Soya’s Themesong 2022-Apr.

もう5月終わってしまいましたが……、4月によく聞いた音楽たち、行ってみましょう。
3日坊主の典型になりそうでびっくり。自問自答講座のやめられないもののところに「三日坊主」と回答した宗谷です。ほら、12回ぐらいは続けたいじゃない。諦めない精神でいきたい。

April

・松任谷由実「あなたと私と」
・SnowMan「From Today」
・SixTONES「NAVIGATOR」「love u...」「You&I」
・Kis-My-Ft2「NAKED」
・MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~ メインテーマ「一五一会」

う〜〜ん、なかなかなラインナップだ……。
4月の前半は地獄進行だったはずが、何を聞いていたのか思い出せません。何聞いてたんだろう。

松任谷由実「あなたと 私と」

あああああああああああ前世の記憶がッッッッ

あ、いや来世か?? これは2205年の記憶なので。どうも、審神者(さにわ・刀剣乱舞のプレイヤーのこと)です。

刀剣乱舞を2年前からぬるぬるとやっています。2015年にサービスインした「日本刀の名刀を男性に擬人化(ゲーム上では「付喪神」という設定)した「刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム(Wikipediaより引用)」です。
ちょっとここからプレイしていない方を置いていきますが、この春に、サービスインから5年かけてようやく第一部が終わったんですね。そもそも「第一部」とかいう概念があったのか、このゲームに。推し刀をただただ鍛えるゲームだと思っていました。そんなまったりした時が流れているゲームなのですが、この春にいきなりシリアスなストーリー展開が始まり、置いていかれると共にその内容に情緒が爆発。言っている意味がよくわからないと思いますが、すみません。4月の頭はもう縋るようにこの曲を聞いていました。

いやもういきなりストーリーの途中にオープニング挿入され、????となっているところその映像が不穏すぎて、こんなに動揺しながら見たことはないのですよ三日月宗近……!!!からの、第一部……終わ、終わった……?からの、「あなたと 私と」の始まりの五振りの歌唱聞いたらもう2022年やってる場合じゃないですね。2205年に行かなきゃ……わたしの刀たちどこ……となってしまうこと請け合いです、さもあらん。(語彙力が四散してしまい申し訳ありません、この当時の素直な気持ちです)

「あなたと 私と」は、平たく言えばオープニングテーマでありテーマソングの一つ。悠久の時間を生き、プレイヤーの手により人型に励起する付喪神のゲームのテーマとして歌われる『どちらかともなく手を差し伸べた 古い絵本の挿絵のように』『私がこのときをずっと待っていたの? それともそう あなた先に私を待っていたの?』という歌詞……。久しぶりに、フィクションが現実を侵食してくるという貴重な体験ができた4月の始まりでした。

我が本丸の初期刀は蜂須賀虎徹。いわゆる初期刀五振りの中で一番「好き」なのは歌仙兼定ですが(風流を力で押し通すのが良い)、蜂須賀は蜂須賀を「始まり」に選ばないと出会えないもの、見えないものがあるな、と思います。保護者でも友達でも恋人でもない不思議な距離感をくれる初期刀です。わたしは君を選んだよ。わたしの初期刀になってくれて有難う。
ありがとう、2022年4月。このときに、刀剣乱舞やってて良かった。万歳。

Snow Man 「FromToday」


3/30発売6thSingle『ブラザービート』(初回B/通常盤)のカップリング曲。
宗谷のテーマソングシリーズで初めてのSnowMan。カップリング曲なので動画はありません。ブラザービートのカップリング曲はこの曲以外に2曲あるのですが(REFRESH・イチバンボシ)この曲だけ動画がないんですよね。残念すぎるな……4曲の中で1番好きなんですけど。

聞いた瞬間に、この曲の作詞作曲誰だろ?って思ったくらいすごく曲が良いです。弾むようなピアノのイントロにクラップ。音符を追って体が跳ねるような、春の始まりの浮き立つ気持ちに相応しいリズムでどこまでも爽やかで、風が吹き抜けるみたいな曲だなと思います。「春のウキウキ」を形にしたらこの曲になる。
歌詞だと『Once upon a time なんて言う未来?』というのが最高に良いですね。Once upon a time, とHappily ever after. にはどうしたって無条件で弱いです。これは対句なので、”幸せに暮らしました、めでたしめでたし”という未来を前提として、今を振り返っているんですよね。すごく技巧的で、でも圧倒的な幸福を信じてくれる歌詞だなと思います。(担当が歌ってるかからじゃないよ!でも似合ってます!)

