見出し画像

パオジアンと僕の日記

はじめまして、まっつーです!
今回はCl新潟、Cl長岡場所、シティリーグシーズン4を通してパオジアンを使用したので一旦一区切りって事でまとめてみようと思います。

自己紹介

新潟県で大学生してます。コレクター兼プレイヤー
元々はカードコレクションのためにポケモンカードを買ってました。(最近はプレイがメインになりコレクションはなかなか放置中)
ある時に友達とポケカ始めようぜ!ってノリから1年半ほど前からプレイヤーとしてもポケモンカードを楽しんでます!はじめた頃にお互い最強のデッキ作った!バトルしてみると、お互いにアルセレックウザでリスト見たとかじゃないのにほぼ一緒でビビりました笑

公式大会での戦績としては

ルカリオ争奪戦 予選敗退
シティリーグシーズン3 予選敗退
Cl新潟 4-3
シティリーグシーズン4 ベスト8

非公式の大型大会の戦績は
Cl長岡場所
前々回 トナメ一没
前回 予選2-4敗退

まだまだいい結果が残せてるとは言えませんが、自分でデッキを組む事が好きでよく常にデッキ作って、迷ってる人ってイメージがついてることも…そしてデッキ選択の傾向としては環境デッキって言われてない好きな使いたいポケモンをよく使ってます(環境デッキだと練度の差でほんとに上手い人に勝てる気がしないってのもあります笑)

環境考察

Tier1 サーナイト、ルギア(白)、ロストギラティナ
Tier2 アルセ系統、ロストバレット、ミュウ(F)
Tier3 パオジアン、ルギア(一撃)、ミライドン
Tier4 連撃ウーラインテ、マスカーニャ、ディアルガ
その他 フォレトスシェイミチェオンジェン、ディンルー、だんけつのつばさ、カビゴンLO  etc..

あくまで僕なりの環境考察で雪道ナンジャモや、ナンジャモorジャッジマンが刺さる環境だと思ってました。また、Cl新潟で優勝して注目を浴びたサーナイトですが、自分でも触れてみたり、使用者の対戦相手に何されたら嫌かをジムバトルやリモートポケカ等で聞いたところ後1や先2で雪道を貼られて飴で進化から殴ろうと思ってたプランが通らないこと、リファインキルリアをロスト送りにされることで釣竿で使いまわせない。との意見が多かったです。ルギアやアルセも2ターン目には特性を使いたいことが多く、そこを後攻の場合は1ターン遅らせるだけでも勝敗への影響があると思い、雪道ナンジャモが最強!と自分の中での回答が出せました。ただその雪道をどう持ってくるかが明確になっておらずCl新潟やCl長岡場所ではあまりいい結果を残せませんでした。

