見出し画像

パクリ "The Lottery" by Shirley Jackson

 秋の陽光が穏やかに村を包み、中心にある広場は、多彩な色と活気で溢れていた。収穫祭の日は、村人たちが一年の農作業の成果を祝う日であり、その喜びは空気中に漂っている。飾り付けられた屋台では、新鮮な野菜や果物が陳列されている。地元の農家から届けられたものであり、その豊かな収穫が一目でわかる。その近くで数人の男がお囃子を奏でていた。色とりどりの幕が風に揺れ、同じ旋律の執拗な繰り返しにその周りで踊っている連中は酩酊をしている。普段の穏やかな村と様相が異なっていた。
 少し離れた舞台では、村の娘たちが華やかな着物を着て、伝統的な舞踏を披露している。彼女たちの美しい舞は、村人の心を魅了し、会場に歓声と拍手が響き渡る。村祭りは、笑顔と歓声、そして絆と希望で満ち溢れていた。これぞ、村の結束と共同体の力の象徴であった。
「おめぇら石さ、持って来たっけ?」会場の中心に石ころがいくつか転がっている。この日、石を持って来た子供達は菓子をもらえる。
「あぁ、持ってきたっけ。全部で五つだ。俺の分と、弟のだな」
「そうかえ。よう持って来た。ほれ」
 菓子を渡された兄弟は笑い合った。子供らは祭りの日になると、いつもこの石を持って集まることにしていた。そして、石はこの祭りにかかせない物なのである。
「おめぇらも見ていくか?」
「あぁ。今年は誰が選ばれるんだろうな」
「もうじきクジがはじまるしよ、おめぇらも石投げてけ」
 村祭りでは、誰か一人がクジにあたる。興奮状態に入ると恐怖も薄らぐのだ。酒を飲み、踊り、痴態も何もかもが許されるこの日。クジで選ばれた者は、喜んで石に打たれるのだ。
 

一日延ばしは時の盗人、明日は明日…… あっ、ありがとうございます!