SixTONES 「NAVIGATOR」「love u…」「you&I」

2020年7月22日発売の、SixTONES 2ndSingle『Navigator』(通常盤)の表題曲とカップリング曲。
SiXTONESのアリーナツアー「Feel da CITY」の新潟公演に行ってきて、特に印象に残った3曲です。ライブ……良かったですね……!(語彙力の死・再)
下手外周の内側(花道)沿いで、センターステージが肉眼で見えるあたりの席でした。NAVIGATORはセンターステージ、love u…とyou&Iはバックステージ。(外周曲はメンバー見るのに必死になっていたのであまりどの曲の時に来てくれたかの記憶がありません…)
NAVIGATORは、入りの『Pitched up…』からのパフォーマンスの密度、練度に心を持っていかれた印象。大変素晴らしかったです。パフォーマンスを見るとCD音源から解像度が劇的に上がる曲、というのは存在すると思うのですが、間違いなくその1曲。わたしは今までこの曲の何を聞いていたんだ?
love u…/You&Iは、スタンドマイクのパフォーマンスがとにかく甘くてSixTONESの6人が目の前(双眼鏡越しだけど)で披露してくれたことでこそ、初めて味わえる世界が広がっていたように感じました。宛らマエストロフィールド(from金色のコルダ3)のように。

あと書き起こしておくとしたら、先月のテーマ曲にあげた『GumTape』をやってくれたのは圧倒的感謝なのですが、ムード最高潮な中あの出トチリはだめだろーーーーーッという思いと、『CasetteTape』で締めるのが最高でした。最後に髙地優吾のファンサで救われた命がここにあります。
ツアー完走、おめでとうございます!!!

Kis-My-Ft2 「NAKED」

but I'm standing ここは東京〜〜〜〜!(2ヶ月ぶり2回目)

この記録はその月にひたすらよく聞いた曲のリストであり、人生のテーマソング探しでもあるので、そりゃ同じ曲が来ることもあります。過去に紹介した曲ももちろん月が変われば聞いていないわけではないですし。表参道行く時はいつも(sic)boy聞いてます。
いやしかし、4月18日に公開されてから数ある曲押しのけて本当に、語弊なく毎日聞いているしこの動画を見ています。シンプルにこの曲やはりめちゃくちゃ好きです……それからダンスもすごく良い!踊りたい!(踊れない!)Dance Practiceまだですか?? ダンスを見るためだけに0.75倍速でエンドレス再生しています。
振りで好きなのは1:34〜の"その先何が見える/rip my demon in my head"の2コンパス……(コンパスはフラメンコ用語ですよ!)これ踊ったら楽しいだろうなーー。それから"Naked Naked drive me crazy"の襟を掴む振り。特に1:25の指で魅せてくる北山宏光、2:37のアイソメトリックっぽい横尾渉、2:39の音ハメが気持ち良い藤ヶ谷太輔のところを見てご飯を3杯くらい食べています。同じ振りなのにこういう個性が爆発してしまうのがたまらない。個人的に、藤ヶ谷太輔の音の取り方(乗り方)がすごく好きです。耳の良さを感じるんですよね。
曲じゃなくてダンスの話をしてしまった。NAKEDがあまりに好きすぎて、世界観を昇華してくれて有難うございます。CD音源のクリアな感じも大好きだけどこういうのも良い……。
youtubeチャンネル開設おめでとうございます!!!

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~ メインテーマ「一五一会」

春だよ〜〜!!!!!
2.5次元舞台MANKAI STAGE『A3!』(エーステ)より2019年公演のテーマ。A3!は、春組夏組秋組冬組に分けられた20人(24人)の劇団員の物語です。劇団員の物語を舞台(若手俳優)でやっちゃうエモさよ……!エーステ(2018秋冬公演)から2.5次元にドボンしたので、エーステは実家。
先月のレミオロメンに引き続き、やはり春だから……。あと新作公演始まったので……。異論がたくさんありそうですが個人的にこの曲に、嵐の「素晴らしき世界」と類似の匂いを感じます。(素晴らしき世界はわたしが一番聞いた嵐の曲です。次点はMonsterとPIKA☆NCHIかな!)

春には出会いと別れが紐づけられているが故に、桜の花の咲いて散りゆく眺めが故に、「やって来て」「去っていく」という指向性が他の季節よりも強いと思うのですが、一五一会にはその儚さと喜びがぎゅっと詰まっている気がします。やはり春に聞くべき曲というのはある。
いやあ、しかしLIVEの多幸感がめちゃくちゃ蘇ってきます。泣いちゃう。やはりこんなに明るいし希望に満ちているのに、いつか来る別れがあるこその希望なんだろうなって思えてしまう。特に牧島真澄くんの卒業もあったし。微笑んでもらった記憶を大事にしていきます……(席がウルトラ良かった)
SPRING2022開幕おめでとうございます!ようこそ千景さん!チケットはご用意されてません!!!!そめさまの千景さん……見たすぎるな……配信で我慢します

めちゃくちゃ個性的な4月になりました。スキを八艘飛びするという人生のテーマを生きています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?