見出し画像

【エクストラ】マタドガス【BW1~s3a】/【Expanded】Weezing Spread【BLW~DAA】

はじめに

お盆に約1年ぶりにPTCGOを起動してみました。
昨年のローテーション直前に<マタドガス>デッキを中途半端に組んで遊んでいたのですが、要の<カウンターエネルギー>がStandardから落ち、超タイプデッキのお供の<ミステリートレジャー>もローテーション落ち寸前(注:現在は既に落ちています)。
しかし「久しぶりに<マタドガス>を使いたい!」と思ったため、このデッキをExpanded仕様にして遊ぶことにしました。

今回の記事では、そのExpanded仕様の<マタドガス>デッキを紹介します。
もちろん、日本のエクストラレギュレーションでも使えます。

デッキレシピ

マタドガス 5FFwFv-Zn3Rvc-FFkwFF

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/5FFwFv-Zn3Rvc-FFkwFF/

ポケモン 16
ドガース(ぶっとびボム) 4
マタドガス(いのこりガス) 4
カプ・コケコ(かいてんひこう) 1
ヤミラミV 1
ヨーギラス(きずをえぐる) 1
ミュウ(ベンチバリア) 1
カプ・テテフ(超タイプ・マジカルスワップ) 1
バリヤード(かいしゅうふうじ) 1
ミミッキュ(シャドーボックス) 1
カプ・テテフGX 1

グッズ 23
ネストボール 4
ミステリートレジャー 4
ハイパーボール 1
レスキュータンカ 2
バトルサーチャー 4
カウンターキャッチャー 1
スペシャルチャージ 1
フィールドブロアー 1
パソコン通信 1
のろいのおふだ 3
かるいし 1

サポート 11
プラターヌ博士 3
N 2
シロナ 2
ホミカ 1
グズマ 1
センパイとコウハイ 1
ポケモンレンジャー 1

スタジアム 3
戒めの祠 3

エネルギー 7
ダブル無色エネルギー 4
カウンターエネルギー 3

カード解説

ドガース(ぶっとびボム) 4
マタドガス(いのこりガス) 4

このデッキのメインアタッカー。
「とびちるヘドロ」によってバトル場のポケモンに40ダメージを与えながら、ベンチのダメカンがのっているポケモンにも20ダメージを与えることができる。
さらに特性「いのこりガス」によって、ポケモンチェックの度に相手のたねポケモンにダメカンを1個のせることができる。
そのため、ダメカンをばらまく速度はかなり速く、それだけでサイド6枚取り切れる場合もある。
<ドガース>は特性「ぶっとびボム」を活用したい場合もあるため、ドリームリーグ(SM11b)のものを採用。
できれば、キャラクターレアのものを使いたい(PTCGOではまだ持っていないので、コモンのものを使っている)。笑

カプ・コケコ(かいてんひこう) 1
「かいてんひこう」によって相手の場のポケモン全員に20ダメージを与えることができる。
相手のベンチのポケモンがダメカンをのせる前に進化してしまった場合は「とびちるヘドロ」でダメージを与えることができないので、先に「かいてんひこう」でダメカンをのせておくとよい。
稀にエネルギーを2枚貼って「ライトニングボール」を使うこともある。
また唯一のにげるが0のポケモンであり、<ヤミラミV>や<カプ・テテフ>を即起動したい場合に場に置けていると便利。

ヤミラミV 1
対VMAXの秘密兵器。
ダメカンを5個以上のせておけば、<カウンターエネルギー>で「マッドネイル」を使うことでほぼどんなポケモンでも一撃で倒すことができる。
めちゃめちゃ打点が出るので気持ちがいい。笑

ヨーギラス(きずをえぐる) 1
<ピカチュウ&ゼクロムGX>や<ゲッコウガ&ゾロアークGX>といった闘タイプが弱点のポケモンを倒しやすくするために採用。
<ダブル無色エネルギー>でも起動できるというのも良い点。

ミュウ(ベンチバリア) 1
特性「ベンチバリア」によって、ベンチポケモンをダメージから守ることができる。
サイドを1枚ずつしか取られないようにするために採用。
また「サイコパワー」も強く、「かいてんひこう」と同様の使い方ができる。
「サイコパワー」はワザのダメージではなく効果というところもポイント。

