ロックマン 使い方 VIPまで メモ【スマブラSP】

【撃墜技】

  • 横スマ→安全圏から相手に撃墜技を飛ばせる技。着地狩りをすると見せかけて横スマホールドで狩ったりするとおもしろい。横スマから引き横スマは自分に楽させてくれる。

  • 上スマ→ほどほどに前後を拾ってくれる優秀な技。まぁ、最後撃墜に困ったらガーキャン上スマで解決できるだけで普通に偉い。

  • 上強→実質昇竜拳。まぁ、使い手はコンボの中でやってくるけど自分から動いて相手を倒したいならこれを擦るのも良いけど、外したらそれなりの後隙晒しマン。

  • 空後→ジャンプ読みとか着地際に使うと良いけど、VIP入るまでなら撃墜帯でスマッシュ技を狙う方が楽。

【ダメージ稼ぎ】

  • 空前→ジャンプして目の前の相手を切る技。普通に使いやすい。これとDAと掴みだけしてればダメージ稼ぎは十分。

  • DA→多段ヒットなのでほどほどにガード解除が見込める。あとは着地狩りでもそれなりに横方向に伸びるので強い。

  • 下強→安心と信頼のスライディング。雑に使え。

  • 空上→ゲッチの下位互換だけどたまに撃墜ができたりするし、これの存在だけで相手に空中ジャンプや回避を強制できるのは強い。空上を打つ振りなどをして相手の着地を多く咎めたい。

  • NB→斜め投げとか即キャッチとかよくわからんけど距離取ったらとりあえず脳死で投げろって感じの技。当たるのは期待するな。

  • 空後→コンボパーツだったりするけどまぁ着地際に置くとか復帰阻止で使うだけでも十分に強い。

  • 空N/弱/横強→ほぼ一緒。これで相手を近づかせない徹底行動とかをVIP未満でやる奴はサムイ。そんなことで頑張っても他のキャラで何にも生かせないのでやる必要なし。

意識したいこと

  • 下投げ空前→基本コンボ。さらにそこからもう一回入ることもある。

  • 着地狩り→これ全キャラ大事。空中上にこだわり過ぎないことも大事。存在を匂わせて相手に行動を強いるのも着地狩りの一つ。

  • DAを連続で擦るのも大事。

  • 弱攻撃の豆でうまぶるな→どうせそんなことしても他のキャラでなんら応用できないし、そもそもコンボにつなげる立ち回りできないんだから簡単な行動だけ覚えろ。

  • 復帰は少しだけ気を付けて→上B後に行動できるので回避も合わせればかなり下からとか復帰阻止されにくい位置から復帰できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?