青春18きっぷとフェリーで日本縦断旅行②-厳島神社へ

ここまで書いてきてほぼ列車に乗っているときのことだけだということに気付きました。それだけ観光が少なく移動ばかりだったのです。しかし、安心してください。今日の記事には厳島神社観光のことが出てきます。

【1日目:午後】柳井~東広島

再び列車で東へ

14:00ごろ代行バスにより無事、柳井駅についた我々は駅で列車を待つことになります。次の列車は14:36発の岩国行。時間があるので駅構内を軽く探索します。

駅の留置線にはレール輸送の貨車と電気機関車EF65形が留置されていました。

14:36予定通りに柳井駅を出発。再び列車で東を目指します。

列車は途中から海を横目に見ながら走っていきます。

終点の岩国に近づいたときふと、目の前に緑の畑が広がります。

これらはすべてハスです。実は岩国市はレンコンの名産地で生産量が全国5位なのです。緑の中に小さく咲くハスの花が何とも言えない美しさをかもし出しています。

そして15:11岩国駅に到着しました。ここで乗り換えをします。

227系 Red Wingです。ここまでくると普段あまり会うことのない車両になるので遠くに来たという実感がわいてきます。ここから広島に近づいたこともあって乗車率が高くなってきます。15:20岩国駅を出発宮島口へ向かいます。

厳島神社へ

そして15:43宮島口駅に到着。時間がないので走って港へ向かいます。

15:55何とかギリギリ間に合いフェリーに乗ることができました。ここで一つお得な情報です。実はJRの宮島フェリーは青春18きっぷを使って乗船することができるのです。広島に来たときは是非立ち寄るといいでしょう。

行きのフェリーは結構近距離まで鳥居に接近してくれました。フェリーは10分ほどで宮島港に到着します。

16:05宮島港に到着しました。思っていたより立派な港です。

港の前で休んでいると何者かが近づいてきて旅の予定表を食べようとしていました。驚いてみてみるとそこにはシカが.....

どうやら宮島もおシカ様がたくさんいらっしゃるようです。

そこから一行は歩いて厳島神社を目指しました。

その後我々は厳島神社の観光を楽しみました。

とても美しい建物を見物したり神社に参拝したりすることができました。

一通り見終わって外へ出たというところでカメラのSDカードがいっぱいに。そのため土産店の立ち並ぶ道でSDカードを探し歩きました。どうでもいい情報ですが宮島でもSDカードは売っています。

一通り落ち着いたところで我々は宮島で広島の名物である広島焼を堪能しました。とてもおいしかったので訪れた際はぜひ食してみることをお勧めします。

食事を済ませて店を出てくると西の空が橙色に輝いておりさらに海の水が引いて鳥居まで歩けるようになっていました。せっかくなので.....

鳥居のすぐ真下まで歩いて行ってみました。

そんなこんなしていると我々一行はまたフェリーに遅れそうになり結局走るはめになります。

なんやかんやありましたが宮島の観光は最高でまた、忘れられない思い出になりました。機会があればまた行きたい場所の一つです。

広島焼の店を出た地点で時間が余っていたので少し早めのフェリーで18:40宮島を後にし19:12発の列車で広島へ向かいます。

そして19:44広島駅に到着しました。ここから東広島へ向かうのですが東広島駅には在来線が通っていません。そのためここから東広島駅までは1区間だけ新幹線を使います。

20:06広島を出発し20:24には東広島につきました。

この日は西日本豪雨で付近を走る在来線が不通となっており東広島で下車したのはほとんどが代行として新幹線を使う方々でした。そして我々は駅前のホテルに宿泊してとても長い1日目が終了しました。