見出し画像

ようこそ 、 最新の君 !


本日、4月22日。
わたしの大好きなアイドルことLil かんさいの當間琉巧くんがお誕生日を迎えました。19歳、ラストティーンの幕開けです。
つい先日、同じグループの西村拓哉くんが20歳のお誕生日を迎えて Lil かんさいの平均年齢も19.2歳に。20代への足音が どんどん近付いています。ドキドキ

そしていま、わたしは YUKIさんの『ビスケット』という曲を聴きながら このブログを書いているのだけれど。

私があなたを好きな理由
100個ぐらい 正座して ちゃんと言えるから

ビスケット/YUKI

いや~~・・(深いため息)ほんとうにそう、いまのきもちにぴったりです。ちなみにラストのサビの頃には、好きな理由を100個以上言えるようになります。

18歳から19歳になるこの1年、琉巧くんの好きなもの・ことがお仕事につながっていたり、生かされていく様子を何度も目にしたような気がします。そしてまたそれが、わたしが琉巧くんを好きな理由のひとつでもあります。

たとえばラジオ。2023年4月4日よりラジオ関西さんの『Clip』火曜放送回(通称:#かっくり)でパーソナリティを務めています。
ラジオが決まったことについて、Lil かんさいのメンバー4人にはそれぞれお仕事で会った際にご報告したそう。個別に報告したはずなのに4人とも口を揃えて「1時間半の!?生!!?大丈夫!!?!?」という反応だったとのこと。でもいまのところ、良いところしか出ていないので心配ご無用です。

(本人は決して好きだと言わないけれど)わたしは琉巧くんの歌声はもちろん、それ以外の場面(ライブのMCやYouTube、それこそラジオだとか)での声もとても好きなので それを1時間半も聴けることが嬉しくてたまらないし、うまくいけば 『とれ関』『らじらー』『#かっくり』で週に3回もラジオを通して琉巧くんの声が聴けるのかと思うとワクワクが止まらないです!各方面に足を向けて寝られません。
番組の中でも、名探偵コナン好きが高じて(?)日常にひそむ謎に挑み、解き明かしていくコーナーが誕生しました。

落ち着きのあって聴きやすい声のトーンも、話し手が話しやすく感じる(に違いない)相槌も、絶妙なタイミングで小ネタを挟んでくるところとか、豊富な語彙に話の広げ方や繋げ方、展開の仕方も・・ラジオでは琉巧くんの良いところが これでもか!というくらいに溢れ出ています。

「その時(自粛期間中)に、謎に奇を衒ってラジオ聴くっていう尖りやってん」
「それをしてみて ラジオっていうものが心から好きなものになったし」

とれ関・4/16放送回

自粛期間中にラジオと出会ってくれてありがとうね。琉巧くんの魅力をたっぷりと堪能できるラジオに感謝!

さて、#かっくり が始まったかと思えば、その翌週に『潜在能力テスト』2時間スペシャルへのご出演が決まっていて。特技に早押しクイズを挙げている琉巧くんにぴったりの番組でした!

正解して喜んでいたり、考えながら首をかしげていたり、他の人が正解したときにニコニコしながら拍手を送ったり、じぶんの回答の正解を願っていたり・・放送時間の中でコロコロ変化するたくさんの表情を見られたことも嬉しかったです。
それから、出演者の皆さんからの「當間くんの正解率がすごい!」や司会の若林さんからの「また来てね!」の言葉だとか。

放送日当日はリアルタイムでの視聴が叶わなかったのでTVerで観ていたのだけれど、そういう言葉をかけられる度に一時停止して噛み締めて・・の繰り返しでした。だってさ~・・!好きな人が褒められている姿が見られるなんて嬉しくないわけがないじゃない。
2月のヒルナンデス!に引き続き、地上波番組への単独ご出演おめでとうでした🌸

そして忘れちゃいけない 2023年のあけおめコン、Lil かんさいが先頭に立って関西ジャニーズJr.を率いた『フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!LIVE』。
シャッフルコーナーでは、大阪城夢祭のときのメンバーを引き連れて『狼青年』を披露。その時点でも もう心臓がバクバクしっぱなしだったのに。 
公演が進みMCの終盤、斗亜ちゃんの「次はこいつだ!」の合図でパッと空気が切り替わって センターステージの階段の間から 大阪城ホールにDJブースが登場、そして琉巧くん扮する〝DJルーク〟が降臨。

みんなが代わる代わる、色々な曲を踊っているそのうしろでDJとして空間を支配して、時折軽く踊っていたりして。あれ?でもところで琉巧くんのパフォーマンスはあるのかな?なんて思っていたら。
『ichiban』でマイクを手に持ってブースからステージ前方へ。大変大変、心臓が!!もちません!!!

