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ジョイメカファイト 難易度スペシャル必勝攻略④〜STAGE4(使用キャラ:タイガー)〜

前回の記事 STAGE3攻略↓


カエン

ホノオの強化版

移動速度が速く、逃げようとするとタックルでガンガン距離を詰めてきます。タックルは上からイーグルで撃ち落としましょう。
見てからジャンプと同時に空Bすることでも意外と簡単に対処できます。リターンはイーグルの方が大きいのでその辺は状況次第。
全体的にニーよりはイーグル主体で、待つよりガン攻めした方が安定します。

レインボーフレアは強力ですが、発生を潰すかすかし着地して攻撃判定の外から強パンチで殴ればOK。

レオ

ちょっと派手になってる

実質タイガーミラー。
いかにガン攻めして自分のターンを継続するかが勝利のカギとなります。
相手はとにかく飛び回るバッタ戦法がメイン。投げに繋げてくることはあまりありません。

CPUなのでリニアアッパーをガンガン撃ってきます。着地直後は意外と隙がなく、下手に近寄ると投げられるので注意。

ネイ

空Bのおやつ

全体的に技が高威力。特に回転アッパーの削りはえげつなく、一撃で3分の1持ってかれる始末。

ですが基本空B置いとくだけで勝てます。向こうから回転アッパーで突っ込んでくるので、それに対して垂直ジャンプして空Bするだけで処理できる。
飛び道具に対してだけこちらから差し込む必要がありますが、それも空Bで良いです。
ガードに対してはニー投げを狙ってもよし。

アシュラ

地味に強敵

ニーから投げのタイガー基本形が有効ですが、操作を焦ると普通に苦戦します。小ニーキックが足払いに化けないよう気をつけましょう。
この型のロボットはイーグルが通りにくい印象。

大ニーキックで距離を取り、小ニーキックで攻める大小使い分けが大事。
近距離でモタモタしてると投げられるので、足払いなど狙わず近づかれたらニーで逃げた方がいいです。
ドリルハリケーンの予備動作が長いので、そこを狙って投げると良し。

3スト目はビートドリルやアシュラニードルが増え、ニーキックが通しづらくなります。
アシュラニードルは空Aで攻撃判定の隙間を縫ってゆっくり飛び込む。至近距離で飛ぶと当たるので遠くから。
空Aを当てた後は強パンチや投げに繋げましょう。当てずにめくりで背面に着地して投げてもいいです。

ビートドリルはジオーンのダダコネ同様攻撃中に足払いが通りますが、投げられるリスクが高いのであまりおすすめしません。
結局は隙を見計らってニーキック投げを通すことになります。

ハンゾー

とにかくジャンプの上りを潰せ

空中投げ技・霞落としは範囲が広い厄介な技。
しかし投げられる前に引き空Bでジャンプを潰せば楽に勝てます。飛んだ瞬間に合わせる感じ。
間合いやタイミングをミスって投げられないように気をつけましょう。
ジェットスライドはガードすれば簡単に投げ返せます。
足が速いため距離を詰められやすいことに注意。地上投げはそこまで痛くありません。

ワイ

本気を出すのが遅い

バルカンは隙だらけなのでイーグルで目の前に着地して投げ。
3スト目で突然異様に強くなりますが、動きに惑わされずに焦らず落ち着いてバルカンの隙を狩れば勝てます。
一番厄介なのはスラッシュアタックでしょうか。胴体を狙えばイーグルで打ち勝てますが、ジャンプを狩られないよう注意。

ガイアン

バランス寄りのパワー系

攻撃力は高いですが、遅いので落ち着いてやれば簡単。
ガードが多いのでそのタイミングが狙い目です。基本的には相手の動きを見てから行動するようにしましょう。無闇に突っ込むとハンマーヘッドで反撃されます。

ガイアンストレートは意外と後隙がないので対処が難しいですが、空Bで発生を潰せます。
ハンマーヘッドにも空Bが有効。ガイアン戦に関しては、空Bは引きではなく前慣性で撃つといいです。
ハンマーヘッドはめくって投げられるとなおよし。

スカポカーン

目が怖い

特に何も言うことはありません。
いつも通りの戦法でガン攻めすればアッサリ勝てます。

ホウオウ

ラスボス

距離を取るとホウオウキャノンが厄介ですが、近づいたら近づいたでキックやアッパーが厄介。
離れすぎず近づきすぎずの中距離を維持するのが一番良いかもしれません。
キャノンは上に曲がるので飛んでも当たります。

アッパーが怖いので無闇なニーは危険。やるならキャノンの発生を潰しましょう。
距離を取っていると連続でキャノンを撃ってくることが多いので、そこが狙い目。

アッパー対策はすかしイーグル。アッパーを空振りさせた時が投げのチャンスです。ちょっと距離がある時は足払いしてもよし。

ラスボスに相応しい強敵ですが、ガーボーグとかシェンロンとかのクソキャラ連中と比べるとまだ話の通じる感じがあります。
相手の技一つ一つに落ち着いて対処していきましょう。
厄介な技はほとんど前方への判定なので、めくりで背後を取れると楽です。

STAGE4クリア。
これでようやくエンディングです


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