ロゼッタ&チコ 使い方 VIPまで メモ【スマブラSP】

どーも。マストです。今回はロゼッタ&チコ(以下ロゼチコ)でVIPに行ったのでそれまでに意識したことや使った技の解説をしていきます。

【撃墜技編】

  1. 空前→復帰阻止では滅法強い。クソデカ空前。とりあえず復帰阻止はこれやっとけ感。

  2. 空上→なんか見た目弱そうなのにめっちゃ飛ぶ。着地狩りで積極的に狙いに行きたい。相手のジャンプを見てから追撃に行くのがベター。それまでは適当にぴょんぴょんしたり下に回り込んで圧をかけていこう。

  3. 空下→なんか暴れで振ったら思いのほか飛ぶ技。狙って当てに行くのはやめよう。たまに空下横スマが決まる人と決まらない人がいる。

  4. 上スマ→飛ぶぞ。チコがいる時には積極的にブッパしよう。クラウドみたいに範囲がでかいので後ろにいる相手に当たることもある。

  5. 横スマ→まぁ、普通の横スマ。後隙やら着地狩りや引き横スマなど。

  6. 横B→復帰弱者をいじめるだけ。帯空時間がロゼチコは長いので割と狙いやすい。

  7. 溜めNB→ブッパ。基本的に撃たなくていい。

【ダメージ稼ぎ編】

  1. 横B→ガン待ち。相手が対処できるまではひたすら連打。後隙は長いので注意。小戦場とかの台下で連打が強い。

  2. 空前→クソデカ空前。人型キャラとか判定が縦方向にあるキャラには上りで撃っても当たる。基本的にジャンプ読みで置いておく方がまぁ強い。当たらなかったら引くこと。横Bやチコをジャンプで超えようとする相手を落とす意識。

  3. 空N→クソデカ空N。まぁ着地狩り拒否や対空意識。下りで振るのがベター。

  4. DA→だれもロゼチコ使わないのでガードされても途中で解除してくれて攻撃を食らってくれる。着地狩りやら後隙狩りで振る。たしかこの技もガードを捲れた気がするので密着か先端で振るかは気分で使い分けよう。

  5. 横強・下強→なんか強い技。相手を追い払う用に使う技。リーチも長いので置き技でも便利。

  6. 空上→着地狩り命。これでいっぱいダメージ稼げるとおいしい。相手のジャンプを見てから狩りにいったりしたい。台下で上強と合わせて連打もあり。

【意識したいこと】

  • 横Bで相手をけん制。

  • 横Bやチコを超えてくる相手を空前で落とす。置き技のつもりで振ってヨシ。横B撃ってガードされたら次は空前を脳死で振っても全然当たってくれる。

  • 上投げ空上は基本コンボ。

  • 着地狩りはDA。外したら即DA。DAがガードされるようになったら掴み。

  • 着地狩り拒否は横B、空下。

  • 上スマ横スマは撃墜帯になったらパナしまくる。

  • 復帰阻止は頑張る。割と滞空時間が長いのでじっくり相手の行動を見てから狩りにいこう。

  • 復帰は気を付けよう。背面だと崖掴まずに明後日の方向に飛んでいく。上方向の復帰距離はあるけど思ったほどじゃない時もあるので注意。横方向はバカみたいに長いので復帰阻止拒否で外に逃げるのもアリ。まぁルートは読まれやすいので注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?