見出し画像

2022年買ってよかったもの【初めての一人暮らし編】

▶はじめに

はじめまして、はんぺん( @matakichitan )と申します。この度初めての一人暮らしを開始し、約半年が経過しましたので「買ってよかったもの」をまとめました(一部貰い物も含みます)。
よろしければ参考にしてください!

▶人間と部屋の属性・もの選びの方針

●人間と部屋の属性

筆者と部屋についての属性は下記の通りです。
・人生初めての一人暮らし
・在宅ワークメイン
・ゲームや漫画を嗜む
・自炊をする
・部屋は広めの1k賃貸
・来客を想定した部屋作り

●もの選びの方針

アイテムや家具家電選びの方針についてです。
・義務タスクになるべく時間を割きたくない
・買い替え前提で安いものを買うくらいなら、多少予算オーバーでも質の良いものを選びたい
・初期コストが高くてもランニングコストを下げたい

平日はほぼ在宅のため、とにかく家の環境を良くすること、また趣味が多いので「やらなければいけないことの時間を減らしたい」ことを最優先としています。
一人暮らし関係なくおすすめなアイテムが多いので、よろしければどなたでもご覧ください!

▶買ってよかったもの:玄関編

●チラシ厳禁ステッカー

ポストに大量にチラシが入っているのが耐えられなくて購入しました。デザインがダサくない、安っぽくない、通報がガチっぽいものを探してこれにしました(これはマグネットなので実際は貼ってはがせるシールでつけています)。効果は抜群で体感9.8割ちらし投函が消えました

●ダンボールストッカー(山崎実業)

通販廃人は必須。かさばる上に立てかけててもすぐ雪崩になる段ボールたちを一網打尽にできます。キャスターがついてるので掃除も楽々。立てている状態のまま紐を下から通せるので結びやすいです。

▶買ってよかったもの:キッチン編

●アラジン グラファイトトースター(2枚焼き)(日本エー・アイ・シー)

アラジンかバルミューダかの二択でアラジンにしました。決め手はデザイン、シンプルな操作性、ダイヤルまわしたら即温度が上がるところ。ほかのトースターの感覚でやると焦げるので慣れは必要です。バルミューダのスチームもよさそうだったのですが、毎回水いれるの絶対めんどくさくなると判断し断念。結果大満足。操作は時間と温度だけでいいんだよ!!!!早く食わせろ!!!タイプはおすすめです。

●シリコーンジャムスプーン(無印良品)

期待以上の神アイテム。適当に買ったにもかかわらず大活躍しています。いわゆるジャムスプーンだけどシリコンだからしっかりかきだせる。ティースプーンだとギリはいらない口が細いペースト系の調味料を適量出すときに重宝します。他にもトマト缶(紙パック)、ペースト系の小さい袋、瓶系やタッパー系等の小さめ容器から適量を掬いだせて万能。キッチンに一つあれば使いどころが必ずでてくるのでおすすめです。

●ノンスリップ トレイ(KINTO)

期待以上の神アイテム2。友人宅でトレーを使っており絶対導入しようと思っていたアイテム。キッチンからテーブルまでの短い距離の運搬が格段に楽になります。トレーに献立がのってるだけで何となくまとまりもあって写真撮りやすい。配膳して食べてそのまま下げるだけだから本当に楽。大小あると非常に良い。小は小回りが利く。私は滑り止めがついているやつにしています。本当におすすめ。

●ポリ袋エコホルダー(山崎実業)

期待以上の神アイテム3。三角コーナーを導入していないので、このホルダーに生ごみ袋をセットして使っています。結構重みがある&滑り止めもついているので簡単には倒れない。折りたたんだ状態でも自立するのがgood。私が山崎実業に命を握られているだけで他のブランドでもいいと思います。三角コーナー無し勢にはおすすめです。

●生ゴミが臭わない袋(BOS)

臭いが外に漏れない&不透明のものです。マジで臭いしない。すごい。調理時の生ごみとか燃えるごみをぽいぽい捨てて、洗い物が終わったら最後にシンクの網を外してぽいして最後袋の口をしめてゴミ箱にポイするルーティーンで生きています。助かる。割と大容量なのでコスパそんな悪くない。一生リピする。

●竹箸

初めは自分用にちゃんとしたの買おうと思ってましたが、友人に勧められ10膳分くらいあるセットを導入。めっちゃ良い。自分の箸、菜箸、来客用等を探したりする時間が短縮。全部同じだからね。四角いので滑んないし使いやすい。とにかく愛着がないから逆にじゃんじゃん使える。全部同じだからね。メリットがたくさんあって目から鱗でした。箸がシンプルな分箸置きで差をつけような。実際は店舗で買ったのでURLは適当です。ブランドは何でも良いと思います。

●ボウル(iwaki)

ボウル買うなら絶対透明ガラス!かっこいいから!導入。良い。重量があるので軽い食材いれて力いれてもボウルごと飛んでいかない。透明なので洗いやすい。ガラスなので臭いがつきにくい。色付きのボウルと違って使い込んでも傷跡が目立たない。あとボウルの縁が若干平らになっているので卵がめっちゃ割りやすいのが個人的良かったポイント。大中小で揃えています。透明ボウル偉大だ。

▶買ってよかったもの:洗面所・風呂編

●ドラム式洗濯乾燥機(AQW-DX12N)(AQUA)

ドラム式洗濯乾燥機の購入は必須だったので、ヒートポンプ式、そこそこの容量、価格、そしてサイズがコンパクトという条件の元、家探しより前にAQUAのまっすぐドラムに決めていました。なので内見時も入るかどうか前提でチェックして家を決めました。ブランドは有名ではないですが、コインランドリーでのシェアNo1というところも安心ポイントです。地味に自動洗剤投入もついていて、このスペックでこの価格設定はかなりお手ごろだと思います。一人暮らしとか洗濯スペース狭めでもドラム式洗濯機を諦めたくない人はおすすめです!

