見出し画像

Fire HD10とiPad

現在、私がメインで使っているのはAmazonのセールで1万円くらいで買ったFire HD10。
それまで使っていたiPad9.6インチを相方に取られてしまい、かといってiPadを購入するほど費用がかけられないという状況で、セールでかなり安く買うことができそうなので、とりあえず使ってみることに。

iPad Proだと欲しいスペックを本気で買うと10万以上してしまうので、Fireはとりあえず、お試しに、という程度で買える金額だった。

用途としては、コンテンツ消費(Netflix、Youtubeなど)しかしないので、低スペックで十分。

タブレット端末としても、Google Playをインストールすることができるので、さまざまなアプリをインストールすることができる。
その辺りは特にiPadと変わりはない。

iPadとの大きな違いは、Kindleの本や漫画をアプリ内で購入できること。
iPhoneやiPadなどのApple製品では、アプリ内でのデジタルコンテンツの購入の際、Apple税がかかるため、Kindleアプリ内で直接購入することができない。(読み放題のコンテンツや0円のコンテンツは別)

そのため、iPadでは、ブラウザから購入して、アプリ内でダウンロードをする必要があるので、少し面倒臭い。
しかし、もちろんFireではそういった煩わしさがない。
これはFire最大のメリットである。

そのほかの機能については、可もなく不可もなしだが、少し気になるのは、Blutoothヘッドホンで長々と接続していると、突然プツプツと切れてしまうことが1日に数回ある。
iPadではあまりそういった不具合のようなものは発生しにくいような気がする。

また、本体の背面がペコペコしていて、安っぽい。
そういう点では、かなり雑に使っても、壊れてしまったとして、金額的にも筐体的にも高級感がない分もし壊れてしまってもいいかなという気持ちになってしまう。

Fireは、長く使い続けるというよりも、ある程度使い倒して使い潰すくらいの感じでガシガシ使うことができる。この辺りはデメリットであり、メリットでもある。
なんならお風呂で湯船に水没させてしまっても別にいいかなって思ってしまうくらいある。

本体スペックはあまり良くないので、色々と気になる点があるが、概ね満足している。

iPadはもはやPCの代わりにメインで使えるようなスペックな分、金額的にもPC並みなので、長期的に使うことや、コンテンツ消費以外にやりたいことがある場合は、当然iPadの方が良いだろう。

ただ単にコンテンツ消費をするだけだったらFireで十分だし、Kindle Unlimited に入っているのであれば、スペックの低さに我慢ができるのであれば、Fireの方が使い勝手が良い。
快適さを求めるのであれば、iPadを選択した方が快適だろう。

私はFireを使ってきて、先に述べた部分が少し気になってきている。
iPadであれば、そういった少しのストレスから解放されるのかなと思いつつ。マシン的な快適さが欲しいので、iPadをそのうち購入したいと思っている。


最後までお読みいただきありがとうございます。 それだけでとてもとてもうれしいです。