見出し画像

【前編】副業で最初に1円以上稼ぐまでにやったこと


どうもマスタクです。
皆さん、こんにちは!


▼この記事で解決できる悩み

・いま会社員で副業したいけどどうやってはじめればよい?
・まず最初の1円以上を稼げるイメージが湧かない

上記の悩みを解決すべく「普通のサラリーマンが最初に1円以上稼ぐまでの話」というテーマで筆者の実体験を綴ります。

この記事をみて実践することで「普通のサラリーマンが会社に頼らず1円以上稼げること」ができますよ!

全部無料でみれます!!


👇音声版はこちら



☑目次

・なぜ副業をしようと思ったのか
・ブログを開設する
・Twitterを始める
・stand.fmを始める
・kindle出版する

それぞれ解説します。



なぜ副業をしようと思ったのか

筆者は平凡な会社員(31歳既婚♂)です。

前回の記事「20代でやっておくべきこと4選
でも書いた通り、
寿命が延びることによって
長生きするリスクが増大しております。

おそらく普通に生活することすらできず
定年後に破綻する方も出現すると筆者はみています。

つまり、お金を稼ぐ力をつけることで、
普通に生活できる幸せを防衛したい

というのがきっかけです。




ブログを開設する

まず筆者が始めたのは
ブログを開設する」ということです。

なぜなら副業の初期コストが低く、
文章を書くことが比較的好きだったからです。


ブログは大きく以下2通りの稼ぎ方があります。

・アフェリエイト
・アドセンス

アフェリエイトは
例えば自分の書いた記事内で
アマゾンの商品レビューなどを書きます。

記事の訪問者がそのリンクから
購入した場合、
広告業者が手数料として
商品の何%かを
記事作成者に払う、というものです。


一方で、アドセンスは
バナー広告などを記事内に掲載し、
それがクリックされたり、表示されたり
する毎にお金がもらえるというものです。


アドセンスは単価が低いので、
ブログで大きく成果をだしている方は
基本的にアフェリエイトで稼いでいます。


筆者はアフェリエイトで収益を得たいと考えていました。

そのため、アメブロnoteのような
企業サービス上で書くのではなく、
WordPressを使って自分のサイト上で
記事を書こうと考えました。


しかし、文章を書く以外の装飾なども含めて
1記事あたりの作成時間10~18時間に及ぶため、
15~16記事あたり書いたあたりで挫折しました。


4か月ほどブログを行ったものの「収益は0円」です。
正直この程度で成果がでるほど甘くありません。

あのマナブさんですら、しっかりした成果がでるまで3年程度かかったとのことですから。


しかしながら、ここ最近になってグーグルやyahoo検索で上位10位内になった記事がでてきました👇

画像1

※Ya=yahoo、Go=google、Bin=Bingです。検索エンジン毎の順位です。
 例)「経営企画 つらい」というワードで
     yahoo5位、google6位になっている、という意味です。


また、ブログをはじめたことで以下のようなスキルを少しだけつけられました。

・ほんの少しの集客力(月PV500~600)
・基本的なSEOの理解
・word pressの基本的な操作
・リサーチ力(キーワード選定)

デジタルマーケティングの需要が爆増している世の中で
これらのスキルは今後につながるではないかと考えます。

筆者はまだまだ雑魚 of 雑魚ですが。。。





Twitterを始める

2つ目は「Twitterを始める」です。
ブログ開設後、ほぼ同時にはじめました。

というのも、ブログで稼ごうと考えた時に
グーグルの検索エンジンだけに依存すると、
いきなり上位記事が下落する危険性があるからです。

グーグルの検索結果で上位になるためには
グーグルのルール(アルゴリズム)に
のっとって記事を書く必要があります。

しかしながら、グーグルのルール(アルゴリズム)は
3か月~半年のような一定期間ごとに変わることがあり、
上位記事を量産していたブロガーさんも
いきなり急落する危険性をはらんでいます。


そのため、他の集客経路である
SNS上でも集客力をつける必要があります。

したがって、Twitterはじめたという感じです。


筆者はイケハヤさんの「メルマガ受講」をしていたこともあり、
「100日以内に1000フォロワー」を目標にしておりました。

結果は92日間で達成しました。

・2020年10月10日 「95フォロワー」
     ↓
・2021年1月9日  「1,014フォロワー」

キャプチャ


Twitterを1000フォロワーに超えたことは、
のちに1円以上稼ぐさいにとても重要な役割を担ってくれました。



長いので次回に続きます・・・。






====


👇著書:【超入門】20代転職のはじめ方! 

有料版も、KindleUnlimited版も少しずつ売れてます!

Kindle Unlimitedは初月無料でおすすめです📚



👇「MasuTaku blog」でよく読まれているブログ



👇Twitterはこちら
@MasutakuB

転職に関する質問などを受け付けています☺


👇Instagramはこちら
@masutakub

note記事をインスタっぽくしています☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?