●詰め替え用パックがそのまま使える ミニ ホルダーとポンプセット(GAONA)

風呂場は全てを浮かせたいので、風呂場のタオルかけるとこ(わかるよな?)を活用して、シャンプー、トリートメントの詰め替えパックに直接取り付けて使用出来るやつを導入しています。初めは半信半疑だったのですが無事使えています!これ以外にも洗顔はフック、石鹸はマグネット式のホルダーを壁にくっつけて置いてます。

●マグネット & 引っ掛け 湯おけ(山崎実業)

トリートメントした髪を風呂桶に付けてバシャバシャして髪にかけるとサラサラになるライフハックをみて購入した風呂桶。底がマグネットになっているので壁にくっつけています。掃除もしやすい形状です。風呂場の壁がマグネット式の人は是非検討してみてほしいです。

▶買ってよかったもの:部屋・在宅スペース編

●電動式昇降デスク(FLEXISPOT)

在宅ワーク、作業、ゲーム、飯など全部を一か所で行うつもりだったので用途に応じてデスクの高さを変えられるものを購入。結構賭けの購入だったけど実際ほぼ毎日昇降させてるので良い。仕事の時とゲームの時の座り、立ち位置全然違うからワンタッチで高さ変えられて楽です。動かないデスクにはもう戻れない。セールだったので無駄に高機能なやつにしたけど高さ記憶する機能は無くていいです。幅広なのでデュアルモニターでもゆとりがあって良いです。

●オフィスチェア(CR-GA3111)(コクヨ)

ゲーミングチェアと悩みましたが、在宅メインで慣れているオフィスチェアのが絶対良いということで、友人お勧めの業務用オフィス製品リサイクルサイトで購入。定価15万くらいするチェアが3万で購入できました。チェア自体はそれぞれ好みがあると思うので、自分好みのものを無限堂で探してみるとよいです(無限堂の宣伝)

●ルンバ i7+(アイロボット)

ドラム式洗濯機と同じで導入前提で内見いきました。一人暮らしの部屋なんてたかが知れてるし掃除機でいけるやろ……と言う気持ちも最後まであったんですがマジで導入してよかった。やりたくないことは本当に5分も時間を使いたくないので、ルンバに掃除させとけば、「今日なんも出来んかった……でも床は綺麗なのでヨシ……」精神衛生上も良いです。家具も全てルンバ前提で脚が長いor可動式にしています。掃除したあとルンバのゴミを出すのも嫌なのでホームベース付きのにしました。ありがとうルンバ。セールで買ったんですが正直一人暮らしサイズならi3+で良いと思います。

●Nature Remo 3(Nature)

Alexa連携して音声とスマホで家電操作したかったので導入しました。部屋の電気、エアコン、ルンバと活躍しています。カーテンも自動で開け閉めできるmornin'plusという機械を取り付けて連携させています。外出中も操作できるので夏に帰宅前にエアコン付けて部屋を冷やしておくなど活用できて良いです。

●Echo Dot (エコードット) 第4世代(Amazon)

違う作業してる時に時刻、天気、タイマー、部屋の電気、エアコンなど何でもお願いしています。特に朝化粧してる時とか無駄に時間を聞いても毎回答えてくれて有難いです。普段家にいる時って声だけ使わないから、手とか目とかのタスクを声を使うことで分散できるメリットって結構大きいなと導入してから気づきました。良かったです。

●ストリーマ空気清浄機(ダイキン)

万年アレルギー性鼻炎と喉が弱いのもあり導入。友人に勧められ天下のダイキンで購入。10年フィルター交換不要らしくズボラに優しい。加湿機能付きもありましたが、加湿器は象印のお湯ポット加湿器を既に持っていたのでコストダウンも兼ねて空気清浄機能のみのものを導入。自動設定にすると帰宅後や料理運搬やトイレのドア開け閉めなど空気清浄機の前通るとマジでぶぉぉぉぉんて反応するからすごい。

▶買ってよかったもの:その他

●ホコリとりフィルター(いろいろ)(東洋アルミ)

引越ししたらやった方がいいリストにあったのでまあフィルター貼っとくか〜つって貼ったらマジでめっっちゃホコリ付着しててこれ意味あるんだ…………と実感したシリーズ。風呂場の扉の下、トイレの天井、換気扇のフィルターなどなどやって損は無いです。

●折りたたみチェア(WHATNOT)

天井が高めなのもあり踏み台購入は必須でした。椅子としても低すぎず、比較的頑丈なものを購入できたのではないかと思います。毎日使う訳では無いですがいざ高いところに!というときに重宝しています。キッチンで飯食う時に座ってます。耐荷重も150kgとマッチョも安心です。

●パストリーゼ77(ドーバー洋酒貿易)

とりあえず買っとけ どこでも拭ける 食べ物にもOK 除菌できる パストリーゼは神

▶終わりに

いかがでしたでしょうか?これ以外にも良かったものはたくさんありますが、今回は特に半年で良さを実感したアイテムを中心にまとめました。
もし皆さんのおすすめアイテムがあれば是非教えてください!

最後までお読みいただきありがとうございまいた。
ともに良きライフを過ごしましょう!

はんぺん

▶応援投げ銭コーナー

記事良かった~はんぺんがんばれ~!という方がいらっしゃれば投げ銭いただけると嬉しいです!いただいた投げ銭は冬を越すためのヒーター購入の足しにさせていただきます!

※有料ゾーンには特に何もありません。

ここから先は

24字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?