青春18きっぷとフェリーで日本縦断旅行①-九州から北海道へ10日間の旅

コロナで外出できないので日本縦断した時のことを写真とともに回想します。

旅好きな私はよく休日を利用して列車で旅をします。しかし、あたりまえですが遠くに行けば行くほど金額は高くついてしまいます。そんな中JRの普通、快速列車が期間中乗り放題になるきっぷがあります。そう、それがみなさんご存じ「青春18きっぷ」です。時間はかかりますが旅費を抑えたかったり列車の旅を楽しみたい人には欠かせないものです。

私も幼いころから列車好きだったので青春18キッパーとして旅することにひそかにあこがれていました。そしてついに2018年の夏それがかなったのです!

今回は実際に旅した時の日程や行動などを写真を多用して紹介していこうと思います。

なお、旅から実に1年半以上たっているので記憶があいまいなところや写真がないところもありますがご了承ください。また、このプランは日程的に過酷かつ比較的観光少な目なのでご注意ください。

基本情報

期間 2018年8月3日~2018年8月16日                最北端 2018年8月8日 午前                    最南端 2018年8月3日 午前、2018年8月16日

【1日目:午前】佐賀~柳井

この日は早朝から準備で余念がありませんでした。と、いいますのもこの丁度何週間か前に西日本豪雨があったのです。災害の影響で山陽本線の一部が不通となってしまったため大きく予定を変更する必要があったのです。

長い旅の始まり

朝は早く着いたので予定より一本早い5:36発の始発で佐賀駅を出発。

ここから長崎本線を用いて鳥栖へ、そこで乗り継ぎをし鹿児島本線を用いていざ小倉を目指します!

天気も晴れていい旅日和です。

8:23ごろ 予定より少し早く小倉駅に到着。駅のスタバにて朝食をとります。

小倉駅のホームに入ってきたのは今となっては九州だけでしか見られない415系です。(正確に言えば下関は本州ですが)この列車に乗って小倉駅を旅立ち海底にある関門トンネルを通りいざ本州へ入ります!

長いトンネルを抜けるとそこは本州。旅への気分が高まります。

そして本州へ

9:43ごろ下関駅に到着。

昼食などを買い足しをして10:01出発。ここからは山陽本線に入り黄色い115系に揺られながらいざ東を目指します。私事ですがこの路線で流れているJR西日本広島支社の接近メロディー結構好きなのです。

同じ車内では3~4人の中学生から高校生の18キッパーと思われるグループも車両の先頭で流れゆく景色を楽しんでいました。

しばらく列車にゆられていると車窓右側に瀬戸内海が現れます。青い海に日光が美しく反射して夏のきれいな景色の中を国鉄型の黄色い列車は駆け抜けていきます。

11:51ごろ列車は徳山駅に到着。

ここで16分ほど停車したのち列車はまた旅路に戻り終点の岩国を目指す予定でしたがこの先の路線が不通となっているためこの列車は2駅先の下松駅どまりとなります。下松から先は代行バスにて東へ進むことになります。

バスの車内からは線路をふさいでいる大量の土砂を確認することができました。バスはおよそ1時間走り続けた後、山陽本線の柳井駅に到着しました。