見出し画像

個別株トレードにおいて、チャート分析できた方が絶対に良い理由

最近、個別株トレードをチャート分析もできないままにしてる人の多さにびっくりしてます。なんでチャート分析出来た方がいいかマスオなりにお伝えします。

株はチャートにしたがって動く!!

画像1

適当にある銘柄のチャートを載せてみましたが5日平均線の上に顔出してる時に買って、下に下がったら売って、顔出したら買って、を繰り返せば勝てるチャートです!とこういう話は一旦置いておいて、なんで、そうなるのか考えてみました。

① チャートに多くの影響を与える人の性格

いきなり数学教師が考える論理的な感じじゃないけど、これって実はかなり本質をついてると思ってます。本尊とか仕手筋なんて言われてますが、その人(達)の中にチャートを綺麗にそろえていく人が多ければ、そうなるのは当然ですよね、汚いから一旦売りまくってやるとか。その人の好みが綺麗なチャートならそれに従うのが一番!!

② チャート通りに収束していく

これは知能指数の低い人から高い人の割合の分布

画像2

サイコロの目の和の期待値の分布

画像3

いずれも正規分布に従います。統計やってると様々なことが正規分布になってくことを実感します。

株のチャートだって同じことが言えると思いませんか?本尊だけでなく、大衆心理だってチャートに従うようにできている。自分がそうでなくてもその他大勢の人の性格をひっくるめるとチャートに従う!だからチャートを見れると勝てる!だから勉強した方がいいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?