事、需要あるんでしょうか…


続き↓



Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
毎日配信してます、きてね!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
解説動画とか出してます。

↓誰でも気軽に利用できるコーチングサービス始めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?