ピクミン&オリマー(ピクオリ) VIPまで 使い方 メモ【スマブラSP】

【撃墜技】

  1. 紫空前→横Bを避ける相手に適当にジャンプ読みで撃つ。

  2. 紫空後→上と同じ。

  3. 赤黄紫上スマ→ガーキャンやらゴチャついた時に適当に。

  4. 赤黄紫下スマ→回避読み。まぁあんまり使わない。

  5. 赤黄紫横スマ→実質飛び道具。ブッパ技。横Bの中にたまに混ぜる感覚。

  6. 青上投げ→横Bでダメージが溜まって撃墜できなくなってきた時の最終手段。なおピクオリの掴みは遅いので注意。

【ダメージ稼ぎ】

  1. 横B→適当に投げておけばおk。白赤黄色が強いってことだけ知っておけばおけ。紫は相手にくっつかないが復帰阻止の時に飛ばすなどアリ。

  2. 空上→コンボやら着地狩りなどで使っていきたい。何色でもおk。

  3. 空前→ジャンプ読みで脳死ブンブン。

  4. 空後→上と同じ。

  5. 弱→早いけどあまり使う機会はない。

  6. 上強→マリオ。意外と早いガーキャン技。

  7. 空N→マリオ。ただこの技が使うような展開はなりにくい。空中N回避読みくらいかも。空Nで暴れるよか空下とか空前空後のほうが強い説。

【意識したいこと】

  • 横B→最初から最後まで一生擦る。

  • 色意識→青紫で撃墜を狙う。赤白黄はダメージ稼ぎ。まぁ赤黄も上スマに関しては強い。

  • ジャンプ読み→ピクミンを嫌ってジャンプして差し込んでくるのでそこをつぶしたいけど逆に着地狩りなどされないようにしたい。

  • 上B→ピクミンを投げ捨てるとかなりの距離復帰できる。あと上B後も回避や攻撃が可能であることを知っておくと復帰の幅が無限大。

  • 掴み→遅い。けど使わないと勝ちに近づけないのでピクミン投げをガードする相手を狩りたい。崖を背負ってる時はガードが多くなりがちなのでそこらへんで狙いたい。

  • 基本的にはこちらが待って、相手が動いたところを差し返す、狩るイメージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?