見出し画像

ダイヤル#88888:創作

「ねぇ?知ってる?#88888に電話して、呼び出し音が聞こえることがあるんだよ」

ナナエが、よくわからない事を唐突に言ってきた。「また」と思ったが、私は、ナナエのこういう話が好きだったりする。

「ふぅん。じゃあ今、かけてみよっか?」

私はスマートフォンを取り出して、普段操作しないダイヤル入力画面から、#888888に電話した。

「つながんないじゃん」

「だから、つながる事があるかもしれないって話」

「つながったらどうなんの?」

「8コール以内に誰かが電話に出るらしいの」

「それで?」

「なんか、願い事を叶えてくれるらしいよ」

テキトー。でも、ナナエのそんなところが好きだったりする。

その夜、なんとなくの思いつきで、私は#88888に電話をした。

「おかけになった電話番号は、現在使われておりません」というアナウンスのかわりにコール音が鳴った。

けれども、私は恐くなって、1コール目で電話を切った。

夜中。

電話のバイブ音で目が覚めた。

どうせナナエだと思って、表示も見ずに電話に出た。

「もしもし?よかった!つながった。ヤエコか?」

聞き覚えのある男の人の声。

「電話に出られなくてすまなかったな!お父さん、嬉しかったよ。元気か?」

驚いた私は、再び電話を切った。

父は、8年前に亡くなったのだ。

震える音がした。

スマートフォンが揺れている。

#88888からの着信表示が見えた。

8コール以内に出る勇気はない。

仮に父だとしても、願い事を聞くのは怖い。


おわり

一日延ばしは時の盗人、明日は明日…… あっ、ありがとうございます!