様々な媒体であけおめコンの様子が取り上げられていて、琉巧くんはやっぱりDJすがたのお写真が掲載されていたのだけれど、ちょっと わたしのなかで一番刺さった紹介文を紹介させてください。

多趣味な當間の“好きなこと”が
関ジュの新たな武器に。

TVガイド 2023年1/27号

2月の日誌で、DJルークは関ジャニ∞・大倉さんからの指名だったということを教えてくれました。
「雰囲気から見抜かれたんかな?」と綴っていたけれど 雰囲気づくりというか、セルフブランディングが上手すぎるのよね。
バイアスがかかっていることは百も承知で、わたしはグループに琉巧くんがいるということってLil かんさいの武器だと思っていて。
でも実はそれは グループだけでなく関西ジャニーズJr.全体で見た時にも、ひとりの輝く個性として成り立っている ということが証明されて 琉巧くんを見つけた過去のわたしに盛大な拍手を送った。

ところでDJ ルークについて、「また現れるかもしれないですね」と匂わせていましたが Spring Paradise 大阪公演にて見事伏線回収していました。

Spring Paradiseもだけれど、この1年って Lil かんさいが主役のステージはもちろんのこと、先輩グループのバックについていたりと様々な場所で琉巧くんのパフォーマンスを観られる機会が多くて幸せでした。

人前で踊るのが好きで、誰かに見られながら踊ることが好きなところとか、激しい振り付けであればあるほど笑みがこぼれ出すところとか、かと思えば曲によってはとびきり可愛い表情も見せてくれるところとか、バックを務めていたり、他の人が歌っている間もずっと歌詞を口ずさんでいるところとか、体幹がブレないダンスも、急にジャケットの肩を落としてきれいなおねえさんが垣間見えるところとか(?)・・挙げ始めるとキリがないけれど、わたし相当 琉巧くんのステージでの存在の仕方?佇まい? が好きなんだとおもう。

とれ関・4/16放送回で、憧れの先輩についてSexy Zone・松島聡くんに加えて〝明日の自分〟も挙げて「なんか僕が好きなパフォーマンスするなぁ って思います」と続けていたことや、本日放送された #裸の少年での斗亜ちゃんからの「ダンスでの自分の魅せ方を熟知してる」の言葉だとか。
自分が自分のパフォーマンスに自信をもっていて、それが周りにも伝播しているのがすごい。

周り、という言葉で思い出したけれど、夏松竹『Space Journey! ~僕たちの軌跡~』で演じた、キャプテン・副キャプテンとクルーたちの間に立つ参謀・ソウ役。挨拶からも伺えたけれど、物事を客観的見ることができて、聡明な琉巧くんにぴったりの役どころだったなぁ。

来年はいよいよ20歳か~!でもきっと、20歳のお誕生日も 光の速さでやってきてしまう気がするね。

Good-bye, fever from yesterday
That’s the real knack you all know
Welcome to my fever, today
That will cool down, but never know

過去のわたしにおさらば
これが連勝の秘訣だよね
ようこそ 最新のわたし
明日には もう居ないひと

勝ち戦 / 東京事変

選んだ道、進んだ方向をすべて正解に変えてしまうような行動力と実力を兼ね備えている琉巧くんのすがたを、この先も1秒でも長く見ていられますように。

これからも人生を謳歌し続けてください!
昨年のオリ劇公演での琉巧くんの挨拶の言葉を拝借します。見つけた瞬間から、わたしの活力でいてくれてありがとう。

當間琉巧くん、19歳のお誕生日おめでとうございます 🦖🟢

P.S. 銀河イチ好きコンビがこたるくなので、こたちゃんが琉巧くんのバースデーメール一番乗りだったこと とてつもなく嬉しかった~~ハッピ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?