見出し画像

第15話 浅草ゲイバー「ルイ」の律子ママに愚痴まくる35歳独身女性小学校教師 真島艶乃

 浅草二丁目、浅草寺せんそうじ の西の方、伝法院でんぽういん 通りから曲がったあたりに、焼き鳥屋やモツ煮込み屋、大衆食堂などの十数軒の飲食店が向かい合い立ち並んでいた。それぞれの店は軒先のきさき に鉄パイプを組み、そこへ黄色や青色のテントシートを張って屋根代わりにし、シートの下の路面に置かれた丸椅子で、客がビールや焼酎をちょいと一杯引っかけるてい だった。

 その一角に律子りつこ ママが経営するゲイバー「ルイ」があった。開店してまだ3年そこそこしか経っていなかったが、赤坂の有名なゲイバーで修行していたというだけあり、開店当初から有名な作家たちが訪れていて、下町の文豪サロンになっていた。律子ママは島田まげ にきっちりと地毛の髪を結い、正絹しょうけん の薄桃色の生地に打ち出の小槌こづち などの宝物がデザインされた留袖とめそで の着物、亀甲きっこう 文様もんよう の帯に草履ぞうり というよそお いで、端正な顔立ちと品のある振る舞いもあり、どこから見ても女装男性には見えなかった。店内はカウンター8席、向かいあった3つのテーブル席で20人入れば満席の小さな店だったが、2人のアルバイトの女装女給を置き、この界隈の女性ママが経営するキャバレーよりも繁盛していた。

 浅草の柳北りゅうほく 小学校の小学校教師、真島まじま 艶乃つやの も2週に1度程度、ゲイバー「ルイ」へ通っていた。この日は受け持ちのクラス48名全員に加え、学年半分の200名強のテストの採点をした帰りでグッタリしていた。昭和30年の人口に占める出生率は2.37%、大正末期の5%より格段に少ないが、当時は受け持つクラスの子どもの人数が多く、教師の負担も重かった。真島まじま 艶乃つやの は、運よく1席だけ空いていたカウンター席に腰を下ろすと、腰まである長い黒髪を片手でかきわけた。

「あらあら、真島先生、いらっしゃい。いつもの……よね?」
 律子ママはフサフサする長い睫毛をパチリとさせた。

「それしか頼めないでしょっ、安月給なんだからぁ」

「なあに、あなた、ご機嫌斜めなんじゃないの。学校で何んかあったの」
 律子ママは混んできた店内で、ビール1本に焼き鳥1皿の客一人を相手にするのは勘弁してほしいのよね、とは思うものの、そこは商売人で、カウンター席にいる他の客の方へもちょこちょこ話しかけ、女給たちに指示を出しながら、真島艶乃の話を聞いてやっていた。

 「今日みたいにさぁ、テストの採点しなきゃいけない日なんて、もう残業カクジツでしょ。こんな日はお昼ごはんをしっかり食べておきたいじゃない。だからねっ、気をかして隣のクラスの龍泉寺りゅうせんじ 先生の分までお弁当を作って持っていったのよ。この私がよっ。千葉でも有数の老舗しにせ 蔵元くらもと の跡取り娘の私がぁ、わざわざ1時間も前から早起きして他人のお弁当まで作ったのよ、これっ、すごぉーいって、思わなぁい?」

「まあ、えらいじゃない、見直しちゃうわね、その心意気」

「でしょーぉ、なのにさ、龍泉寺先生の家の女中じょちゅう が車でお弁当を届けにきたのよ。それも外車の車でぇー。なんなのよぉ、まったくぅ。実家がお金持ちの私だって歩いて学校に行くっていうのにぃ。何んでぇ、うちの学校には外車の車でやってくる連中が3人もいるわけ? 龍泉寺先生はお家が王子だから仕方ないけど、金貸し屋の娘と、転校してきた建設会社のところの娘は、学校の近くじゃないのぉ。なに、金持ちぶって、見せびらかしてんの。小学生なんだから、歩け、クソガキがぁー」

「なに、それでお弁当はどうしたの」

「そう、そう、そうなのよぉー。龍泉寺先生ったら『ありがとう』なんてニッコリ笑った挙句に、その女中じょちゅう の手をポンポン。ポンポンって2回も触ったのよぉ。もう、なによぉー、女中の分際ぶんざい で。主人に手をポンポンされたぐらい顔を赤くしちゃってさ。ちっとは自分の身分をわきまえろっていうの。女中のクセに。あんた、毎日、龍泉寺先生の顔をおが んでるんでしょう。私なんか職員室にいる、ちょっとの間しか拝めないのよ。クッソオっ、まったく生意気な女中で腹立つわぁ」

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

長編小説を書いた経験がないんですが、春なので新しいことを始めようと連載することにしました。noteの登録も初めて、と「はじめて」尽くし。私をサポートして下さると嬉しいです。クリエイターデビューの応援に感謝をこめて!