見出し画像

やりたいことを書き出す

久しぶりにノートにやりたいこと、やるべきことを書き出してみました。
まだスッキリしきれていないので、だしきれていないのだろうと思います。
(思ったよりも溜まっているようだ謎)

やりたいことを進めるのに何がしたいのかを少し整理するのには、頭の中を書き出してみるのも良いです。

私は字を書くのは好きです。
字は綺麗じゃないですが、頭の中から出てきたものを腕を通って、鉛筆から出力されるという感覚がして割と手書きするのが好きです。

カクモノ

愛用のシャープペンシルはステッドラーの製図用0.7mmです

元々は鉛筆で書くのがよかったのですが、太さが均一にならず徐々に太くなりすぎてしまい、都度削らなければならないと言うことから、少し太めの0.7mmの太さのシャープペンシルを使っています。

太いものでかつ濃い芯が好きで、2Bの芯を使っています。
0.7mmの太さで、このくらいの柔らかさが書いていて心地が良い書き心地と感じます。

太さに対するこだわりは、芯があまり折れないと言うことと、書き続けても変に太くなりすぎないということで0.7mmの太さを使っています。

元々はWebサイトのUIのデッサンなどをするために購入したものをずっと使い続けています。

キャップがなくなってしまったので、キャップだけ別売りで欲しい。。

カカレルモノ

on the dot というノート
中はドット方眼

こちらにも少しこだわりがあります。
A4よりも少し大きめのサイズでこれは何サイズ?かわからないけど、見開きで手を置いても中央にリングがないので、端まで書きやすい。

ドット方眼なのは、UIを書いていた名残です。
この広さにバシバシ書いていくのが気持ちいいです。

前はA4のコピー用紙に書いたりもしたけれど、このノートに書くことでスッキリしそうです。

書くことは、頭の中にあるものを全部吐き出すと言うのをやります。
GTDというテクニックの真似事です。
頭の中のものを出し切ってスッキリしてから、次にやることを決めるというような感じです。

でも、次にやることを決めた後、実際に実行するものを決めるというのが割と躊躇します。

優先順位を決めて、さあ実行というところまで行くのが、なかなか優柔不断なのか、決めきれず、なかなか進められないのです。

頭ではわかっているのですがね。
それでもちょっとずつ進めるよりほかないですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。 それだけでとてもとてもうれしいです。