Cl新潟からシティリーグまでのデッキリスト

Cl新潟使用
この型になる前にセビエ、セグレイブなしでラルトスラインが厚く、パオジアンの枚数も少なめでパルキアがメインで動けるようなデッキをに回してましたが、パオジアンスタートした時のエネルギーを持って来れるあの感じが病みつきになり、気がつけばセビエ達もいました笑モミがあることでディンルーへの耐性や、ロストへの耐性はものすごいあり、スケーターズパークで逃げた後モミからのキョクテイオンでエネルギー付けるの気持ちよかったです。バディキャッチでサポートも任意のもの持って来れるため、最終盤にボス持っておけば、ナンジャモされてもエルレイドが残るからまた、ボス持って来れる。ボスで取られても、手元のボスは残るって事ができて盤面さえできれば安心のデッキでした。余談ですが、アルカナシャインの付けれるエネルギーは超エネルギーのみじゃないです!基本エネならなんでも!キョクテイオンも水ポケモン意外にも付けれます!ドラピンオン採用してサナにぶつけるって言う血迷った考えの時期もありました…
Cl長岡場所使用
Cl新潟での反省点としてはカイオーガ入れてなくて、相手のネオラントvやイキリンコex取りつつナンジャモを打つってことができずにボスで後ろを渋々呼んでいた。サナのラインがどんどん細くなり、1-1-1では立たない場面もあり、立たないまま突き進んだ時に苦しいと思い、ビッパビーダルラインを2-2で採用。
また、メロンを入れることでセグレイブ落とされたけどパルキア即起動できますよ!ってのを常にチラつかせる。この時スターミーVをギリギリで抜く決断してアルセが結局きつかった。
裏話この時はサイドイベントで最短3勝でグレーグル団四天王ってのもあり雪道は相応しくないって切りました。ヒスイのヘビーボールも上含めサイド落ちしたら投了しようくらいの気持ちでいました。この2枚はここで一度切ったことで後に重要だと気がつく。
ここでシティシーズン4に向けてウッウロボを購入。海外のミライドンに入ってたこともあるくらいだし、買えるなら買いたいとずっと思ってたからこの機会に購入しました。そしてミュウを一度使うことでウッウロボとコインと仲良くなろうと思い作ったデッキ。これの完成度がそれなりに高く回してて楽しい、ただミカルゲやドラピンオンがちょっと怖いなと思ってました。シティ当日上位にミュウいないし、その2枚入ってた人も上位にはいなくて、使っとけばよかったなぁと思いました笑
また、雪道ナンジャモかジャッジマンや、サナが嫌がるロストシティを無理なく採用できるデッキでめっちゃ魅力的でした!ミュウについて色々教えてくださった皆さんありがとうございます!レギュ落ちまでは今後使うだろうデッキの候補となります!
シティシーズン4使用(ベスト8)
そしてウッウロボと仲良くなって戻ってきました!笑
こちらが必要なエネルギーの枚数かき集めたら最短で雪道で蓋しちゃおうってデッキです。Tierでも少し触れましたが、雪道が本当に刺さります。今日はイキリンコex見えてたので先1で貼る場面もあったくらいです。意識したことはパオジアンスタートならいいですが、他のポケモンからのスタートでエネルギーを最短で引き抜くためにも逃げ1の種ポケモンのみの採用を意識してます。ビッパラインは取られることも少なく、ミュウも入れたことで安定感マシマシ!サポートやポケモンよりもグッズを増やしてウッウロボのコストを軽減するように意識しました。とはいえ今見返すとポケモンもグッズもサポートもエネルギーもギリギリの枚数攻めてるな…って気がします笑
ボールが少なくVIPパス頼みじゃんって言われそうですが、そうなります。そのためにミュウまで入れたし、カイを使っていくと割と自分が理想としている盤面が常に作れるイメージでした。今見返すと最近優勝していたゴットパオジアンのデッキとグッズの採用枚数は近いのかな?と感じます。好きなカード持って来れるもの同士って感じですかね笑
ボールが少ない事に関連して、残念ながら不採用となったポケモンにも触れたいと思います。

