勇者 使い方 VIPまで【スマブラSP】

撃墜技

  1. 横スマ→普通の技。発生遅いので使用頻度は低い。

  2. 下スマ→前後に攻撃する技。崖付近で回避読みで使うくらい。たまにオンラインで下スマその場回避下スマを入れこむ人がいるので要注意。

  3. 復帰阻止→空前、置きバギクロスでの崖メテオ、崖2F空下メテオ。

  4. かえんぎり→下Bコマンドの一つ。シルブレも狙えるしそれなりに飛ぶ。

  5. イオナズン→下Bコマンド。ブッパ技。爆発前に相手を吸い込むので割と当たってくれる。崖付近の相手に使うのが良いけどあまりにも強すぎるので正直見えたらブッパしていい。

  6. マダンテ→下B。MPが多いほど爆破範囲は広くなる。崖付近の相手に使うといい。

  7. ザキ/ザラキ→当たれば即死。ガチャの気分で見つけたら軽率にブッパしよう。

  8. メガンテ→ストック有利の時にブッパしよう。ガー不。お前の魂もろとも連れていく。

  9. ベギラマ→早く飛ぶ技。意外と頭からこの技が抜けてる人がいるので崖上がり直後にパなしたり、引くフリをしてから即撃ちすると当たる。

  10. 横B長押し→アーマー付きの前後への雷一閃。

  11. ためる→投げやら上強がかなり強化される。

  12. イオナズン→実質サムス。MP消費は大きい。

ダメージ稼ぎ

  1. 空N→剣miiと同じレベルの技。まぁかなり広い範囲に判定があるのでジャンプ読みとか着地際で使えば良き。剣主軸で戦う人はそれなりに使う技。

  2. 空前→技はクラウドの空前と変わらん。自分から攻めに行くときは雑に置いておく感じ。範囲は広いのでジャンプ読みで置いておいても下方向にそれなりに当たる。崖狩りではかなり広い範囲が拾えるのでツヨイ。

  3. 空上→下投げ空上空上がコンボ。まぁ下投げ空前もあるけど…。一応着地狩りで使っても良き。範囲狭いけど…

  4. 空下→使うな。一応空下上スマの撃墜はあるけどやらなくても勝てる。

  5. 横強→2回入力しないと相手を飛ばすことができない。ガードされても一段止めで様子見などが可能。

  6. 下強→普通。当てても何も展開がないので、VIP行くまでなら封印でOK。

  7. 上強→クッパ。軽率に使ってよい。

  8. 弱A→一番早い技。

  9. NB→メラ/メラミはそれなりに良い妨害ができる。ルフレ使い見たく近接拒否で連打しても良い。そんなに早くないけど…

  10. 横B→とりあえず相手がこっちに近づいてきたら撃てって感じの技。少し長押しでミェンミェン並のリーチになる。

  11. 上B→ガーキャン。台アリステージならかなり逃げることができる。

  12. 下B→ガン逃げして自分の強化を引きに行くべし。相手が近づいてくるなら横Bやらガーキャンで追い払え。

意識したいこと

  • 真面目に立ち回らない→下Bで呪文遊びして相手が近づいてきたら追い払うこと。自分から攻めなくていい。

  • ピオリム→使って立ち回り崩れるくらいなら封印安定。

  • バイキルト→積極的に狙う。

  • ためる→見つけたら押せ。投げやスマッシュは強力。

  • 下Bは適当にやる→ぶっちゃけ一番上を押してろ。

  • 空中技は置き→当てにいくな。発生も振りも遅い。

  • 着地拒否→横B。メラ。上B。

  • 差し込み→空前、弱、空N。

  • DA→封印。

  • 復帰阻止はそれなりに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?