マガジンのカバー画像

ここはカンム

72
カンムの note マガジンです!
運営しているクリエイター

記事一覧

カンムに入社して4年が経ちました

3/1でカンムに転職して4年が経ちました、今まで属した会社で最長です。最近はあんまり SNS に…

ポケモンカードのすゝめ

ポケモンカードやってますか?(挨拶) カンムのポケカいいぞおじことかつまたと申します。こ…

ドキュメント駆動開発で「仕事がコントロールできていない」感から抜け出す

本記事はKanmu Advent Calendar 2023の記事です。 昨日はtadas氏による、「2023年、見た映画」…

sho-hata
4か月前
20

2022年の旅のきろく

カンム Advent Calendar 2022 21日目担当のデザイナーtorimizunoです。 昨日はnakajiさんの「…

10

SQL初心者の学習法~非エンジニアが半年でSQLかけるようになるまで~

(この記事は3,304文字、約5分で読めます) 株式会社カンムでマーケティングをしているguchiこ…

45

GitHubで試験に一発合格する方法

これはカンムアドベントカレンダー 11日目の記事です。 昨日は hazama によるガンプラ7日間全…

nori3
1年前
15

デザイナーやエンジニアの作業効率が向上するFigmaの運用方法を考える

カンムでプロダクトデザインをしている osanai です。こんにちは。 前回ご紹介したコンポーネント品評会により、デザインシステムにおけるコンポーネントの課題について議論が進み、不必要なコンポーネントが生まれにくくなり、デザインの意図が汲み取りやすくなりました。 品評会をしていると、しばしばデザイナーとエンジニアで「Figma でもっと効率よくできないかな」という話題が出てきます。例えば「コンポーネントの Variants のパターンをパット見で把握したい」「目的のページ

カンムに入って1ヶ月経った

今の会社に転職して1ヶ月経った。まだ何も成してないが、生きている。 この1ヶ月を雑に振り返…

sho-hata
1年前
15

カンムの働き方 2022年版

どうも、カンムCAOの赤松です。 私は東京に出てくるとき、絶対に満員電車で通勤したくないと…

nori3
1年前
16

エンジニアとデザイナーのコンポーネント品評会

カンムでデザイナーをしている osanai です。バンドルカードやPoolのデザインを担当しておりま…

Poolリリースではじまるカンムの「銀行機能のアップデート」について

本日Poolのリリースをいたしました。 カードを使いながら資産形成していける、という体験を目…

8maki
1年前
76

2回目の父1年生~1か月育休とりました~

▷歓喜。娘誕生。 2022年2月、新たに娘が誕生し4人家族となりました。 今回は娘誕生に伴う育…

47

まだ妻にも内緒にしている Youtuber になって揃えた50万円分の機材の内訳…

日頃 Youtuber として活動しているかたわら、まれに人事をしているかつまたという者です。この…

「事実に向き合う」文化が垣間見えるとき

カンム Advent Calendar 2021 15日目担当のデザイナーtorimizunoです。 今回は、自分が入社してから経験したカンムの文化の一つである「事実に向き合う」について、どのような場面で感じているかをご紹介します。 ①顧客の声に向き合うプロジェクトのゴールを立てた時、どのような問いを解決したらこのゴールが達成されるのか、同時に問いを立てます。 その問いの解決方法へのインサイトを掴むために、カンムでは以前から顧客インタビューを実施しており、私も入社してか