見出し画像

革のメンテナンス

iPad & Magic Keyboard 日記(4日目)

最近購入したものの中に、革のメンテナンスの道具があります。
ブラシとクロスとミトンみたいなやつとクリームです。
ほぼ日手帳のヌメ革のカバーのメンテナンスをするために買ってみました。

年始から使い始めて、約半年立って、だいぶ日焼けもしてきて、せっかく少なくとも5年も使うのだからメンテナンスくらいしてもいいんじゃないかと思い、購入。

革のメンテナンスはやったことがなかったため、どんなものがいいのかわからず、ほぼ日で調べてみたらしっかりと紹介されていました。

とりあえず、ここに記載されている通り、下記のセットで購入

●M.モゥブレィ デリケートクリーム
+ ポリッシュコットン
+ ホースブラシミニ
+ グローブクロス

引用元:https://www.1101.com/store/techo/ja/2023/pc/detail_toolstoys/s_leathercare/

パールくらいの量をとって薄く伸ばす、らしいのだけれど、パールくらいの量って多くないですか?
とびびって、ちょびちょびつけては塗り伸ばし、塗り伸ばしたらまたつけてを繰り返して、全体に塗布してみました。

正直どうなっていたら正解なのかわからないので、塗ってからしばらく様子見。

どのくらいの間隔で塗ったらいいのかとか、ちょっとよくわからないので、調べてみたところ「乾いてきた」「さっぱりしてきた」間隔のようです。

うーん、わからん。。

だいたい1ヶ月に1回から2回、カバンの大物はなどは2ヶ月に1回などあるみたいです。

基本的には1ヶ月に1回くらいでいいのかな?と思います。

今月初めてお手入れしたので、来月のお手入れの際に変化があるか写真にとって確認して見たいと思います。

1ヶ月後をお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございます。 それだけでとてもとてもうれしいです。