見出し画像

『あつまれどうぶつの森』プレイ日記1 島クリエイター解禁まで(2020/3/20~4/6)

Switchのソフト『あつまれどうぶつの森』発売日(2020/3/20)から50日以上経過した。

毎日少しずつプレイしている。1日もプレイしなかった日はない。

先ほど確認した5/10現在のプレイ時間は120時間超。1日平均約2時間半。思ったよりやってるな…。

勝手気ままに遊びつつ、1日数回はプレイ中の画面のスクリーンショットを撮っていた。
条件を満たした時にスクリーンショットを撮ることでゲーム内で貯まるポイントがあるため、バシバシ撮っており、そこそこ写真の数も多い。

撮った写真を自分で見て振り返りながら、遡ってプレイ日記をつけてみることにする。

なお、『どうぶつの森』シリーズの過去作は64、GC(+)、DS(おいでよ)、Wii(街へいこうよ)、3DS(とびだせ)をプレイしている。

3/20(金・祝)

 Amazonで予約注文した『あつまれどうぶつの森』が届いたのは17時過ぎ。
 初期設定をリセットなしで始める。島の名前は「まっす島(とう)」。島の名産はオレンジ、コスモス。
 初期住人は、ワニの「ほうさく」と鶏の「パタヤ」。「キンニクー」とか言ってるほうさくに愛着が湧かない。
 2時間ぐらい遊んで、自分の家と住民の家を建てる場所を間違えたと感じる。でもやり直すのもな。

3/21(土)

 自分の家ができた。収納と家具配置の機能は非常に便利。収納にある材料もDIYに使えたらいいのに。当日中に増築依頼完了。
 持ち物上限が+10され、20→30になった。
 フータが来た。明日には博物館ができそう。
 たぬきちの店の開設は、鉄鉱石が足りず、今日のうちには頼めなかった。
 離島ツアーに初めて行く。馬の「セントアロー」がいたので島に誘う。
 海岸にジョニーが来ていたので救った。

 セールで買った『シティーズ:スカイライン』を始める。シムシティみたいなゲーム。1度目のプレイはすぐ破産した。予算無限に切り替え。翌午前3時までやってしまう。

3/22(日)

 家が増築された。博物館がまだできない。明日らしい。たぬき商店の開設も頼めた。こちらも明日。今まで獲った虫と魚が溢れかえり、島中に放置。

 今日はどうぶつの森より、『シティーズ:スカイライン』のプレイ時間の方が多い。

3/23(月)

 博物館と、たぬき商店オープン。やっと整ってきた。
 たぬき商店にきぬよが来ていた。夜にはフーコ、ゆうたろうが島に来ていた。過去作の固定キャラ、少しずつ増えていくわけですね。
 リアクションを初めて覚えた。
 はしごが手に入り高台に登れるようになる。川に橋もかかるらしい。

3/24(火)

 川に橋が架かる。
 ヒッピーみたいな恰好をしたパニエルが来島。別の島で写真館をやっていて、いろいろな写真が撮れるとのこと。
 クローゼットで着替えができることにようやく気付く。これは便利。

3/25(水)

 何日か前に離島ツアーで誘った馬の「セントアロー」が移住して来た(住民3人目)。競走馬のようなブリンカーを付けている。愛着が湧く。
 明日も明後日も住民が増えるみたい。
 化石、フタバサウルスが完成。フタバスズキリュウではなくなったのね。
 ローランが来ていた。壁と床とラグ全部買う。
 離島ツアーでチェリーゲット。これで高値で売れるフルーツができる。
 釣り100連続成功のマイル達成。

3/26(木)

 どうぶつの森、ライオンの「サンデー」が移住してきた(4人目)。ぼんやりした感じの風貌で、あまり愛着が湧かない。
 昨日の離島ツアーで手に入れたチェリーを埋めた。花の植え替えをした。

3/27(金)