カプ・テテフ(超タイプ・マジカルスワップ) 1
「マジカルスワップ」によって相手の場にあるダメカンを動かすことができる。
このカードのおかげでサイド0-5から逆転することも可能なので、最後まで諦めずにばらまきましょう。

バリヤード(かいしゅうふうじ) 1
特性「かいしゅうふうじ」によって相手がダメカンがのったポケモンを手札に戻せなくなる。
<回収ネット>や<アセロラ>を封じることができるため、非常に強力。
ワザ「ねんりき」でマヒにすることで1ターンもらうこともできる。

ミミッキュ(シャドーボックス) 1
<ミュウツー&ミュウGX>に<ミュウツーEX>(XY8(赤い閃光))のワザ「チェンジダメージ」を使われ続けると勝てないため採用。
ワザ「しっぽでまどわす」もこんらんにすることができるので、使うことがある。

カプ・テテフGX 1

負け筋になるのでできれば入れたくはないが、ドロサポがないと始まらないため採用。
「エナジードライブ」も使うワザの選択肢となりうる。

ネストボール 4
ミステリートレジャー 4
ハイパーボール 1

ボール系のグッズはまず<マタドガス>以外に触ることができる<ネストボール>と<カプ・コケコ><ヤミラミV><ヨーギラス>以外に触ることができる<ミステリートレジャー>を4枚ずつ採用。
追加で、ポケモンなら何でも持ってこれる<ハイパーボール>も1枚採用。
なお、<ミステリートレジャー>は<マタドガス>のイラストレーターでもあるOOYAMA(大山功一)先生がイラストを描いたものを採用したいが、PTCGOにはないらしい、残念。笑

レスキュータンカ 2
トラッシュにあるポケモンを再利用するためのカード。
基本的には山札に戻すが、たまに「ぶっとびボム」を活用するために手札に直接<ドガース>を戻すこともある。

バトルサーチャー 4
Expandedといえばこのカード。
ドロサポを使い分けたり、<センパイとコウハイ>を複数回使ったりするために使用する。

カウンターキャッチャー 1
倒したいポケモンをバトル場に呼んだりターンを稼いだりするために使用する。
他のサポートと併せて使えるのが強い。

スペシャルチャージ 1
トラッシュにある特殊エネルギーを2枚まで山札に戻すことができるカード。
エネルギー管理をラクにしてくれるため採用。

フィールドブロアー 1
<混沌のうねり>や<うねりの大海>、<闘魂のまわし>などの厄介なスタジアムやポケモンのどうぐをトラッシュするために採用。
雑に<かるいし>などを落としておいても強い。

パソコン通信 1
ACE SPEC枠。
最も汎用性がありそうだと思ったので採用。

のろいのおふだ 3
<グズマ>等で回避されることも多いが、回避されなかったときが強いので採用。
<フィールドブロアー>や<びっくりメガホン>警戒で、なるべく1枚ずつ貼った方がいいかもしれない。

かるいし 1
にげるが0のポケモンを作るために採用。
<カプ・コケコ>と同様、<ヤミラミV>や<カプ・テテフ>を即起動する際に重要となる。

プラターヌ博士 3
N 2
シロナ 2

ホミカ 1
ドロサポは以上の4種類を採用。
とにかくたくさん引きたいときは<プラターヌ博士>、手札を引き直しつつ相手の手札にも干渉したい場合は<N>、手札を引き直したいが相手の手札を増やしたくないという場合は<シロナ>、手札をキープしつつ縦引きしたいという場合は<ホミカ>を使う(いつでも好きなドロサポを使えるわけではないが)。

グズマ 1
<カウンターキャッチャー>と同様の使い方をすることが多いが、ポケモンがやられて<マタドガス>をバトル場に出す→「いのこりガス」でダメカンをのせる→<グズマ>で相手のベンチのポケモンを呼びつつ<カプ・コケコ>か<かるいし>つきのポケモンをバトル場に出す→逃げて別のポケモンで攻撃する、といった芸当も可能にしてくれるカード。

