ルイージ VIPまで メモ【スマブラSP】

どーも。マストです。今回はルイージをVIPに入れたのでVIPに行くまでに意識したことやよく使った技を解説していきます。


【撃墜技】

  1. 上スマ→飛ぶぞ。ガーキャン及び対空用。外したらその場回避入れ込み安定。

  2. 横スマ→飛ぶぞ。差し返しや置き。まぁ崖を背負った相手に引き横スマなど。

  3. 下スマ→飛ぶぞ。崖付近で使う。特に言うことなしの前後攻撃。

  4. 下B→飛ぶぞ。バ難や撃墜帯になったら擦りまくれ。空中で出すと左右に移動可能。

  5. 上B→飛ぶぞ。超密着状態で撃てば60%くらいで撃墜可能。下投げ上Bやガーキャン上Bなど。

  6. DA→飛ぶぞ。なんか擦ってたら知らないうちに相手が撃墜されてる。回避先やガードしている相手、投げから回避を入れ込む人に当てに行く。

  7. 後ろ投げ→飛ぶぞ。崖付近での最終バースト技。

【ダメージ稼ぎ】

  1. DA→声がうざい上に多段ヒットのおかげでだいぶ相手をイラつかせやすい。回避先を予想したり空中回避をした相手への追撃など。

  2. 横強→早い。とりあえず目の前にいる相手を追い払う用。

  3. 下強→早い。崖の2F狙い。

  4. 上強→相手をイラつかせやすいコンボ始動。近くにいたら擦る。

  5. 空前→発生速いし結構判定が強い感じ(体感)。当てに行くのも全然あり。

  6. 空上→いい技。着地狩りにとても優秀。外しても空後やDAで追撃しやすい。

  7. 空後→マリオほど回転率は良くないし着地はごまかせない。先端を意識して押し付けたい。

  8. 空N→持続の鬼。まぁ対空やら引き気味で適当に置きましょう。

  9. 弱→ツヨイ。ダッシュ弱入れ込み弱などなど。

結論:割と全部の技が使える。

【意識したいこと】

  • 差し返しはDA。密着状態で振ればおそらく捲れる…多分。

  • 掴みは積極的に狙っていい。展開が良い。まぁ発生は遅いのでガノンとかクラウドのその場回避や弱入れ込みには注意。

  • NBと空下はまぁ封印してても問題なし。

  • 復帰は要練習?横B長押しするくらいだけども…上Bが横方向の移動がカスなので注意。あと意外とルイージはジャンプ力がある。

  • 上B狙いすぎ注意。

  • 下投げ上Bはぼったくりバースト技なのでトレモしていいかも。まぁやらんでも感覚でできると思う。

  • バースと困ったらスマッシュブンブン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?