見出し画像

すけこまし

いやぁ…(-∀-`; )


先日も書きましたが
実は『すけこまし』に遇いまして…(-∀-`; )

………(´-ω-`)アレ


あ、
『すけこまし』ではなく
『なりすまし』でした…(-ω-;)

突然インスタのDMで
友人から連絡がありましてね…
文面もタメ口で

今、忙しい?

いたって親しい友人との会話風

私の携帯を換えたから、line凍結に数名の友達の認証が要るので、lineで使っているメールアドレスと電話番号を教えてくれない?

素直に友人だと思い込み
すんなりとDMのトーク欄に電話番号とメアドを書き込みました
あぁ、普通~に
現在ラインアプリで困っているから
インスタを経由して連絡してきたんだなぁ…と

そうしたら

今ショートメールを送った
その暗証番号6桁を教えて欲しい…

んん?
疑うマタギ

一応疑いはしてるんですよ

マタギ:え?ちょっと待って
ほんまに○○姉??←友人の名

そうだよ

更に言う

マタギ:よくある、なりすましとかじゃないか?
じゃあ質問に答えてください!


そこまで疑って
何故騙された(笑)

それでも信用できず…

マタギ:届いてるけど…
むっちゃ今、○○姉かどうか
心配してる…

と、繰り返すマタギに対し相手はとにかく6桁の暗証番号を催促

メール届いてない?
6桁の番号教えて…

余程、切羽詰まっているのだろう
友よ…
そう思い…

マタギ:う~ん、じゃあ送るけど…

と、言い
届いた暗証番号の載ったショートメールを
スクショして画像で送信

するとこの様な警告文がラインから届く…

やっぱりおかしい…

最初に送られてきた
文章をそのままコピーしてネットで検索

すると…

どんぴしゃやんっ!(笑)(笑)

検索したその詐偽警告のURLをインスタのDMに貼り付けてやる!!(。・`з・)ノ

その後もすぐに
e-mailも送ったので
そこに書いてあるURLも送って欲しい…等と催促がきていたが
一切無視(。・`з・)ノ

そして
その友人に直接ラインで連絡…

しかし、既読にならないから
友人の状態がわからない…(-ω-;)

お~い友よ(/_;)/~~

が、既に遅し…(;-ω-)ノ

そうしている間に
ラインのページが開いてもすぐ終了を繰り返し…
その内、開かなくなり…

ラインアプリは最初のインストールされたての様な画面を写しだしていた…

なんてこった…。。(〃_ _)σ∥

ログインしようとしても

↑ひたすらこれが表示される…

マタギ:ライン使えなくなった
あなた誰!?

怒りのメッセージを
インスタのDMに打ち込んだ時には…

その何者かは、なんと
自分が送信した文章を削除して証拠隠滅Σ(・ω・ノ)ノ
そしてその後
2度とマタギの前に現れることはなかった…

………(TдT)

これって乗っ取り!?

頭ん中真っ白になりましたね
怒り…というよりパニック状態…

そしてショック…(*´;ェ;`*)

間違いなく友人のいつものアカウント
その怪文書の前には以前交わした他愛もない会話がそのまま残っている…

疑いまで生まれる…

………(-""-;)

いや、友人な訳ない
こんな事をする人ではない…

ない…筈だ…(TдT)
一瞬人間不振に陥る…


翌日、アカウントを取り戻した友人がインスタDMで連絡してくれました
二人にしかわからない秘密のワードまで入れてくれて(笑)
バッチリ友人本人だと確認(笑)

友人は乗っ取られた時、バイト中で
目の前の店長が
友人に対してこう言ったそうです


「○○さん今、乗っ取られてない?」

(笑)(笑)

↑こういうのも凄い偶然ですけどね(-∀-`; )
目の前の人間がスマホ触ってないのにも関わらず
インスタのDMに目の前の人間からメッセージが送られてくる現象(笑)

乗っ取られた友人は
インスタにログインする事も出来なくなり…
必死で問題を解決する方法を調べたそうです

マタギといえば
とにかくラインが使えなくなった事を知人にショートメール等で連絡してまわり
電話番号を変えた方がいいんじゃないかと考え
翌日土曜日
相談を兼ねて携帯ショップへ…
ショップでは番号を変えるよりも
ラインのサポートセンターへ連絡した方が良いと
サポートセンターへの問い合わせホームを教えてもらい
帰宅後
ラインへ問い合わせメールをしました
土日を挟むので返事は月曜以降か…等と心配していましたが
日曜にメールがとどき…

お調べしたところ、お客さまの電話番号で、お客さまになりすました別のアカウントが作成されていました。​

※お客さまのアカウントが乗っ取られて使われているわけではありません

なりすましのアカウントには速やかに利用停止措置を行い、現在は使えない状態となっていますので、ご安心ください。

実は土曜日ラインへメールした後に
新しく、マタギになりすましたアカウントが作成されていたらしいんですよ…((( ;゚Д゚)))

ラインが使えなくなったマタギにたいして
ラインからもショートメールが
ガンガン届いていました…

このマタギのラインに違う端末からアクセスされているって言う証拠…((゚□゚;))

てか…

↑知人から送ってもらった
スクショ画像

この偽アカウントの写真って
現在どころか
過去にも一度もアイコンにした覚えがないんですけど…?(-ω-;)

それってつまり…
マタギがラインで今まで友人、知人としたやりとりの画像を見て
これを引っ張りだしてきたって事??((゚□゚;))

個人情報垂れ流し…((゚□゚;))

ゾッとせずには
居られませんでした…(>_<)

(*´-`)………

今は無事
新しいアカウントでラインを使えています(*´-`)

もう前のアカウントは
削除されているので取り戻せないそうです…(>_<)
なので友人、知人とのやりとり画像、そして購入していたラインスタンプも全て消えてしまいました(>_<)

まぁ…

いっかぁ
こうやって再びラインが普通に使える様になったんだし(●´ω`●)

皆さんも

すけこましにはご注意くださいね!!(๑•̀ㅂ•́)૭✧


あ、なりすましでしたね…(-∀-`; )



ところで…

マタギ
うっかりしていました( ̄□ ̄;)!!ガーン

1日遅れてしまった。。(〃_ _)σ∥
ごめんしゅくちゃん…

Happy Birthday*。・+(人*´∀`)+・。*


退院してから2週間位かな?
体調もだいぶ快復しただろうなぁ
でも張り切り過ぎない様に
身体大事に過ごしてね(*´・ω-)b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?