シティリーグシーズン4で不採用となったポケモン

ネオラントv
ネオラントvの有無についてです。正直言うとあってもいいです。ただ序盤に置くと非エクに取られる可能性のあるサイド2のポケモン…すごく嫌な響き…それを嫌って低い打点で殴るメリットが僕にはあまり感じなかったので今回は不採用としました。また、雪道を貼りたい、ビーダルでたくさん引くために終盤ハイパーボールが残ってないって事が多い事。山にエネルギーが戻ってしまう事がこのデッキタイプとは相性が悪いと感じてます。
カイオーガ
カイオーガの魅力と言ったらやっぱりベンチ狙撃180!ものすごく強いです!逆に言えばメリットとしてはこのくらい…?手札にエネルギー戻るのもメリットではないですか?と思う方も多いと思います。僕も最初はそう思ってました。
ネオラントvと同様の理由でエネルギーが技宣言後手札に行ってしまう事はデメリットだと考えています。その返しに雪道ナンジャモされたら止まりますね。トラッシュにエネルギーが3〜5は少なくても技を打った後にある状態は作っといて、隠し札やハイパーボール等で調整して、スーパーエネルギー回収やすごい釣竿&わななくれいきを色々回した後使い必要な枚数のエネルギーを集めてキョクテイオンで付けたいので…また逃げるためのエネルギーが3もあり、後1にやる事なさすぎるので、うねりよぶ要員で採用してもいいですが…それはなんか違うな、と思いました笑
パルキアV STAR
単純火力2エネMAX260シンプルに小物や種exと戦う上でパオジアンより強く、エネルギーの管理も簡単にできるポケモン。V STARパワーも強力でトラッシュから3枚…パオジアンexの打点を180いきなり上げれるカード。また、セグレイブが出ない場合にお茶濁しも可能なカードです。ただネジキの採用でそこはある程度誤魔化せると感じ、パルキアスタートした時逃せずパオジアンのエネの引き抜き速度が落ちると感じたので今回は不採用としました。
パオジアンexと弱点が違うところも優秀なポイントで相手によっては使っていきたいポケモンなんですが、環境に鋼を使ってる人がいない。かたきうちザマゼンダはたまにいますが、前の番に倒してないと弱点込み200なので耐える。倒してる場合そもそも弱点関係なく220出せる化け物。なのでパオジアンをメインで使っていこうって考えにシフトしました。
Cl新潟や、Cl長岡場所ではリバーサルレントラーや、空石ライコウにパルキアが弱点突かれる。空石ザシアンVに3枚取られる。って事が多数あり雷弱点…ルギアのついでに…って事がパラダイム発売後から一生ついてきますね笑また、持ってくる手段としてカイか、ハイパーボール。ハイパーボールのコスト結構大変なのと、ビーダルを持ってきたい。また、カイはセグレイブ持ってきたい…つまり持って来れない…って事はざらにありました。またこれを何枚入れるかだけど2-2で入れると4枠取られ、1-1だと何故かサイド落ちの事が多くなったので不採用となりました。V STARパワー使いたかったです笑
スイクンV
メロンを絡めて後1殴れるポケモン。
あくまでそれまでって感じです。後1殴れることよりカイから3匹のポケモン出てくる方が個人的にはいいなと感じ試作の段階では毎回一度入りますが、抜かれてしまう残念カード…封印石を入れるなら入れるカードですね。ビーダルで引いた後1枚追加で引けるのは強いですが、自分の雪道で止まりますし、とりあえずミュウのしっぽの方がいいなと思いなしになりました。また、相手依存MAX220はベンチを絞るフォレトス系統や、アルセ系統に強くないなと感じました。同様の理由からヒガナの決意も採用を見送りました。
スターミーV
僕がいつも使うエクストラのデッキにも入ってる最強カード!これも相手依存ではあるがエクストラはエネルギーがモリモリ付くデッキが多く逃げるエネルギーが0なのがものすごく魅力的です!穴抜けのヒモで本当は出したいポケモンを手札に隠しといて相手に悟らせず、スターミー一旦前に出しても逃げ0なのでその後ポケモン出してすぐに入れ替えれます!現レギュでも、サナ、ルギア、アルセ系統には強く出れていいカードだなと思い検討はしましたがここを入れるならパオジアン1枚でも多くしたくて不採用となりました。
余談ですが、アルセは後ろにエネ加速した後そのポケモンをボスで呼んでスターミーVで取って、アルセにはダブルターボ付いてるから返して180で耐えるから…また後ろとって…って感じでeasy winが過去にはありました笑
フリーザー(アイスシンボル)
こっちのフリーザーはいれば10打点が伸びて、ミュウやサーナイトに対して310。ゲッコウガに対して130。キュワワーやラルトスなどの70。また、ベルトと一緒に採用して4エネトラッシュ250+30もスーパーエネルギー回収1枚からできて、これ1枚でめっちゃ見やすくなります!逃げエネが1なら即採用でした。HP120の打点110もロストに対して序盤使っていける気はしてました。ただ終盤にエネなしサーナイトを呼んでパオジアンで5枚トラッシュ300でエネルギー付けれない状態を作ってLO勝ちも練習の段階で狙える事分かったので見送りました。
フリーザ(ワイルドフリーズ)
麻痺にするルカリオ争奪戦で大活躍したフリーザも検討はしましたが、手札に欲しいカード来ない時ほぼなく毎ターンやれる事はやれる気がしたのでいらないなと感じました。あと、入れ替えや進化で解決される。スタン環境においては使い方が難しいと思いました。まぁいざ相手にやられると嫌なのは事実ですが。
ヨワシ
ヨワシは強し!でお馴染みの!最後に触れた理由としては僕のデッキには合わなかったからですね。エネルギーが少ないデッキなのでぎょぐんでっぽうの火力も伸びにくい。それならサイド1の押し付けはゲッコウガかセグレイブもしくはミュウでいいじゃんと思いました。シティ当日も5/8エネルギーがサイドにいくと言う相手のシャッフルでピンポイントに揃ったのビビりました。山にエネルギー…2枚!?!?ってなりましたよ…

