見出し画像

【同人】モチベーションの上げ方

私は二次創作から一次創作に移行して本格的に同人活動を始めましたが、
最初の頃はモチベーションが上がらず作品を作れませんでしたが、
現在はモチベーションを上げる方法がわかってきたので書き出します。

結論

同人誌を印刷する

と、一見当たり前のことを書いてますが、
具体的にその理由を述べていきます。

モチベーションを上げるキッカケ

私がモチベーションを必要になったのは2020年のコロナ禍で
本業がリモートワークとなり、
副業の同人活動をメインに行おうとした時です。
(詳しくは自己紹介記事の活動歴を参照)

コミケなどリアルイベントの即売会は開催自粛しているので、
DL同人で作品を頒布することになる。

そこで気付いたのはDL同人には締め切りが無い。
即売会と違い、頒布するタイミングは自由だし
電子書籍なので印刷をしないから印刷所の締め切りも無い。
当然印刷コストもかからないので、DL同人はメリットしかないと
思っていたのも束の間・・・

締め切りが無いと無限にサボる。
今までは即売会に参加するために即売会の開催日に合わせて
印刷所に製作していただく原稿の入稿締め切りがあり、
そこを目標に頑張って執筆していました。
即売会イベントの参加費も事前に支払い、印刷所にも製作費を
入金しておけば何としても新刊を出したい、出さなくてはならないという
プレッシャーで奮闘できました。

しかしDL同人は締め切りも参加費も製作費も無い、
フリーな環境がゆえに、プレッシャーが一切無く
全くモチベーションが上がらず作業が進みません。

当然、自分の中で締め切りを設けてその期日に向けて
制作プランを建てていきましたが、やはりノーリスクなので
サボっても良いや、間に合わなくても良いやという
甘えが生じて一向に作品が完成できませんでした。
今まで自分はどうやって作品を締切までに完成させていたのか、
思い返すと答えが出ました。

同人誌を印刷しよう

DL同人サイトで販売するのは電子書籍なので
原稿データさえあれば良いので、製本する必要はありません。
しかし敢えて印刷所に製本依頼し、締切を設け、料金を入金することで
自らプレッシャーをかけて半強制的に原稿を執筆しました。

もちろん、そのためだけに印刷して同人誌を無駄にするわけはありません。
同人誌通販サイトに委託販売したり、即売会のイベントも復活してきたので
作った同人誌を持参し参加したりと活躍します。

私は成人向けの一次創作をメインに活動しているので、
DL同人が主戦場となります。(DL同人は一次創作が強いので)
しかしリアルイベントの同人誌即売会は一般的に二次創作が盛り上がるので
コミケなどオールジャンルの即売会では一次創作だと苦戦します。
(なので一次創作オンリーのコミティアは有難い)

ですが、私はそれでも同人誌を印刷し、即売会に参加します。
正直、DL同人一本であれば印刷費も参加費(その他交通費や体力…)など
出費が無くなります。しかしそれじゃあ私は同人誌を完成できないんです。

肉を切り骨を断つ
という作戦でDL同人と同人誌即売会の二刀流で
モチベーションを半強制的に上げて執筆活動しています。

さいごに

長々と偉そうに書いてきましたが、
ぶっちゃけ大したことしていません(笑)
たぶん他にも多くの人が同じく普通にDL同人と即売会
両方参加しているでしょうし、
DL同人だけでも自分でしっかり締切を守って書いている人も
多くいると思います。
ただ、今回は私がモチベーションを上げる方法として
同人誌を印刷して即売会に参加するという話をダラダラと
述べさせていただきました。
モチベーションアップの方法がわかったとしても、
サボりたくなるので再度私がどうやってモチベを上げてきたのかを
自分で再確認するためにも書き連ねました。
参考になれたら幸いです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?