見出し画像

澄んだ、輝きのある、オレンジがかった二次試験。〈フランス/ピノノワール〉

こんばんわ(^○^)3000円ワインの民、ますたやです。

ワインエキスパート試験、おわりました。おなじく頑張った受験生のみなさま、お疲れさまでした!

画像1

▶ ふつか前の下見にて。わたしレベルの不注意だと、椿山荘とか八芳園あたりと間違えそうだったので…

いやあ、飲みましたね。

ちまたでは、二次試験まえは「スタンダードなワイン」を飲むことが推奨されるわけですが、例にもれずますたやも「スタンダードワイン」を日々テイスティングする日々でした。

つらかった。いや、これがなんというか、本当につらかった。

ワインはおいしいんですよ。間違いなく。スタンダードなワインってつまり、それぞれの国の特徴が如実に表れているワインということで、まちがいなく美味しいワインなんです。スタンダードワインに罪はない。

しかし、これを『コメントシート』に落としていくとなると、どうしてもその過程で、言語的に分析せざるをえなくなるんです。そうすると、「うわッ これうま。まじやば」とか、非言語的に言ってる場合じゃなくってですね・・・

おかげさまで、朝ご飯食べながら「澄んだ、輝きのある、オレンジがかったルビー色の麦茶だな」などと能書きを垂れるくらいには洗脳されてしまいました。もはや病気です。職場の同僚から「そのラーメン、味どうだった~?」と聞かれて、とっさに「柔らかな酸味と深みのあるお出汁が弾力のある玉子麺にバランスよく絡みついておいしいです」って言いましたからね。とっさの判断が重い。

まあ、なにはともあれそんな日々ともいったんお別れとのことで、つかのまの春を謳歌している次第であります。

頑張ったみなさま、本当にお疲れさまでした。

いやはや、あれがテンプラニーリョって… ねぇ?(※ 合格するとは言ってない)


さて、そんなますたやですが、実はここ3日ほど、禁酒をしておりました。つらい。

もともと週2程度は断酒日を設けているのですが、3日連続で休むのは、ここ1年半ほどではじめてです。

なんせ、本当に飲んだので…

画像2

▶48種のハードリカー。もはや魔女の館状態。

さすがに、ここはいったん「休んだことにしよう」と決意し、歯を食いしばって、断酒決行の3日間を過ごしたのでした。つらい…


はい!ということで、今日は4日目、断酒解禁日!

飲みましたよ~、3000円ワイン!

SAVIGNY-LES-BEAUNE LES LAVIERES 2017 [¥ 3800台 ]

画像3

画像4

画像5

<ワインdata>

国:サヴィニー・レ・ボーヌ 種類:赤ワイン 品種:ピノ・ノワール ビンテージ:2017 生産者:ブシャール・ペール・エ・フィス インポーター:Fwines

<バランス>

酸味★★★☆☆ 糖度:★★☆☆☆ タンニン:★★★☆☆


こちら、楽天市場のうきうきワインの玉手箱さん、ワインの福袋 1万円 de ピノ・ノワール 赤ワイン 3本セット に入っていた1本でございます。

そもそもうきうきワインさんの金銭感覚はおかしいんですよ。1万円で2万円分くらいのワインが届きますからね。おかしいでしょ。こないだ「赤ワインセット」頼んだら、3本のうち1本がタルボでしたからね。おかしいでしょ。

そんなわけで、金銭感覚が天井を突き抜けているうきうきワインさんですが、おそらく3本セットのうち、「値段調整」要員として入れられていたのが、こちらのワインです。

まあ、それでも3000円後半ですからね。このランクのワインが3本でも、まったく文句はないわけです。っていうかふつうです。でもなんか、ほかにジュブレシャンベルタンとか入ってたんですが、1万円の福袋に対していったいどういう了見なんでしょう、まったく…

毎月1日がうきうきな福袋デーですので、うきうきワインさんの金銭感覚に踊らされたい方はうきうきしながら要チェケラです!

さて、気を取り直してこちらのワインです。

まずは、外観から。澄んだ、輝きのある、オレンジがかったルビー色(洗脳)。香りの第一印象は華やかで、フローラルな花の香りと、樽香がふわりと立ちのぼります。ただ、あけたてはちょっと還元しているかも。

味わいとしては、どちらかというと酸のある綺麗系。フルーティさや若々しさ押しというよりは、陰性でエレガントなスタイル。とはいえ、樽もそれなりにしっかりきいていて、タンニンもあり、線はわりとしっかりしている方かもしれません。

3000円で飲めるブルゴーニュのピノノワールとしては、比較的コスパがいいほうかな、と思います。

コルクをさして置いておいたら、2日目には還元香は弱まり、全体のバランスもマイルドになりました。いいワインは1日で飲みきらない、これは真理…(でも、いいワインは1日で飲みたくなる、これもまた真理…)

正直、もう少し眠りたそうにも感じましたが、ここは頑張って起きていただきました。気持ちいい眠りを邪魔してごめんよ、飲みたかったんだもの… そんなこんなで、断酒に疲れたますたや家の心の穴を、心地よく埋めてくれる存在感のあるワインだったのでした…^//^はー、断酒解禁最高か。

やっぱり、いいワインって、いいワインなんだよな~というあたりまえの感想を胸にいだきつつ、アルパカの華金の夜は過ぎていったのでした・・・


ところで、試験前の現実逃避ではじめたワイン醸造ゲームなんですが、今や〈バルベーラ〉〈シャルドネ〉〈ネッビオーロ〉〈ドルチェット〉と、4種のワインの醸造に成功しました。「春夏に稼いでおいて、冬はお金が出て行くだけなの、つらい~」などと、つぶやきはもはやいっぱしの営農ジャンル民気取り(※ただし醸造はスマホに限る)。

めちゃめちゃニッチなゲームですが、それなりの暇つぶしになるので、それなりの暇を持て余しているみなさん、ぜひどうぞ^^一緒に、ワイン醸造の喜びを噛み締めましょう!

それでは、みなさま最後までお読みいただいてありがとうございました!どうぞ素敵な華金をお過ごしください♪ 次の3000円ワインでお会いしましょう!ますたやでした(^○^)☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ますたやとは:

関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)。夫婦で1本を分けあって飲みます。3000円ワイン以外のワインについては、Vinicaにて夫が更新中。現在は夫婦そろって、2021年ワインエキスパートの二次試験に向けて勉強中です。はやくおいしいワインが飲みたい!

twitter:@3000wine_tami
Instagram:@3000wine_no_tami

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!