見出し画像

STEPNで稼いで調子に乗ったバカが、別のGameFiで詐欺(Scam)にあった話

※STEPNやGenopetsのプロジェクト自体が詐欺(Scam)という意味ではないので、ご理解ください。

こんにちは。STEPNで稼げて調子に乗ったら、テンプレートなScamにあった者です。ほんとにバカです。

GameFi、Play to Earn、P2E、BCG、色んな呼ばれ方されていますが、遊んで稼げるゲームというのが少しずつ話題になっています。

今回は、私がビギナーズラックでGameFiを始めて稼げた話と、そこから別のGameFiをし始めたら速攻で詐欺(Scam)に合った話を書きます。

特に私と同じようにたまたま良い運営のGameFiに巡り合えて、たまたま成功している人は読んでください。

まず、わたしは2月末頃にSTEPNというGameFiを見つけて興味を持ち、参加し始めました。これは、スニーカーのNFTを購入しそれを活用して、歩いてGSTというポイントを貯めることで稼げるゲームでした。

見つけたきっかけは、Twitterで話題になっていてちょっと投資してみよう。という気持ちで始めたらきちんと稼げることが分かり、のめりこんでいったのでした。始めてから一か月でBinanceへの上場やユーザーの急拡大などもあり、かなり稼げました。そして、調子にのった私は新しいGameFiを探し始めたのです。

画像1

そこで、見つけたのがGenopetsというサービスです。これも歩いてモンスターを育てて、売買できるというタイプのゲームで本田圭佑さんや海外のVCを始め多くの投資家がついている為、STEPN同様、全く疑うところもないサービスだと見つけた時は感じました。

そして、STEPNと同じようにDiscordに入り、諸々情報を見ている時に、訪れました。

画像2

@mas, CONGRATULAТIONS!
🎉 You Have Bеen Whitеlistеd to STEALTH MINT 🎉
:rocket: Genopets stealth mint is live now
:gift: You win stealth spot #4326
Only 333 Genopets NFT will be avaible for our stealth sale!
@mas さん、CONGRATULAТIONS!
あなたはSTEALTH MINTにホワイトリスト入りしました🎉
:rocket: ジェノペットのステルスミントが始動しました。
ギフト:ステルススポット#4326を獲得しました。
ステルスセールでは、333のジェノペッツNFTのみが利用可能です。

そうです!早期に参加した人限定のミントの連絡が来ました。

はい、これが詐欺(Scam)でした。
URLを押してみると、いかにもなサイトが現れ、STEPNの時にファーストペンギンになれなかった私は「急がなきゃ」の一心で何も疑うことなくウォレットを作成し、mintし、SOLを送りました。。。

画像3

そして、「あれ、NFTがウォレットに送られてこないぞ」と不思議に思い、公式ディスコードでScamのチャンネルを見て落胆しました。。。

画像4

あまりにも馬鹿みたいにテンプレートなScamに引っかかったので、まじでショックでした。まさか自分がと思っている人、みんな引っかかる可能性ありますよ…

STEPNで儲けて調子に乗っている仲間たちは、当たり前なことなのですが、他のGameFiをやるときに以下の項目は絶対したほうがいいです。STEPNで成功したのはビギナーズラックです。まじで。

・ホワイトペーパーを読み込むこと
・焦って動かないこと
・公式の情報をさかのぼって見ること
・Discordで個別のDMが来ても基本相手にしないこと
・Twitterで情報検索をすること

本当にGameFiやクリプトの世界はDYORですし、全て自己責任なので気を付けましょう。

そして、これからGameFiを立ち上げる人や日本でDeFi系のサービス増えていくと思いますが、必ずこのScam被害はついて回ると思うので対策するようにしてほしいですね。

ほんとしんどいです。。。


いつもありがとうございます。少しでも皆様の為になることを願っております