見出し画像

シューイチワインバー、オープンします。

「シューイチワインバー・スリーサウザンド」を、オープンします!


シューイチワインバー・スリーサウザンドってなに?

ここはおしゃべりとワインを楽しむ、週に1度のまぼろしバーです。毎週金曜日の夜、5種のワインを取り揃えてみなさまをお待ちしています。

▶2024年3月のスケジュールです

ワインはグラス500円~900円くらい。フードはパンの盛り合わせプレート(¥500)と、チーズセット(¥300)です。ワインがすすむ。

ワインとおしゃべりが進むプレートです

お食事やおつまみは、お持ち込みを推奨します。晩ご飯を買って、ここで食べて帰ってください。電子レンジと美味しいワインは、こちらで用意しておきます。

しばらく看板は出さない、隠れ家的な営業です(※飲食営業許可はあります)。ですが、わたしと直接知り合いでない方、会ったことがない方も、どうぞ気軽にいらしてください。いちおうご予約の方を優先でお通ししますので、いらっしゃる前にご一報いただけると確実です。

お席は8席くらいです。特に、最初のほうは「ますたやがなんかやるらしい」と物見遊山に来てくださる方がいる…(と、いいな)と思うので、先にTwitterInstagramから声をかけてもらえると、わたしが安心です(満席情報もSNSに流します)

店内の様子
昭和のカラオケ感が漂います

スリーサウザンドでできること

・ワインがグラスで飲めます。フードはお持ち込み推奨です。ワイン会まえの1杯、帰りにふらっと1杯もどうぞ。

第一弾のワイン、準備中です

・ワイン会などのイベント会場としてもお使いいただけます。4名様以上、マックス10名。グラスはお貸しします(もちろん、こちらで洗います)ゴミの処理もこちらでおこないます。参加者おひとりにつき2000円いただきます。あとはお好きにお使いください!よかったら、ワインちょっとだけ飲ませてください🍷笑

・イベント開催もうけたまわります。出張もしますので、お声掛けください📣

お支払いについて

お支払いは現金とペイペイが使えますが、最初はわたし個人のペイペイに送金していただくことになります。いずれちゃんと契約するので、お待ちくださいませ。

領収書も発行しますが、こちらが免税事業者なのでインボイスは出せません。2年間待ってて!もしくは1000万円稼ぐまで!

スリーサウザンドの場所について

最初にお借りするのは、四谷三丁目のレンタルスペースにしました。黄色くてギラギラした、めちゃくちゃあやしいビルです。びっくりするくらい安心材料がない。

住所:東京都新宿区四谷4-9-11
新宿44ファンタジータワー 3階
・四谷三丁目から徒歩3分

いっそ振り切れてる
3階にあがるとこんな扉があったりするので、勇気を出してあけてください
すると、もう1枚扉があります。ここがシューイチバーです。注文の多い料理店状態。

実際、トイレの半分はなぜかお風呂だし、階段には荷物が山積みになっています。なんなら地下ではアイドルが踊ってるし、そこはかとなく漂う場末感…オーナーは金髪の兄ちゃんだし(※いいひとです)

ほんとうに小さな小さな営業です。今のところ、自慢はなにもありません。料理もできないし、貴重な古酒が出て来るわけでもない。ただ、わたしがいて、ワインがあるだけ。そんな見切り発車のオープンの理由は、ただひとつ。

わたしが、やりたいから。

でも、なんか、悪くないと思ったんです。これはこれで。っていうか、むしろ、なんならこれこそが「わたしらしい」んじゃないかと思ったんです。だからここを選びました。

よかったらちょっとだけ、あたしの話を聴いてください。

新米ママの自分語り

24歳で東京に出て来たとき、持っていた所持金は5万円ぽっきりでした。ほとんど家出みたいな形で出て行くわたしに、お母さんが無言で渡してくれた、それ。

当時は週末ごと近所のスーパーをめぐっては、一番安いカップ麺を探しました。心身ともにボロボロになりながら終電に飛び乗り、いちばん安い牛丼と、100円ローソンの薄いビールを買って帰る日々。家具なんて買えないので、段ボールを積んだものがタンス代わりでした。

わたしの東京生活は、そんな最底辺からのスタートでした。今思えば、よくやったなと思います。なにも知らないからできたこと。手探りでひとつひとつ積み上げていった、あの頃の毎日。

だったら今のわたしは、おなじじゃないかと思ったんです。

わたしの将来の夢は「ワインで繋がる場所を造る」こと、です。飲食業経験も経営の経験もほとんどないわたしにとって、それはほとんど「無謀」にちかい夢だと、自覚しています。

でも、だからこそ動いたほうがいいと思ったんです。今が最底辺だからこそ。なにも知らないからこそ。

だって夢って、動いたら現実になるじゃないですか。そう思って、自分の心に正直に「楽しい」を選び続けて、いつのまにかここにたどり着いていました。

ますたやはいつも、レベルゼロからはじまる。
今回の物語のはじまりはここ、場末のシューイチワインバー・スリーサウザンドから。

よかったらみなさん、ご一緒よろしくお願いします🍷

最初に住んだ家の窓から見えていた風景

メンバーシップ特典

なお、月額300円のnoteメンバーシップに入ってくださっている方には、初回来店時にグラスワインを1杯サービスいたします。また、2回目以降は、何度来てもチャージ料金(¥300)が無料。身内にあまいますたや。というわけで、メンバーシップの方は、入店時に会員の画面を見せてくださいませ🌱

もちろん、ご来店前にメンバーシップに加入して、すぐに抜けるのも歓迎です。メンバーシップへの出入りは自由となっております。様子見ついでに300円で1杯、飲みに来てくださいませ。

というわけで、ここから先はシューイチバーを開くことになった、もうすこし詳しい経緯について書いていきます。メンバーシップ限定記事ですが、単品での購入もできます。

それではみなさまのご来店とおしゃべり、心よりお待ちしております🍷

シューイチワインバー・スリーサウザンド開店の経緯

ここから先は

1,734字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!