採用できなかったけど採用したかった(検討したカード)

ギフトエネルギー(検討)
これがある事でナンジャモやジャッジマン、ツツジの返しに7枚になるように引けるのは気持ちいですね!ただ環境デッキシェア率ナンバー1のサーナイトには基本的にシンオウ神殿が入ってる。どのポケモンに付けるか微妙なカードでそれなら自分のターン中に使えるビーダルの方がいいかなってなりました。
ヒガナの決意(検討)
ミュウのしっぽで飴ヒットしててセグレイブだけないみたいな時に縦にカード引きたいですよね。相手依存ではあるけどMAX6枚引ける最強カード。でもビーダルが手札減らしてくれってうるさいから不採用となりました笑
勇気のお守り
勇気のお守り通称唐揚げ!最大HP50アップ!220で簡単に倒されるデッキタイプや、マナフィやミュウに貼る事でサイド2を簡単に取らせないカード。現状持ってくるためにペパーか、キバナ、それこそウッウロボ、ヤレユータンVかツールボックスしか思いつきませんがキバナはギリギリありなんですが、キバナで持ってきてる様じゃ遅く、ウッウロボも雪道やサポートなどを持ってくるために使いたくて入れてるので勇気のお守りの考えは捨てました。60枚って枠がないです。本当に…
ポケギア3.0
ポケギア論争ロスト1強時代の時もありましたね。ネオラントvを抜いた後真っ先に入れようか悩み4枚手に取りました笑
不採用の理由としたら枠がなかったそれだけですね。枠さえあればサポート持って来れる可能性高いカード(山のエネルギーとポケモンはほぼ引き抜くので)サポート手札にあるよって状態で使って空打ちしてもいいし、なんならウッウロボのコストにもなるカード。ミュウから繋がる可能性を考えると1.2枚でもあってもよかったかも。
ともだちてちょう
サポートをもう一度使えるようにするカード入れる事でハイパーボールやスーパーエネルギー回収のコストにサポートがしやすくなる。また複数回使いたいけど序盤はいらないなってカードの枚数絞れる。逆にこれをウッウロボのコストにする事が可能。メリットは大きいけどせっかく手札にあるサポート切るのもったいなくないか…?デッキタイプ的に山にその後戻っても持って来れる保証はないので。ポケギアとセットでなら採用あり!ただポケカも慣れてきて、今のターン全力で回るのも大事だけど、トータルで次のターンそれしたらキツくならないか?と考えて止まれるようになってきたので、採用を見送りました。