センパイとコウハイ 1
ゲームを決めるというときに<ヤミラミV><カプ・テテフ><カウンターエネルギー>といったフィニッシャーとなるカードを持ってくることが多い。
序中盤に使う場合は次のターンに使うサポートを持ってくることも。

ポケモンレンジャー 1
<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>の「オルタージェネシスGX」に抗うために採用。
これがないと勝つのはほぼ不可能。

戒めの祠 3
ばらまき系デッキ御用達のスタジアム。
ポケモンV・VMAXにはダメカンをのせられないが、ポケモンEX・GXもたくさんいるので採用。

ダブル無色エネルギー 4
カウンターエネルギー 3

できれば後攻1ターン目や先攻2ターン目に<かいてんひこう>や<とびちるヘドロ>でばらまきを開始したいので、<ダブル無色エネルギー>は当然の4枚採用。
サイドを先行されないと有効活用しにくい<カウンターエネルギー>は<スペシャルチャージ>もあるということで3枚採用。

採用候補となりうるカード

フロストロトム
ミミッキュ(フェアリータイプ・まねっこ)

<ヨーギラス>との選択。
<フロストロトム>は炎タイプのポケモン、<ミミッキュ>はドラゴンタイプのポケモン(だいたい<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>)を意識した採用になると思われる。

改造ハンマー
<カウンターキャッチャー>との選択。
<アルセウス&ディアルガ&パルキアGX>が「オルタージェネシスGX」を使った直後に<ダブルドラゴンエネルギー>を割ることができれば、1ターンもらえるかもしれない。

Uターンボード
<かるいし>と異なり、場からトラッシュされても手札に戻ってくる。
<ヤミラミV>以外のたねポケモンはにげるが1以下なので、<かるいし>に代えて採用する可能性あり。

フラダリ
ボスの指令

<グズマ>は盤面に<カプ・コケコ>か<かるいし>つきのポケモンがいないと使いづらい場合があるので、<フラダリ>もしくは<ボスの指令>にしてもいいかもしれない。

アクロマ
序盤は<シロナ>の方が強そうだが、中終盤は<シロナ>より強いかもしれない。

デッキの動かし方

基本的には<マタドガス>や<カプ・コケコ>を使ってダメカンをばらまいていき、それだけでは勝てなさそうな場合は適宜他のポケモンのワザを使ってサイドを6枚取り切ります。
サイドを5枚取られてもまだ負けではないので、しぶとく戦いましょう。
ばらまきを警戒してバトル場のポケモンだけで戦ってきた場合は、<ヤミラミV>で奇襲をかけて勝ちましょう。

よく見るデッキとの相性

PTCGOでよくマッチアップするデッキとの相性について述べます(あくまで私の体感です)。

よるのこうしん、マッドパーティ
9-1(有利)

<マタドガス>か<カプ・コケコ>でばらまいてるだけで勝てます。

ウルトラネクロズマ ダストダス
7-3(少し有利)

特性「ダストオキシン」がはたらくと「いのこりガス」がはたらかなくなりますが、<のろいのおふだ>や「かいてんひこう」、「サイコパワー」で<ヤブクロン><ダストダス>にダメカンをのせてから「とびちるヘドロ」を使っていると、いつの間にか<ウルトラネクロズマ>も<ヤブクロン><ダストダス>も倒せています。
また、<フィールドブロアー><戒めの祠><カウンターキャッチャー>を使うことで<かるいし>を壊すor<ダストダス>を倒すのと<サイレントラボ>を壊すのを同時に行い、<ウルトラネクロズマ>が攻撃できないターンを作り出すことを狙いましょう(<N>で手札干渉もできるとgood)。
1ターンそういったターンを作ることができれば、かなり有利になります。

ムゲンダイナVMAX
7-3(少し有利)

ベンチにポケモンを展開してくれるとラクです。
<ガラルジグザグマ>などを<回収ネット>で回収されるのを防ぐために、<バリヤード>をベンチに置きましょう。
サイド3枚はダメカンばらまきで取って、最後の3枚は<ヤミラミV>で<ムゲンダイナVMAX>を倒すのがいいと思います。

ピカチュウ&ゼクロムGX
7-3(少し有利)~4-6(少し不利)

