見出し画像

iPadを購入

うっかりiPadを購入してしまった。
娘にM1 iPad Airを買うのに合わせて、私はM1 iPad Pro 11インチを購入。
ストレージは1TBにしてみた。
Appleの整備済み品を買うことで少しだけ節約。
ペンのホバーのマーカーは別にいらんかったからね。

iPadの用途

何に使うかというと、主にメインマシンとして使えるかどうかという実験的に、いろいろ試すのに使う予定。

今のところは、写真の管理、とこのnoteを書くことがメインになるのではないかと思う。
そのままだとスペックを持て余してしまうので、動画編集にチャレンジしてみるなど、今までできなかったことを久しぶりにやりたいと思う。

私のプライベートマシンはこの数年AmazonのFireHD10だったのだだから、このくらいの贅沢は許されるはずだ。

専用キーボード

Magic Keyboardもうっかり購入

11インチだとiPad本体に指が当たってしまうということだったが今のところ大丈夫そう。

配列はUS配列で、K3と統一感を出してみた。
会社のマシンはJIS配列しかダメらしいので、とても残念。

日本語切り替えがCtrl+Spaceキーなので、そこだけがとても不満。
調べてみたら、英かなみたいなものは存在していないらしい。
(今MacではKarabinerの方を使っているけど)日本語切り替えのショートカットを上手いこと変更するアプリとか設定ってないだろうか。。
そこが唯一iPadの不便なところ。
ちなみにJISキーボードには英かなキーあるので、英かなキーのあるUS配列を作って欲しい。スペースキーこんなに長くなくてもいいでしょ。。

とりあえず、Caps lockキーとControlキーの入れ替えはできるようなので、カーソル移動などのショートカットキーの不整合は対処できた。

若干Commandキーの配置が違うので、undoやcutのショートカットで打ち間違えたりして少し違和感があるが、概ね慣れそう。

とはいえ、そのうちHHKBとか買って無線接続して各マシンを切り替えながら使うってのが良いような気がしてならない。近いうちにそうなりそう。

11インチで正解か?

本当は12.9インチを購入しようと思っていたのだが、重いでかいということで、寝っ転がりながらとか、立ちながらとか、気軽に取り回す。みたいなことが難しそうだし、なんだかんだ汎用的なサイズで11インチで行くことにした。
最近買ったバッグも11インチに合わせて買ったもんね。

使い勝手に関してはまだわからないので、別途レビューをしようかと思う。
今のところセットアップして、noteを書いているという感じで、英かなの変換だけはなんとかならないかと思っている。
むしろMacの方もControl+Spaceで切り替えるようにした方がいいかな?そっちに揃える?

なんてことを考えながらとりあえず、しばらくiPad+Magic Keyboard日記を書いてみようかと思う。
久しぶりにiPhone以外のApple製品を買ったような気がする。
うひひ、たのしー

最後までお読みいただきありがとうございます。 それだけでとてもとてもうれしいです。