見出し画像

スプレッドシートを活用したSlack自動投稿Botの作成とその効果


はじめに

スプレッドシートの値を基にSlackの特定チャンネルへ自動的に投稿するBotを作成したところ、大きな感謝を受けました。本記事では、このプロセスとその効果について詳しく説明します。

プロジェクトの背景

スプレッドシートの準備

このプロジェクトの最初のステップは、スプレッドシートの準備です。以下のように各列にデータを配置しました。

  • A列: 日付

  • B列: 問題文

  • C列: 回答

A列に日付、B列問題文、C列回答を準備

上記内容はChat GPTへ「TOEICのPart 5の問題を列で、A列に問題、B列に回答を用意して」というプロンプトを使って作成。

Slackへの自動投稿の必要性

私たちは、日々の業務においてSlackを活用しており、
なにより手動で情報を投稿する手間を省くために、
自動化の必要性を感じていました。

Botの作成方法

必要なツールと技術

Botの作成には以下のツールと技術を使用しました。

  • Slack API: Slackチャンネルへのメッセージ投稿

  • Google Apps Script: スプレッドシートのデータを処理

Slack API

上記サイトの「Your apps」をクリック


Create New App→From Scratch
appを作成


Slackの追加したいチャンネルでアプリを追加


Scoepでchat:writeを追加


Bot User OAuth Tokenを以下のGoogle App Scriptへ追加

実際のアウトプットイメージ

問題文が特定の事項にポストされ、回答が10分後に同じスレッドにポストされる仕様です。

そのため、10分間各メンバーが回答を考える時間があり、スタンプなどで回答してもらい、10分後、答え合わせができるという仕様になります。

以下、有料でGoogle App Scriptの内容と、トリガーの設定方法を記載しています。

ここから先は

2,770字 / 1画像

¥ 1,200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?