 アリクイの「みやび」が来訪(5人目)。語尾が「をかし」で姫カット。あまり愛着が湧かない。
 明日から役場が改装。遂にしずえが来るのか。

3/28(土)

 きぬよが初めて服を売りに来ていた。たくさん購入すると店ができるパターンだろう。どれぐらい買えばいいんだろう。

3/29(日)

 役場ができて、待望のしずえさんが来た。「島にとたけけを呼ぶ」という目標も提示される。
 キャンプサイトをつくることに。
 橋や坂を作る土木工事もできるようになった。橋をかけることにする。
 カブ売りのウリに会う。カブリバさんは引退か。カブ=株のダジャレは日本語でしか成立しないけど、海外だと野菜のカブが株券のような役割なことを変には思わないのかな。
 離島ツアーでレア花の島。ピンクとオレンジのコスモスを乱獲する。

3/30(月)

 キャンプサイトができるが進展なし。
 ローン払い終わる。増築だ。
 3月までしか釣れないレア魚イトウを釣ろうとエサを50個用意して連続釣りしたが釣れないので諦めた。

 『シティーズ:スカイライン』も実は毎日少しずつやっていてプレイ時間が25時間を超えていたけど唐突に「もういいかな」が訪れる。

3/31(火)

 キャンプサイトに来た「マスカラス」を島に誘う(6人目)。マスクマンの鳥。「カァー」という語尾なのでおそらくカラス。愛着が湧く。

 セール中の『大神 絶景版』、『フォー・ザ・キング』、『スチームワールドクエスト』を購入。
 『フォー・ザ・キング』は、TRPGや『アンドールの伝説』系のボードゲームを電子化した感じ。ソロプレイ1ゲームやったけど、時間がかかる割に快が少ないな。あと翻訳が粗い。助詞間違いと誤字脱字が多い。

4/1(水)

 イースター始まる。たまごが大量。
 桜も咲いた。花弁が舞っている。
 役場で島の診断ができるようになった。1つ星。おそらく最低ランク。島の住人が足りないとのこと。なので、離島ツアーに2回行くが住人候補に会えず。またピンクとオレンジのコスモスが咲き乱れる島に着くが、もういいよ。
 348000のローン支払い終わり。次は548000。

4/2(木)

 顔も声もごついカエルの「サム」が引っ越してきた(7人目)。「オメェ」とか呼んできて愛着が湧かない。というか離島ツアー関係なく住人増えるのね。
 島の評価は1つ星のまま。まだ住人が足りないとのこと。はよ増えてほしい。
 きぬよが店を構えてくれるということで、店の場所はタヌキ商店の隣にした。

 『スチームワールドクエスト』チャプター1をプレイ。『slay the spire』みたいな感じでカード式の戦闘を行うRPG。翻訳いい感じ。しばらくはどうぶつの森と並行して進めよう。

4/3(金)

 次の住人は明日来るし、エイブルシスターズの店は明日オープンするとのこと。明日には2つ星に到達させたいな。

4/4(土)

 エイブルシスターズの店が開店。
 羊の住人ラムールが増える(8人目)。ぼやっとした顔で語尾が「ありんす」。愛着が湧かない。
 島の評価が2つ星になってた。島の中に橋や坂が足りないというので坂を作る工事開始。

4/5(日)

 坂ができた。まだ2つ星。島の飾りが足りないとのこと。
 家具や柵を島内にばらばら配置しまくっていたら3つ星到達。明日とたけけ来るって。
 カブは90ベル。全財産をはたいて、買えるだけ購入。

4/6(月)

 ゲーム開始したらとたけけライブ。スタッフロールが流れ、一応のエンディングか。
 島クリエイター獲得で島中をクリエイトしまくり。地形を変える前の写真を撮っておくんだった。


というわけで、ゲーム内の時計をいじらず、誰とも通信でやり取りせずのソロプレイで、島クリエイターを解禁するまでに18日間かかりました。
これ以後の方が、既に日数的にもプレイ時間的にも長くなっています。続きの日記は、いつか書けたら書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?