一人暮らし

文体がいきなり変わっているのはご容赦を笑

この春から大学生になった私は一人暮らしを始めた。

さて、一人暮らしを始めて気付いたことが何点かある。

まず一つは料理の大変さだ。今までは両親が作ってくれていたが、一人暮らしだと自分が作らない限り料理は出てこない笑

料理にもよるが、1人分作るのもなかなか手間がかかる、、、ましてや家族の分となると尚更。私の実家は母親がご飯を作ってくれていたが改めて感謝の念に堪えない。

もう一つは何でも自由、ということだ。好きな時間に起きたり寝たりすることができる。お菓子もたくさん食べられる。ずっとスマートフォンを触っていても誰も何も言わない。

でも誰も「ほどほどにしたら」と言ってくれない、止めてくれない。自分で自分を律さなければ向かうところはダラダラ生活だ笑

高校生の頃、本でよく『自由とは何か』と論じている文章を目にしたが、著者が言いたいことが何となくわかったというか、身をもって知ったというか。

こんな悟っているような文章を書いているが、、一人暮らしを始めてから一番思うこと、それは

【一人暮らしって寂しいなあ】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?