普通のパオジアンにあまり見ないカード達

ウッウロボ
序盤にVIPパスに繋がるカード先行なら現物、後攻ならカイをサーチできるカード。対面によっては早い段階で雪道を貼りたいので雪道も持って来れるスペシャルカード。逆にカイから持ってきたいグッズ特にない場合でもとりあえずウロボ持ってくるか、山にある不要なVIPパス持ってきてコストにしちゃうなど色々便利なカード。ビーダルとミュウの採用で手札が細くなる心配はほぼないのでどんどん使いましょう!
もちろん採用枚数は4枚!ネオラントvを入れる場合は3枚とかにしてもいいかも?
頂への雪道
冒頭から何度か触れてる雪道。このデッキを作る上でウッウロボに次ぐキーカード。シティリーグトナメでは貼ったけどそのまま剥がされてルギアに特性使われて上から殴れました笑
今イキリンコexやネオラントvがあってそれありきのデッキも少なくない(なんならミラーマッチだいたいネオラントv入ってる)そして特性を強く使いたいデッキミュウにこっちのタイミングで雪道を貼る。ディンルーとかいないからこそ急に当たって詰まないように…ロコンVとかもいるよね…ってことです…はい。このカードは最強です今の環境入れてなくて勝ててる人尊敬します。
採用枚数は2枚。1枚だとサイド落ちの場合序盤に貼る事ができない。そこの1ターン相手が止まるかどうかで勝率が7割ほど変わると思ってます。また終盤にも止めたい場面は来るので2枚は最低限必要だと感じます。1枚の時は素引きすることもほぼなかったけど、素引きの可能性も上がってウッウロボ温存できるようになりました。相手に剥がされなくても、カイからロストスイーパーに繋げたり、ピン刺しのスケーターズパーク(使用感は崩れたスタジアムやシンオウ神殿、ボウルタウン等でも良さそう)から自ら剥がして進みましょう!
ネジキ
ネジキの採用についてですが、常にセグレイブとセビエかセグレイブが2体の状況を作りたいです。ですが枚数を絞ってる都合で1枚しか出せない時、セイボリーや崩スタ等でやむなく切ってしまった場合。まぁ上手い人にはサイド1だとしてもそこが穴!と狙われます。その返しに、ネジキでセビエ出します。飴で進化で…うん気持ちいい。ただそれだけではなくて僕がこのデッキで思う理想の盤面はパオジアンex、セビエ(セグレイブ)、セグレイブ、ビーダル、ミュウ(相手によってはパオジアン)です。それに限りなく近づけるためのカードとしても重宝してます!
採用枚数は1枚。序盤は使わないカードなので最初2枚でしたが、1枚に変更してウッウロボのコストになる釣竿を多めに2枚採用しました。ただこのカードがないとセビエの状態を無限に取られるセビエループされる…そして勝てない…なんて事がザラにあるので1枚は入れたいと思いました。
博士の研究
カイを1枚博士の研究に変えてみました。グルーシャでもよかったかなと思う瞬間は何度もありました。そこは好みで使ってください!(一応どちらも男ですよ笑)ダイパキッズなのでアカギ&ナナカマドいいねって思ったけどパルキア気がつけばいなくなってましたね笑ビッパとマナフィいるからギリギリ…笑
採用枚数は1枚。これを1枚入れる事で最後のナンジャモツツジへの耐性爆上がりカード。途中で使えると山がかなり薄くなり、前歯+しっぽで山見切れる事が多いイメージ。最後まで残ってたとしても前歯+博士でほぼ全ての山引き切れるので入れておきたいカードです。とりあえずビーダルと協力するナナカマド博士の姿は最高ですよ!

僕が思うパオジアンの理想盤面

サポートネジキの紹介の時にも触れましたが、僕が思い描く理想の盤面はバトル場パオジアンex(サイドずらすためにゲッコウガかミュウ)ベンチにセビエ(セグレイブ)、セグレイブ、ビーダル、ミュウ(相手によってはパオジアン)です。5匹にすることで手札を減らしたい時にネスト空打ちや、ポケモンを出すことで減らせたり、自分が不採用としたスイクンV含む3犬の最大火力が200になるといった事があります。ワンパンされないのにワンパンできるって最高ですよね!画像右のゲッコウガ、パオジアン、マナフィに関しては対面によっては置いたり置かなかったりするポケモン達バトル場パオジアン1枚にする事で倒された後にわざとパオジアン出さないと確定でサイド1を押し付けるターンできるのでロスバレ等にはそれで戦ってみてください。

最後に

ここまで読んだあなたは僕のファンですね!嘘です笑パオジアンのファンですね!パオジアンで優勝するぞ!くらいの気持ちでデッキを調整していたのですが、環境デッキに対しての勝率は50%と言ったところでしょうか。本当にじゃんけんくらいの感覚です。(おそらく雪道をいいタイミングで貼って剥がされるかどうかがキモですね)そしてゴットパオジアンが前に優勝してたようなのでその考えも入れ込みながら最終形態に今後仕上げていきたいと思います!V STARパワーはやっぱり使いたいですよ!
本当に最後までお読みいただきありがとうございました!Cl新潟からまとめて書いてしまい8500文字程度です。夏休みの日記を最終日に書いたあの日のような…笑今後は大型大会ある度に自分の頭の整理のために結果に関係なくnote書いていこうと思います。見かけたらまた読んで頂けると幸いです。また数ヶ月後お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?