今シーズンを終えての雑感

ヒルクライムレースを中心に自転車レースに参加し始めて17年。コロナ禍でレースが中止になった2020、2021を除いては毎年3~5レースくらいは参加している。ターゲットレースはここ数年は富士と乗鞍にしてきたが、そうすると自動的に年間レーススケジュールが決まってしまう。この2つのレースがお祭りと言うか頂上決戦的な位置づけなので、そこには関係ないのになんとなく富士と乗鞍を外すことが出来ずにいた。本当にただエントリーしているだけで、目標がないから大した意気込みもないのに、エントリーしないと言う踏ん切りがつかずダラダラここ数年を過ごしている。

今シーズンを終えて、毎度おなじみのような中途半端なリザルトを残し、流石にもうこの流れを変えようと、ようやく思えた。あと、今年は夏の暑さが酷過ぎて完全にパフォーマンスを落としてしまい、9月末の赤城ですら十分な練習が出来ずパフォーマンスが上がる感覚がなかった。例年春先はまだまだこれから、なんて言っているとアッと言う間に暑くなってしまい、ようやく暑さが和らいだと思ったら、シーズン終了となる。現実的には冬場のほうが高強度練がやりやすくコンディションが良い。そうすると今更ながら6月までのレースに向けて調子を合わせたほうが、良い結果になるんじゃないかと思い始めてもいる。

結局何が言いたいかまとまらないが、今思っているのは来年は乗鞍には出ない、そして夏前のレースをターゲットにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?