CF(キャプテン・ファルコン)使い方 VIPまで メモ【スマブラSP】

撃墜技

  1. DA→それなりに%ためないといけないけどまぁ楽に出せてバーストできる技。

  2. 上スマ→謎判定と異常なほど少ない後隙でそれなりに擦りやすい。

  3. 下スマ→回避上がりやら横回避読み。

  4. 上B→それなりに%は必要だけどジャンプとガードを狩れるので強い。

  5. 下B→発生した瞬間の根本がよく飛ぶ。まぁ当たる方が悪い。

  6. 空後→当てにいくのは弱い。ジャンプ読みとか復帰阻止で使うくらい。

  7. 空下→メテオと謎の腰判定でよくわからんけど倒せることがある。

  8. 空前→ロマン技のように見えてそれなりに実践的。デカキャラには上りでクリティカルヒットする。空前生当てはロマン。横B空前は知らない相手には確定で当たる。

ダメージ稼ぎ

  1. DA→着地狩りやら差し込みで優秀。

  2. 横B→アーマーがあるので相手のダッシュ攻撃や置き技に強気に攻めることできる。まぁたまにアーマーがあるのか怪しくなる時はある。

  3. 下B→ガノン見たく横回避で逃げる相手を狩ることはできるけどあんまり強くないしガードされたらめちゃくちゃ不利。

  4. 弱連打→発生がめちゃくちゃ早いので他の技の後隙をごまかすことができる。ガードされてもAボタン入れ込みが強い。

  5. 横強→普通に左右にいる相手を追い払うだけの技。少しリーチがあるくらい。

  6. 空上→着地狩り最強技。DAやら下投げからつながる上に回転率も良い。外しても空後やらDAでターン継続ができる。

  7. 空N→コンボに絡める技のように見えて空中で適当に置いても強い技。空N下りからの弱攻撃入れ込みはガードの意識低い相手には有効。

意識したいこと

  • ダッシュ攻撃と掴みの使い分け→高速で動くCFに相手はある程度決め打ちで行動を選択するか引いて差し返すくらいしかできないので深く差し込みに行くとかガード崩しなどで積極的に揺さぶりたい。

  • 撃墜に困ったら焦らず堅実にダメージを重ねるべし→全身がほとんどバースト技なのでダメージが重なればCFのほうが有利。

  • 上Bバーストは割と強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?