ベンチを展開することが多く、「いのこりガス」や<戒めの祠>でダメカンがのるので基本的には有利ですが、<うねりの大海>が入っていると途端にきつくなります。
「タッグボルトGX」警戒のため、<ミュウ>はベンチに置いておきましょう。

ゲッコウガ&ゾロアークGX
5-5(五分)

<ダークパッチ>や<ピーピーマックス>によるエネルギー加速によって後攻1ターン目からサイドを取られてしまうときついです。
超タイプへの抵抗力を持つため、「とびちるヘドロ」でバトル場に20ダメージしか出ない点も結構しんどいです。
ある程度ばらまいてから、<ヨーギラス>や<ヤミラミV>でサイドを取るのがいいかもしれません。

ミュウツー&ミュウGX
5-5(五分)

<ミュウツーEX>のワザ「チェンジダメージ」を使われ続けるとまず勝てないので、<ミミッキュ>を置いて「パーフェクション」を止めましょう。
回復されるのが「ミラクルツインGX」1回だけならなんとかなります。
しかし、<ニンジャごっこ>や<スクランブルスイッチ>で<ミュウツー&ミュウGX>を別のポケモンに切り替えてくることもあるので気が抜けません。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX ザシアンV
4-6(少し不利)
「オルタージェネシスGX」の返しに<ポケモンレンジャー>を打てなければ負けます。
逆に打つことができれば「いのこりガス」や<戒めの祠>でダメカンがのりやすいので、意外と戦えます。

オーロット&ヨノワールGX ミロカロス
1-9(不利)

あっという間に手札を1枚にされて負けます。

タイレーツ タイレーツV
1-9(不利)

ベンチを展開するデッキですが、特性「てっぺきのじん」のせいでバラマキがほぼ効かないので勝てません。

ワンキルファストレイド
1-9(不利)

先攻を取られてポケモンを1体しか出せないとだいたい負けます。
2体出せれば耐える可能性があるので、<ヤミラミV>と<カプ・テテフGX>以外は場に出しておいて、ワンキルに失敗することを祈りましょう。

ドンカラスGX
1-9(不利)

特性「よるのしはいしゃ」によって特殊エネロックされるので無理です。
運よく<ドンカラスGX>に進化する前にダメカンをのせて<ミミッキュ>を出すことに成功しても、<サイレントラボ>で「シャドーボックス」が止まってしまうので、こればかりはどうやっても無理です。
潔く諦めましょう。

おわりに

ぶっちゃけ、そこまで勝率がいいわけではありません。
でも、それでもいいのです。
お気に入りのポケモンを使って対戦すること自体がとても楽しいので。

もし「Expanded(エクストラ)で<マタドガス>使ってみようかなぁ」と思う方がおられましたら、参考にしてみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

PTCGOインポート用デッキリスト

****** Pokémon Trading Card Game Deck List ******

##Pokémon - 16

* 1 Sableye V SSH 120
* 1 Larvitar LOT 115
* 1 Tapu Koko PR-SM 30
* 4 Koffing CEC 76
* 1 Mew UNB 76
* 1 Mimikyu CEC 97
* 1 Mr. Mime TEU 66
* 1 Tapu Lele PR-SM 45
* 1 Tapu Lele-GX GRI 137
* 4 Weezing UNB 74

##Trainer Cards - 37

* 1 Computer Search BCR 137
* 3 Spell Tag LOT 190
* 4 Mysterious Treasure FLI 113
* 2 Rescue Stretcher GRI 130
* 3 Professor Sycamore BKP 107
* 1 Roxie CEC 205
* 4 Nest Ball SUM 123
* 2 Cynthia UPR 119
* 1 Teammates PRC 141
* 1 Special Charge STS 105
* 1 Field Blower GRI 125
* 1 Guzma BUS 115
* 1 Counter Catcher CIN 91
* 1 Ultra Ball SUM 135
* 2 N FCO 105
* 1 Pokémon Ranger STS 104
* 1 Float Stone BKT 137
* 3 Shrine of Punishment CES 143
* 4 VS Seeker PHF 109

##Energy - 7

* 3 Counter Energy CIN 100
* 4 Double Colorless Energy FCO 114

Total Cards - 60

****** Deck List Generated by the Pokémon TCG Online www.pokemon.com/TCGO ******

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?