見出し画像

ワイン診断@エノテカさん

みなさん、こんばんわ(^O^) 3000円ワインの民、ますたやです♪

さて今回の #ワ活 は、エノテカさんの『ワイン診断』です!

ワイン診断ってなんぞや??

ご存知の方も多いと思いますが、泣く子も黙る日本のワイン販売大手、それがエノテカさんです。

ワインを好きになりはじめた我々が最初に訪れるショップとして、日本のワインショップ界に君臨し、多くの民たちをワイン沼に突き落とs・・・温かく送り出してきてくださった実績は、わたしたちのワインライフを豊かに彩ってくださっています。

特に東京近郊では、ちょうどいいところに店舗が点在しているため、

「今日は銀座で用事があるから、GINZASIXのエノテカさん覗いてから行こう」とか、

「新幹線に乗るまえに、東京駅のエノテカさん寄ろう」とか、

「幕張メッセに行ったあとで、幕張エノテカさんのアウトレットで格安ワインを探して帰ろう」とか、

そういったことが、大変容易にできてしまいます。沼だ…

ところで今回の記事を書くにあたって店舗を検索してみたところ、

けっこう全国津々浦々、あちこちに沼… じゃなくて、店舗をお持ちであることがわかりました。へー

もしかすると、かつて広島に住んでいたときや福岡に住んでいたときにも、エノテカさんに立ち寄ったことがあった、かもしれません。沼への布石はあの頃からすでに…


そんな、わたしたちのワインライフに寄り添うエノテカさんの限定店舗にて、月はじめの土日に開催されているのが、こちらのワイン診断イベントです。

こちらのイベント、ブラインドで出されたワインを飲みながら、好きなワインを答えていくだけ、といういたってシンプルなイベント。お値段はまさかの550円(破格!)。

回答はアプリでおこないますので、店員さんに好みを伝えなければならない、といったハードルもなく(ビビり)、ただ自分とワインとの対話を楽しむだけの、楽チンで楽しいイベントです。

あと、おいしいワインが飲めます(重要)


画像1

と、いうことで、やってきましたエノテカさん。今回は東武船橋店さんにお邪魔してきました。ディスプレイがクリスマスムード!

実は最初、都内の店舗を予約しようとしていたんです。けれど、すでにどこも予約で満席。「お電話でお問い合わせください」とあった東武船橋さんにお電話したところ、空きを見つけることができました。人気だ!


さて、四足歩行で颯爽と店舗に到着したますたや。まずはレジにて、ワイン診断の予約をしている旨をお伝えします。

親切な店員さんが予約の確認をおこなったのち、

「それでは、あちらの樽にお願いします」と案内されました。

・・・樽?

画像2

▶ 樽だ!!!

では最初にワイン診断の簡単な説明と、エノテカアプリのダウンロードをおこないます。今回わたしが挑戦したのは、白ワイン編でございます。

ひととおりの準備が整ったところで、「では、ワインをお持ちします」と、うやうやしくワインが運ばれてきます。

ひとつ、ひとつ運ばれてくるたび、見た目や香りにわくわくします。

画像3

▶ ひょ~!

ワインはひとり6種類。

わーこれ、飲む前から完全においしいやつ。(断言)

ちなみに提供されるグラスは店舗によって違うようですが、今回お出しいただいたのは、ちゃんと飲み口が薄くなっているいわゆる素敵グラスでした。うれしい… おいしいワインをおいしく飲むためのグラスじゃんこれ…


それではさっそく1番のワインから、くちをつけてみよう、としたところ…

「あっ、」

ここで親切な店員さん、樽のもとへと再登場。

どうしました?

「あの、全部飲まなくっても、大丈夫ですからね!」

なんて親切! ありがとうございます!

たぶん全部飲みます。(断言)


ということで、あとはアプリに従って、おいしいワインを飲むだけです。

画像6

アプリではこんな風に、飲む順番も指南してくれます。アプリまで親切…

ちなみに一緒に参加していた夫とますたやとでは、聞かれる順番が異なっていました。なるほど、それぞれの好みに合わせて、ワインの順番も変わるんですね。へー

画像7

▶ おいしいワイン越しのエノテカ東武船橋店さん。おいしそうなワインがたくさんありますねぇ・・・


さて、6つのワインすべてを飲み終えると、ついに診断のときがやってきます。

うやうやしく、診断開始ボタンをタップ!

▼ じゃがじゃがじゃがじゃが・・・・・・

画像6

▼ じゃんッ!!!!!


画像6

おぉ~~~~っ!!!(楽しい)

なるほどー、わたしの好みはソーヴィニヨンブランか~!へー

わかる、だってあたし好きだもの、ソーヴィニヨンブラン。はー、でもさっき飲んだ4番のワイン、あれもおいしかったよね~、っていうか、3番もおいしかったし、なんだったら6番だって、

いや 全部じゃん。

・・・わかってた… わかってたけど、言いたかったんです…

これが言いたいがために・・・ここまで引っ張りました・・・

と、いうことで、エノテカさんのワイン診断のますたや的結論は、おいしいワイン全部好き、ということだったのでした。(最高)


アプリでは診断してもらった品種のほかにも、「好みにちかい品種」や「飲んだワインの銘柄」、ワインの味わいマップなど、ワインビギナーやワインラバーもに嬉しい情報がのっていました。へへ、楽しい。

ちなみに店員さんによれば、来月の1月は第2週あたりの開催になるかもしれない、とのこと。次はぜひ赤ワインにも、チャレンジしてみたいな~^0^


エノテカさんのワイン診断。仲間と参加してお互いの好みを知り合うのもよし、自分と向き合ってより沼にはまっていくもよし

なにより昼間からおいしいワインを飲んで、このあとのランチタイムが2割増しで楽しい時間になったことは、言うまでもありませんーー


それでは、今回のワ活はここまで!最後までお読みいただいてありがとうございました♪ また次の #ワ活 か、#3000ワイン でお会いしましょう♪ 3000円ワインの民、#ワ活びと ますたやでした(^O^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:

関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)。夫婦で1本を分けあって飲みます。3000円ワイン以外のワインについては、Vinicaにて夫が更新中。2021年、夫婦でJ.S.A.認定ワインエキスパート取得。これからもおいしいワイン、いっぱい飲むぞ~!

twitter:@3000wine_tami
Instagram:@3000wine_no_tami

■ LINEスタンプ販売中:

ワイン好きなゆるへたアルパカが、ゆる~くしゃべってます。日常的なゆるーいワイン会話にどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!