応援に行くようになり、何となく実業団遠い存在では無くなった。

初めての方もいらっしゃるように思うので、色々と私のことを知って頂き、陸上のことに関わることで色々と面白いことに理解してもらおうと思い、応援記録をつけることにしました。私自身も中学、高校の5年半は部活動で陸上競技部に在籍し、色々な大会に出ていました。部の集団強い選手いっぱい在籍して、個人で強くはなかったですが、記録は少しずつ伸びたのでそれなりに楽しんで走っていました。今でもたまに、仕事がお休みで体にゆとりある時は、走ったりしています。楽しかった記憶があるから走れている気がします。

今、私は奈良県出身、育ちも奈良県で、大学だけは大阪府のだったので、ずっと奈良県で過ごしていた訳でもありません。それが良かったのか、奈良県の方はせかせかしてはいないので、のんびり過ごせています。

在籍していた大学は女子大で、運動部に所属していたと周りの友人に言うと、よくスポーツしているように見えないと言われることが多々ありました。奈良県でも、これに限ってはよく言われていた為、色々周りの人に助けて頂き、スポーツしてました。

大学卒業し、内部進学で母校の大学院に進学し、その後、バイト先の環境が合わなかった為、心療内科に通院したら、自律神経失調症とうつ病が分かり、大学院は、辞めて、奈良県の実家に戻り、自宅療養していました。運動も辞めて、その4年後にnara-xというクラブ型実業団チームが出来て、興味があったので、色々と応援することにしました。現在、監督されている方が行政書士の方で、権利擁護については、私も社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格を取得していた為、少し話してみました。そんな感じで繋がり、この何年かで、女子選手やコーチやマネージャーの数が増えて、色々なところで活動されていて、奈良の陸上だけではなく、地域スポーツへの貢献などに期待されるチームになっていることは、応援していて改めて感じます。

去年からパートタイマーで働き始めて、金銭的にゆとりできたので、希望休暇出して、今年は関西陸上実業団大会などの応援ツアーがあり、参加させて頂きました。初めての実業団の大会を観戦させて頂き、応援させて頂いた時にかなり速さがあり、走るのすごいなと感じて、若かったら、走れるのにいいなと思ったことが多々ありました。nara-xの女子選手はしっかり走っていて、5000m17分から18分ぐらいで走り切っていて、他の実業団チームの人は15分から16分ぐらいで帰ってきていたのがまた、なんとも言えないところではあります。nara-xは、フルマラソンを専門に活動するチームなので、トラックよりもロードを速く走れる選手がほぼいます。普通に観てみると5000m17分、18分で走れるのは速い人なのです。ですが、実業団名乗っているチームではない市民ランナーの方でそのタイムで走れるランナーの方にとっては、身近なクラブかも知れません。

そんな感じで色々と綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?