ファルコ 使い方 VIPまで メモ【スマブラSP】

【撃墜技】

  1. 横スマ→狙わない方が良い。遅すぎて余裕でガードされる。回避上がり読みで使うくらいしかない。

  2. 下スマ→短い。でも後隙は少ないのでその場回避入れ込みやすい。

  3. 下強→これだけでも飛ぶ。基本は当ててからのコンボバースト。空上や空後。

  4. 上スマ→使わない方が良い。前方の相手を拾わなすぎ。着地狩りで真下や台下に行った時に使うくらい。

  5. 空後→強い。よく飛ぶのは一瞬だけでそれ以外はカス当てになる。

  6. 空前→復帰阻止。以上。でもメインのバースト択。

  7. 空下→メテオ。それだけ。

【ダメージ稼ぎ】

  1. 空前→ガードされても漏れねらいやガード解除の期待値が高い。壁みたいに置いておくとかなりプレッシャーになって良い。相手のジャンプに差し込むイメージ。

  2. 空上→上投げからの着地狩り。序盤だとかなり連続してあたるので一気に大ダメージが稼げる。中パーでもコンボで当てやすい。

  3. 空後→持続当てやコンボパーツなどなど。ガードに突っ込のは無意味。基本的にはコンボで使うかバーストで使うかなくらい。

  4. 空下→コンボパーツにもなるけど当たる方が馬鹿としか言えない。当たればリターンは大きい。

  5. 空N→空中暴れにもならん…。コンボパーツ。一応降り空Nをガードされても弱攻撃入れ込みで誤魔化しやすい。

  6. 横強→ただの前方に攻撃するだけの技。全然強くないけどまぁとりあえず使う技。

  7. 上強→最強技。ガードされても擦る技。当たるまで擦る。台上にいる相手にも当たるので基本的に小戦場か戦場でやろう。上強が当たれば空上でも空Nでも空前でもなんでも繋げれる。

  8. 下強→発生は遅いけどリーチがある。先端当てを意識すればガードされてもリスク無し。2回くらい擦っても許される。当たれば空上、空前、空Nにつながる。

  9. NB→意外と後隙がある技。2回まで連打はギリ許されるけど3回目は流石にアウト。基本的に序盤で相手の立ち回りにNBの意識を植え付けて行動を縛る用。NBを警戒してガードする相手やジャンプする相手を狩っていきたい。後は最終ストックで%不利の際に自分を落ち着かせるためにガン逃げしてNBを使って相手の動きを止めよう。

  10. 横B→無難に強い。崖上がりがかなり楽できる。ガードされるとめちゃくちゃ弱い。当たれば空上や空後や空前、空Nなどにつなげることが出来る。あと足が遅いキャラならジャンプして横Bで一生鬼ごっこができる。

  11. 下B→普通に強い。発生1Fだしな。近づいてきた相手をお手軽に追い払うことができる。飛び道具にも直観的に反射が可能。無難に強いね。崖上がりの択の一つである。

  12. 掴み→上投げが強い。コンボ始動。ぶっちゃけ上強擦りに対してガードする相手に対する択。足が少し遅いので掴みに行くのは少し勇気がいる。崖を背負わせてから掴みを狙いに行くと通りやすいかも。

【意識したいこと】

  • 復帰→上Bが短いので横Bやらジャンプを使ってしっかり変えるように。

  • ジャンプ読み→相手のジャンプを見てから狩りに行くもしくはジャンプ読みで空前を置いておく。

  • NBガン待ち→ジャンプ読みで置いたりガン逃げしてからNBなどなど。勝ちに貪欲になれ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?