見出し画像

ねずみ講:頭ン中シリーズ

そういうの興味ないんやんか。こういうの、どぉ伝えたらええんやろか。
久しぶりに、連絡あって、懐かしいなぁと思ったらこれや。

「これ、ロナウジーニョも使ってんねんで」

知らんし。
んで、ロナウジーニョって今、何しとんねん。うち、サッカーに興味ないからかもしれんけど、ロナウジーニョって言葉、久しぶりに聞いたわ。ロナウジーニョだけやないけど、誰々が使ってるとか、不味くも、旨くもないご飯屋さんで、芸能人の色紙を、「どや!」って飾られたら、あたしは、ひいてまうタイプやねん。そんなん聞いたり、見たりしたら胡散臭いって思うわ。「誰々が、こう言うとった!」とか、「みんなが、言うとった!」みたいな雰囲気嫌いやわ。「お前はどうやねん!」って聞きたなるわ。

せやけど、何て言うたったらええんかな。
こういうの、ネットワークビジネス言うんやろ?ねずみ講やんな。ここで、断ったら、この子とは、二度と会わへんやろな。もう、ええか。

「ごめんやけど、うち、そういうのやらへんで」

こう言うても、もう暫くは、拘束されるやろな。「一回だけでええから、セミナー来てや!」みたいな事を言うてくんねん。この子だけちゃうねん。こういう勧誘は、前もされた事あるから、知っとんねん。

「アップラインの人に、あんたの話したんやんか。そしたら、『そんな優秀な人の話が聞きたい!』って言うてんねんか。その人、40代やのに、めっちゃ綺麗で、収入も1,000万以上あんねん。紹介させてや!」

もう、滅茶苦茶やわ。なんやねん。アップラインって。大体、想像つくけど、自分よりも上にいる人のことやろうな。専門用語を、普通に使うなや!そんで、そんな胡散臭いやつに、勝手にうちの話すなや!何言うとんか知らんけど、カモにしとるんやろ?ウザイわ。

「いや。もうええし。この話、もうせんとって。久しぶりに会って、こういう話はさむいわ。もう、帰ってええ?」

あぁ。友達ってこうやって減るんやな。昔はよかったわ。シンプルに楽しかったわ。この子も、悪い子やないねんけど、久々に連絡来たと思ったら、自分の事ばっかや。ビジネスかなんか知らんけど、それありきで、昔の友情を利用せんとって欲しいわ。

「ごめんな。そらそうやな。あたしが悪かったわ。急にこんな用事で連絡してごめん」

なんや?こんなん、帰りにくいやんか。
これは、戦略やろか?もしや、この子、ねずみ講で相当稼いどるんちゃうか?いや、昔から、この子は気が弱いとこあったから、素やろな。全然、稼いでなくて、誰も勧誘できんと、ダメもとでうちにも連絡してきたんやろな。
でも、この子、怪しいわ。帰ろ。

「いや、ええねん。今日は帰らさせてもらうで。まぁ、頑張ってや!」

もう、会う事もないやろな。まぁ、ええか。うちの事、思い出してくれただけでも、有り難いと思っとこ。
そう、思うしかでけへんわ。


おわり

一日延ばしは時の盗人、明日は明日…… あっ、ありがとうございます!